« Good wood Festival of Speed | トップページ | '05F1ヨーロッパGP【金曜日フリー走行】 »

2005/05/28

最近の試乗記

3series_1_800x600
少し前のことにはなりますが、ちょいとばかり時間ができたので、あたらし目の車を試乗してきました。
以下あくまで「私見」であります。

まず、最近の「大物」といえば、なんと言っても新しい「3」ですかねえ・・

乗った感じはというと、「普通にいい」です。
特に尖ったところも無く「お~こりゃ凄い」って思わせるところはあまり無いように思いました、一方で、外観も、内装も、走った感じも「こりゃSmart」だなあと思わせます、

乗せて頂いたのは普通の「320」これが、車両価格399万円というとっても戦略的値付けでありまして「こりゃなにしろ売れるわ!」と思いましたです。

では自分的にはどうかっていうと「これはいい車だけども、多分乗らないな」ってのが3シリーズに対する私の答えでありまして、な~んかねえ、こちらは乗ってみてもいないのですが「マークX」あたりを思わせるんですね。

そつがなくて「Smart」で「お買い得です」が私としては「引っかかる」ものが欲しい訳ですね。


で・・BMWディーラのほんの少し先にはルノーのディーラーがあるって環境なんで、ついでに「メガーヌ」あたりでものぞいてみますかねえってんで、立ち寄ってみましたらば。

meganers03

なんかね、メガーヌの試乗車一杯並んでて、その中にリヤセンターからの2本出しマフラーも凛々しい「メガーヌRS」がいたわけですよ。

お願いして早速乗せて貰います、まあ座った感じから「違いますわねえ」そりゃ「320」は素の仕様ですし一方此方メガーヌは「RS」ですから・・・(しかも左ハンドルのマニュアルだし(^_^)v)
メータ周りや、シートとか、オレンジ色のシートベルトとか、こちらは、営業さんの同乗は無く「御自由にど~ぞ」ってんで、走りだしますに・・・「を・・こりゃたのしいわい(^^♪」良く出来たシートも貢献しているようで、乗り心地も決してただ硬いものではなくとてもしっかりしています。

あとエンジンなんですが、下からしっかりトルクがあってスムーズ、かなり気に入りましたねこれは・・
走ってるときは、(これってエンジンなんだっけ?大排気量だったっけか・・・と思ってましたが、試乗後確認したら2Lのターボでした。)

ちなみにこちらのお値段は378万円とのことで、「320」に近いところにいます。

全然違う2台だったので、単純比較は出来ないんですけど、この日の私の「決まり手」は「想像をこえてよくまとまっている」「でも味がある」「絶対的少数派はまちがいなし」ってことで「メガーヌRS」で決まりです。
・・・っても乗り換えるわけじゃないし、改めてAlfaの個性を再認識したんですけどね・・・
「メガーヌRS」なら対抗はやはり「147GTA」でしょうし・・・
この比較になったらやっぱ「Alfa」ですね。

|

« Good wood Festival of Speed | トップページ | '05F1ヨーロッパGP【金曜日フリー走行】 »

コメント

>komi様
320ってやっぱマークXと同じにおいがしますですか。なんか納得しますです(^^)。komi様はアルファの前は190ですものね、半端な快楽系では食い足りないでしょうし、徹底してない実用系では不満でらっしゃいますでしょうし。。。残すは「しとろえん」で上がりはMBとか(^^ゞ。
ワタシは"芋&下駄萌え"なもんで、どーもBMWは苦手なんです(^^ゞ。でもやはり売れますでしょね。値段もモロにC180k+αですし、それくらいのエクストラは納得させる"ぶらんど"ではあります。ただ、同じペースで箱根走ったら、C180kのが楽かつ速いと思うです。"面白い"とは思いませんがf(^ー^;>C

メガーヌRSありましたか(^^)。いーないーな(^^)。いっつもあの店近辺では、黄色いカングー観音開きを眺めては溜息ついてますです。PSAと比べると"だっせー"ルノーには大層ひかれるワタシです。そっかぁ、いいんだRSって(^^)。。。でも"すぽぉてぃ"な仏蘭西車、か。。。う〜ん。。。ルノーのターボってのにはひかれるけど。。。誰に聞いても似合わないっていうです。自分でも解ってるんです、似合わないって、ワタシとスポーツぐるま(T^T)。

投稿: 1sugi | 2005/05/29 00:04

>1Sugiさま
するどいコメントをど~もでしm(__)m

残すは「しとろえん」で上がりは「MB」ねえ・・
・・・激しく納得したりして(笑)・・・

メガーヌはね・・本当は「普通の」見にいったんですよ、GOLF Vとの比較とかしとこ~かなあとおもいましてですね。
普通のもあったんですよ(試乗車)

でも初手から購入検討で試乗をしてるわけでもないので「RS」みつけたら思わず「これ乗せてください」って言ってしまいました(笑)

こ~なってくると次の試乗は・・・「C4」ですかねえ。

投稿: komi | 2005/05/29 06:32

新型「3」。
そのTV CMを見る度に、"zoom zoom" と呟くワタシって、一体(^_^;)。
CMのつくりが似ていると思うのはワタシだけでしょうか(笑)。

投稿: nan | 2005/06/02 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32449/4308551

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の試乗記:

» 320iに試乗しました(画像無し超長文注意) [1sugi's ToyBox]
さんぬる9/11(日)、地元のBMWのディーラーさんで大きな試乗会がありました( [続きを読む]

受信: 2005/09/20 14:10

« Good wood Festival of Speed | トップページ | '05F1ヨーロッパGP【金曜日フリー走行】 »