« ベンツの幼稚園バス | トップページ | 実家の「ぴこ」 »

2004/06/01

ヨーロッパGP【FTV地上波】

最近のF1、琢磨選手の活躍、BARの躍進、マクラーレン、ウイリアムズの低調となかなかの盛り上がり(赤い車は早すぎてもう・・・ですが)

最近は、インターネットでのLiveTimingっていうのにはまってます。
なんといっても、全車のラップがセクターごとにLiveでみれる!ってことにつきます。
英文ですが、コメント(結構簡単なコメントが淡々と)もながれるので、結構状況が把握できる上、TVでは放映していない選手のラップを注目する、なんて見方も出来ます。

これからすると、地上波の放映はあまりにも、「うるさすぎ」琢磨フロントロウ獲得した途端に「優勝!」は無いだろう・・・と思うのですが。

一方で、同TV局系列のCS?放送では、玄人受けする解説者(今宮氏、川井氏、森脇氏など)が実況のようです、さらに究極は現地の音のみで一切のコメントなしって音声モードも選べるとか・・・・

同系列局なんだからやれば「地上波でも」出来るはずなのに、わざわざ別にするなんて・・・・
そこまでして、CS契約させたいのか!!とおもってしまいます。
よーするに「ただ」でみてる(実際はスポンサー企業通じてお金使ってるわけですが・・)客をずいぶんなめた話??
とも思います。
地上波のスポンサーって日本からF1参戦しているあの2社もついてますけど、あんな中継じゃあ本当の面白さはわかってもらえないと思うんですが・・・
どうせ深夜で、見る人しか見ないのだから、わざわざお金かけて(2パターンの実況して)ああいう作り方する必要はないと思うのだが・・・

(でもやっぱりスカパー入れちまおうかなあ??とかおもう今日この頃です)

|

« ベンツの幼稚園バス | トップページ | 実家の「ぴこ」 »

コメント

我が家はデジタルテレビを買ったらついでにCSもみれたということで
結構はまってます。F1もそうですけどアニマックスでマニア向けのアニメ?に
どっぷりはまってました。
エリア88なんか面白かったし、今毎日9時からイニDを見てます。
なかなか見る番組が結構あって面白いです<スカパー

投稿: まっきん | 2004/06/02 02:27

あぁもうおっしゃる通りです。LiveTiming よさそうですねー。これはリアルタイムなんですね?夜中も頑張って起きてないと(^^;。
CSだと今宮さんに川井さんに森脇さんですかー。わざわざ今までの面子をソッチに持って行ったのはやはり契約取りたいからですかっ。セコイですね、TV局(T_T)。

地上波のあの雄叫びは、サッカーの影響も多大だなぁと思います。それまではちゃんとスポーツ中継という形の番組が多かったように思いますが「ゴーーーール!」が受けたら皆そんな形。他のスポーツも皆右に倣えで、もう本当に視聴者をバカにしてますよね。

CSかぁ~。アニメもあるし、夫も多分気に入るな♪

投稿: mie | 2004/06/02 08:45

モータースポーツ番組で結構気に入ってるのはNHK BS1のMotoGP
です。現地に実況スタッフを送り込んでいるわけでもなく、スタジオで国際映像とリアルタイムラップタイムモニター見ながらの中継!?ですが、アナウンサーは必要以上に大騒ぎせず、解説陣もむやみと薀蓄たれるわけでもなく、それでいて「おまえら相当好きだろ(^^;。」ってコトは伝わってきてよいです。まぁ、解説陣も元ワールドチャンピオンとか、現役ファクトリーライダーとか、ものすごい面子なことは確かですが・・・。

LiveTimingかぁ・・・、よさげですね(^^)。でも、レース翌日にビデオ再生するまで「自主情報統制」する「Mな(^^;」快感にひたってるワタシにはど~なんだろぉか・・・。

投稿: 1sugi | 2004/06/02 11:37

まっきんさん:
デジタルTVにするとCSも見れるんですか!・・
とはいえ当分TV買い換える予定も無いしなあ・・
CS入れるとしても、F1専用のつもりなんで(^_^)自分の部屋へ引くつもりなんですが・・・・
さてどーやって説得したものか(ー_ー)!!

mieさん:
LiveTimingよいですよー
本当に地上波の対極です。
地上波放送が(実況で煽り立てられても)Passiveでいるしかないのに対して、(自分の意思で)Activeに情報選択が出来ます。
先日も気合いれて「おとーさんは9:00からF1みるから」宣言をして、PCにかじりついていたところ、息子に「絵が無いじゃん!」って言われてしまいましたが・・・
ただし、一度、覚えてしまうと地上波放送が・・・・VTR(パソコンで録画ですが・・)を見ている途中で寝てしまう確率大です【爆】

1sugiさん:
LiveTiming見てはいけません【大爆】
ついでに、ビデオ見るまでは、ここのHPも見てはいけません(勢いで結果書いちまう可能性がありますので)
「情報統制」を怠らないためには、上記必ずお守りください【笑】

ってことで・・・
CSLive放送+インターネットのLiveTimingってのが最強のコンビかと・・・

投稿: Komi | 2004/06/02 20:28

あはっ!受けたっ。
>>レース翌日にビデオ再生するまで「自主情報統制」する「Mな(^^;」快感

わかりますぅぅ。絶対見ないんですよね。
見せてくれるなっ!言ってくれるな!って。
そうそう、あちこち覗くとHPに書いてあることあります。
私もどなたかの「自主規制の快感」を壊してはいけないと翌々日に書くように心がけています(爆)。

投稿: mie | 2004/06/03 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32449/693887

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーロッパGP【FTV地上波】:

« ベンツの幼稚園バス | トップページ | 実家の「ぴこ」 »