« 春です・・・ | トップページ | 試し撮り »

2005/04/13

物欲抗い難し

KissD_0002
沸き出でる物欲に抗することが出来ずに、落ちました。。。

はっきりいって質感はコンパクトデジカメ以下かも。

G3のほうがそれなりの質感です、NikonD70のほうがずーっと立派です。
でもねえ・・・流石に20Dには手が出せませんでした。

|

« 春です・・・ | トップページ | 試し撮り »

コメント

>komi様
やぱし思いってモノはある程度遂げておきませんと、体によくないです(^^)。
んで、質感はD70のが上かも知れませんけど、ダイヤル配置等々「デジタル機」としての使い勝手はkissのほうが数段優れていると思いますよ(^^)。

投稿: 1sugi | 2005/04/14 00:27

>1sugiさま

>やぱし思いってモノはある程度遂げておきませんと、体によくないです(^^)。

御意!!
体によくないので一思いに「落ちて」みました【爆】

でもしかし・・・家計と家族関係にはよくないかも(ー_ー)!!

投稿: komi | 2005/04/14 20:46

祝【内需拡大】です(笑)。
ウチも現用機の画質に不満が出てきたのと、もう少し長い「タマ」が欲しくなって来たので、デジタルSLRの導入も視野に入れつつ検討中だったりします。
大きさでは旭(笑)のDSがいい感じなんですが、あれ、SDカードなんですよね。
KissDのNも大きさは良くてCFなので、いいんですが樹脂の質感が今ひとつ好みに合わなかったりして(^_^;)。
んで、日本工学(爆)の新普及機を待ってたんですが、あれもSDなんですよねぇ。
とか、先立つものがないのを棚に上げていろいろ悩んでいるつもりでし(笑)。

投稿: nan | 2005/04/23 02:51

>nanさま

>内需拡大・・・・
私の場合、このばやいの内需はどー解釈したものか【爆】
さても・・全く仰せの通りKissDNは質感求めちゃいけませんです。
こちらの記事にも書きましたが・・

一眼ならではの「持っての充実感」ってのはないですねえ・・

質感も求めるとなると「日本光学【笑】」のD70が、いま本当に底値になっているようなので在庫があればある意味かなりお得かもです。。

・・実際よっぽどそっちにしようかと思いましたし・・(諸事情によりいちおC社製品にしましたが【笑】)

一方ある程度の「コンパクト、軽量、気軽に持ち出せる、CFカード」ってことになりますれば、やはり「キスデジN」かと・・・

私も、あの質感は最後まで抵抗があったのですが、「ブラックボディもみせてちょ~だい」って見せてもらって、その勢いで・・・です。

シルバーのボディーはもろ「プラ」ですが、ブラックだと多少ごまかせてるかもです。

投稿: komi | 2005/04/23 06:08

コメント多謝です。
>一方ある程度の「コンパクト、軽量、気軽に持ち出せる、CFカード」ってことになりますれば、やはり「キスデジN」かと・・・

ですよねえ。
あと個人的にはN社のカメラを手に入れる機会が無かったので、一度所有してみたいと言う、変な願望もあったりするので(笑)。

>私も、あの質感は最後まで抵抗があったのですが、

買うならブラックですな。但し、質感については、Tシリーズ以降、敢えてあの感じを使っているというのは、C社にはC社なりの拘りもあるのだろうか、とか思ってます。
あと最近の普及価格帯コンパクトデジカメの筐体の質感って、たいしたもんだと思います。
やはり性能と同時に見た目の訴求力を求められる商品分野なんだと思います。

余談はさておき、おそらく、キスデジN、D50とある意味で「本命」が出揃って、夏のボーナス商戦時期にはもう1度くらい「動き」がある気がします。
その時期に、こなれてくるであろうキスデジとかD70の中古にするのもイイかな、と(なんだソレ(^_^;))。

投稿: nan | 2005/04/23 10:28

>Nanさま

もう少し、「質感」について語らせてもらうならば・・・

仰せの通りTシリーズ以降あの感じですよねえ・・・
私も、(すでに壊れてしまったのですが)かつて使っていたEOS10を改めてながめてみて、なんだ「前からこんなもんだったじゃん」って思ったのでした(^^♪

投稿: komi | 2005/04/23 17:59

>nan様
ども、 D70な1sugiです。
ご意見は色々あるんですが、なんか世の中の趨勢はデジタル。ファインダーのぞかないと落ち着かないモノでSLR。F2に比べりゃ軽いし(比較対象が変ですけど(^^;)随分気軽に持ち出せるし、どうせこの辺ぢゃ移動はクルマだし、片手でひっつかむのはD70が楽だし、なによりF6に似てるんでD70に落ちましたフキフキ ""A^^;。
Nikon印の大振りなSLRって、F2でもそーなんですが、ホール撮影とかで「前に出やすい」んですよ(STAFFパス下げてりゃ完璧)。あと、デジタルコンパクトだと大きい外装ストロボが付かないってのもSLRにした原因でもあります。

ま、基本は写真とカメラぢゃカメラのほーが好きな「みぃはぁ」ちっくな機材ヲタっぽい選択っちゃそれまでなんですがf(^ー^;。

投稿: 1sugi | 2005/04/24 13:23

Komiさま、1sugiさま。
コメント多謝れすm(__)m。
1sugiさんの考察おもしろいです。なるほど押し出しが聞きますか、Nは(笑)。
個人的に何でちっこいのが欲しいか、っつーと、最近の拙blogを見て頂ければ判るように、スナップが多いのでお気楽な方がいいということと、スタジアムやリンクの観客席に持ち込む際、結構他の荷物もあったりするので、軽い方がいいなあという理由だったりします。
コンパクトの高級機でもいいんですが、そうすると画質に不満を覚えたときに、全部入れ替えになってしまうあたりが、もうヤダなと思ってSLRにしようかと思ってます。
まあ、近いうちに結論は出そうかな、と思ってるんですが。

投稿: nan | 2005/04/25 00:15

>nanさま

確かに1sugiさんの考察どおり、某社のラインナップだと「押し出し」効くのはフラッグシップの「1」になってしまいそうです。

一方「Kiss」は流石に「コンパクトデジカメ」ののりで使えそうです。
(もともと銀塩「Kiss」もそうだったように・・)
ただ、「外付けスピードライト」とか「大きいレンズ」と組み合わせるとバランス悪いことこの上ないです。。

20Dは「所有感」というところでは欲しかったのですが、ちーとばかし「おねだん」の折り合いがつかず「Kiss」にしました。

Kissと20D両方のカタログを見比べると、それぞれの指向しているところが全く別物であることがよくわかります。

投稿: komi | 2005/04/25 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32449/3688655

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲抗い難し:

» 最新鋭も良いモノです(^^) [1sugi's ToyBox]
ワタシのメインカメラはずぅっとNikomat FTNで、15年っくらい前からNi [続きを読む]

受信: 2005/04/14 11:29

« 春です・・・ | トップページ | 試し撮り »