« F1 US GP【決勝結果】 | トップページ | 今月のCG »

2004/06/26

原点

自分の自動車好きの原点ってなんだろう???
少し考えて見ました。

思うに、日本が「戦後はもはや終わった、これから高度成長!」という時代に生まれた訳ですが、そういう時代ですから、自動車といえば、今で言えば「スペースシャトル?」のような工業技術の最高の結晶って感じ(ことに日本においては)だったと思います。

そんな自分の自動車原体験は、父親の勤務先である電力会社の黄色いジープでした。
あとなんとなく思うのは、就学以前から、新聞記事の自動車関連とかは関心があったように思います、うっすらとした記憶の中に、新聞記事の410ブルーバードとかが自分の原体験としていまでもなんか心の中にあると思います。

それ以降の、510ブルとか、初代ダルマセリカとかは小学生だったはずなのに、自転車こいで発表会にいった覚えがはっきりあります(流石に子供と見られていたらしく本カタログなかなかもらえなかった覚えもあります)

そんなわけで、日本の高度成長とそれに伴う、新車発表会とかが子供時代の鮮烈な記憶として今に至っております。
また、同じような原体験をされた方々と今の自動車趣味を共有できることも幸いなことであると思ってます。

夢が描ける時代を子供の時にすごせたことを真に幸いに思うとともに、今の子供たちはなんとなく世の中が飽和しているんで、なかなか夢が描けないのかもしれないなあとか思ってしまいます。

|

« F1 US GP【決勝結果】 | トップページ | 今月のCG »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32449/841600

この記事へのトラックバック一覧です: 原点:

» 悲しい実話 [1sugi's ToyBox]
むかしむかし、「すうぱぁかぁぶ〜む」が起きる少し前の頃、静岡県東部地方に学研の学 [続きを読む]

受信: 2004/06/26 01:02

« F1 US GP【決勝結果】 | トップページ | 今月のCG »