« アルファロメオ選集 | トップページ | 希少車種【その5:トミマキネンバージョン?】 »

2004/07/31

タイヤを替えました

DSC00095.jpg

購入時から着いてきたタイヤ、147の標準装着タイヤは、ファイヤストン、ミシュランあたりのようですが、私の車はミシュランの”PirotSX”というタイヤがついてました。
ある日見てみると、ずいぶんタイヤの山がなくなってます。


スリップサインまで、あと1mmくらいです。
どーりで、最近ウエットで、ASRのランプ点滅するわけだなあ・・・
ってわけで、タイヤ交換の検討に入ります・・・・

インチアップして、ホイールは?・・・って当然あるわけですが、


ただのおじさんAlfa乗りは、そんなことは考えません【爆】

モディファイ始めると絶対にきりがなくなって、バランスよくなるとは思ってないので、あくまでノーマル指向です。

ということで、基本方針として


1:標準サイズ(205-55-16)は替えない

2:比較的轍に弱かったり、車そのものがあんまり剛性で受け止めるって感じでもないので、あまりグリップ指向のとんがったタイヤにはしない

3:コンフォート指向で徹底することも一向の余地あり?

ってな方針でタイヤ選択に望んでみました・・・

で、選んだタイヤはというと・・・

結局銘柄変えずにミシュランで・・・
”Pilot Sport"というのにしてみました。

DSC00096.jpg

イタ車なんでピレリもいいかも?って考えとか、コンフォートならBSレグノか?とか考えて・・・
でも「がんばれ琢磨!」「がんばれB.A.R」の今年は、「やっぱミシュランで【笑】」ってことになりました。

もともとのタイヤは、現行ラインナップでいうと”Pirot Preceda”あたりに相当するようですが、結果的にはグリップ指向のタイヤを選んだ主な理由は”トレッドパターン”・・・・
一応見た目的にも少しは変化が欲しかったってことで【爆】

グリップ指向のがちがちタイヤだったらどうしよう??と(少しは)思っていたのですが、第一印象は「大正解!」って感じです。

磨り減った今までのタイヤと比べて、段差のあたりも軽くいなしてくれますし、直進時のステアリングの安定感もぐっと増しました。
気づいたことといえば、コーナリング時にパターンノイズが少し増えたことくらいで、ネガな部分はないようです。

「やっぱり新しいタイヤは気持ちいいいわあー」

|

« アルファロメオ選集 | トップページ | 希少車種【その5:トミマキネンバージョン?】 »

コメント

パイロットスポーツは先鋭的なはずなのに、殊の外タイヤとしてのポテンシャルが高くて、とくに国産高性能車のオーナーが履き替えると「?(いい意味で)」と思うくらい、能力高く、フトコロが深いタイヤのようですね。

タイヤ選びのポイントは、まさにKomiさまと同じです…

投稿: フレアー | 2005/09/28 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32449/1093370

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤを替えました:

» アルファ147のタイヤ [輪っかと銀幕 by フレアー]
日本仕様ノーマル147の純正タイヤサイズは205/55−16 91W。 複数のメイクが採用されていますが、どれが付いてくるかは誰にもわからない。ウチのはミシュランでした。 ... [続きを読む]

受信: 2005/09/28 21:58

« アルファロメオ選集 | トップページ | 希少車種【その5:トミマキネンバージョン?】 »