« 割れてる(ー_ー)!! | トップページ | アルファロメオ選集 »

2004/07/24

ドアノブ

我が家の147もたけびーさんのところと同じ5ドアなんですが、
フロントのドアノブについてもひとつ・・・

IMG_1014.jpg

このドアノブ、つかんだ感じが絶妙です、なんというか手に収まりがいいんです。
おそらく全体のカーブのつけ方とか、エッジの部分のアールのつけ方などがいいんでしょう。
ドアを開けるときの力もなんともいい感じにドアラッチが外れます、ここら辺の「感覚」的なものは、流石「イタモノ!」と感心します。

以前に乗っていたドイツ車も、同じようにグリップ式のドアノブなんですが、やたらがっちりした感触はあるものの、アルファのような絶妙な「感触」とは縁遠いものでした。

一方で、リアのドアノブはといえば、「本当は無くしてしまいたい位」だったんじゃないかと思うくらい、操作感とかとは無縁のつくりですねえ、このへんのメリハリの利かせ方がなかなかやるじゃん!と思わせてくれます。

|

« 割れてる(ー_ー)!! | トップページ | アルファロメオ選集 »

コメント

そうそう!前のドアノブもかっちょええです。
デザイン的には後ろもこのハンドルでも良かったのでは?と思うことさえあります。
って、ピラーにドアノブ車を探していたのに・・・(爆)

ちなみにミラーのスイッチからは油が漏れ続けております(笑)

投稿: たけびー | 2004/07/25 09:26

156、147のドアノブを見る度、'60~70年代のクルマのそれを思い浮かべるのはワタシだけでしょうか(笑)。
ソレはともかく、キャディのコンコースに乗っている友人がいるんですが、コンコースを整備に出したとき、何故か156が代車に来て1週間位乗り回していたそうです。
それなりにアルファを楽しんだようですが、後席にチャイルドシートを取り外しするのが面倒だわいと思っていたある日、奥様が衝撃的な発言を!!
「あれ、おとーさん。後ろにドア有るよ・・・」
そうです。友人夫婦はリアドア外側のドアノブに気付かず、2ドアだと思って乗っていたそうな。
当然、チャイルドシートの取り外しも・・・(爆)。

恰好よすぎるのも、考え物、というお話でした(笑)。

P.S.ウチのFD3Sは、タマに内側のドアノブを見つけられず、降りられなくなってしまう方がいらっしゃいます(^_^;)。

投稿: nan | 2004/08/01 01:42

nanさん
コメントどーもです。

確かにあの手のドアノブは60~70年代風ですよね。

特に156のは押しボタン式だったりして・・・
時々ボタンが戻らなくなったりするものもあるようですが・・

リアのドアは確かに解らない人にはわからないよーです。
ドアの「切れ目」があるでしょ!とも思いますが・・・・

昨冬近所のGSに灯油買いに行った際もスタンドのおにーさんが、灯油缶もったまま、助手席側ドア開けてたんで、中からリアドアを開いてあげた・・なんてこともありましたし、実家の父親は、ドアはあるのに、どうあけるのか戸惑っておりましたし・・・・


基本的に中にのってしまえば内側のドアオープナーは目だってますので、初めての人を後ろに乗せるときは、ドアを開けてエスコートしてあげなさい!ってことでしょう。

投稿: Komi | 2004/08/01 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32449/1040928

この記事へのトラックバック一覧です: ドアノブ:

» 【アルファ】3Dr、5Dr? [ボンネットによりかかって]
アルファ147[5Dr] エクステリアのポイントは、 ずばり! リアのドアノブ [続きを読む]

受信: 2004/07/25 09:21

« 割れてる(ー_ー)!! | トップページ | アルファロメオ選集 »