« エアコン水漏れ | トップページ | 希少車種【その7:Fiat500】 »

2004/08/28

トヨタポルテ

発表があった時から、エディックスと並んで気になってたんですが・・「トヨタのポルテ」会社帰りに見てきました。

第一印象は、写真などで想像していたよりもずいぶん大きいです、長さは短いものの。高さがある「箱」なので、結構ボリューム感があります。”ヴィッツベース”との思い込みから、もっとコンパクトなものと勝手におもってましたが、その昔のホンダS-MXって感じですね。


結論は!
「面白い、こんなのトヨタにしか出来ない!流石!」と思いました。


スライドドアを使うっていうアイディアは、スズキアルトのバリエーションにも存在したことがありましたし(街で見たことはなかったけど・・)

全体の基本形は、前述S-MX(この車も左右でドア数が違うっていう非対称レイアウトでした)に類似してますが、そこに「電動開閉ドア(リモコン可)」等の現代技を上手くいれてまとめてるなあ・・・コンセプトはあったものを上手く商品にしてるなあと感じました。

こんなことをきちんとやって、商品として完成させる底力は今、トヨタが一番だと思います。

・・・・本当は、こういう「他所がやらないこと」を上手く作るのって、ホンダのお家芸だったと思うのですが、そのホンダは、エディックスのように、どちらかっていうとそつのない、昔のトヨタ的になっている一方で、トヨタはホンダ化してるようにも思います。

でも、きっと乗ってみたら紛れも無いトヨタテイストなんだと思いますが。
ウイークポイントもあるアルファのリザーブにポルテが欲しかったりします【爆】

|

« エアコン水漏れ | トップページ | 希少車種【その7:Fiat500】 »

コメント

ワタシも本日、書店めぐりの途中に「ひやかして(^^;」きました。

あんだけのドアが電動で「がばぁ」って開いて、まったいら&ぺったんこな床が目の前に広がりますと、結構感動します(^^ヾ。ふと見るとピラーに「傘立て」が・・・。突き当りにはフルサイズのペットボトルが納まるボックスがぁっ・・・。なんじゃこの助手席の異常なスライド量は・・・いっそ「回転対座」にして「運転手疎外モードシート配置も可能です(^^)」ってやったら笑えるのに(^^;【ばこっ☆<みかわ】

いじりまわしての結論。

「走るブロードバンド&オートロック付き新築ワンルームマンション(天然木フローリング、ロフトスペース有り)。」(((((^^;。

パッソ、ヴィッツ、イスト、ポルテ、ファンカーゴ・・・。やっぱ凄いな、トヨタって・・・。このクラスにこんだけつっこめるメーカー無いですよね?>ALL。
好き嫌いはともかく、フェティッシュに探さなきゃアラがなく、日本市場向け「こぐるま」として、みんなよくできてんですから・・・。

真っ黒塗装+光モノぎんぎん&赤内装×どんどこお~でぃお3面みっしりプライバシーガラス、ついでにフルエアロっ!!ってのもじきに「げんていこらぼ」とかで出そうで恐いなぁ(^^;。

>アルファのリザーブにポルテが欲しかったりします【爆】

のほほ。「じゅにあ」のみなさんには、電動スライドドアって魅力的みたいですからねぃ(^^)。

投稿: 1sugi | 2004/09/02 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32449/1297583

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタポルテ:

« エアコン水漏れ | トップページ | 希少車種【その7:Fiat500】 »