« コインホルダー | トップページ | 特別展【田宮模型の仕事】 »

2005/06/27

御昇天

SilverPlus_1

今朝まではなんとも無かったのですが・・・
帰宅しようとスターターONしましたらうんともすんとも言いません(ー_ー)!!

・・・納車以来2年と3ヶ月、登録からだと2年9ヶ月、バッテリーが昇天されたようです・・・
仕方ないんで、残業していた後輩呼び出し、ブースターケーブル(こういうもんは準備してあったりします・・・)で接続、何とか始動できましたので、その足で最寄の「自動後退」へ・・・

向かう途中でも、相当へたってたと見えて、(電圧下がってたのでしょう・・)ABSとか、EBDとか、ESCとかのエラー出まくり・・・

適合品のBOSCHに交換することが出来ました。

|

« コインホルダー | トップページ | 特別展【田宮模型の仕事】 »

コメント

とうとう来ましたかー(^-^;
みなさん2年すぎると御昇天されるようですね~。(ビクビクっ)
私は、2年の点検時に変えちまおう!と思っています。それまでもてば・・・ですが。

投稿: たけびー | 2005/06/28 01:55

>komi様
>>ブースターケーブル(こういうもんは準備してあったりします・・・)
最初に自力で買った新車がAXだったりしたもので、ワタシもブースターケーブル&牽引ロープ+お水2リットルはデフォルトです(^^ゞ。あと、フューズ&電球一揃いに三角表示板。空気圧を見て貰う時にはスペアも見て貰い、あっちこっちで失笑買ってます。でも、覚悟して備えておかないと...怒られるより笑われるほが好みだし、用心しすぎたら無駄な労力使ったってだけのコトだけど、いざ起こったらこまるし...肝心な時に限っておきるんだ...フキフキ ""A^^;。

>たけびー様
昔々はいざしらず、現在では暑い時期のほうがバッテリーの消耗が激しいのは歴然たる事実です。梅雨時以降は、冬季に弱ったバッテリーに止めが刺さる時期です。2年超えたら、夏前に換えるこた無いと思いますが、秋口には「よく乗り切ってくれたね、ごくろーさんでした(^^)」って換えた方がよいよな気もしますです...中古車販売店で茶坊主していた経験から、ですけどね(^^ゞ。

投稿: 1sugi | 2005/06/28 19:34

★たけびーさま
今年の秋には車検なので、いくらなんでもそこでは変えなきゃかな??
と思っていたらいきなり「来ました(笑)」ちなみに、会社敷地内の駐車場ということもあり「PASS」を使う機会は逃してみました・・・

先日もDらーで「なんかバッテリーは」大丈夫みたいなんですよねえとか話した矢先の出来事でした。。。

★1Sugiさま
某190Eの時もバッテリー上がりおこしたのは夏でしたし、そろそろかな・・・って覚悟はあったのですが・・・

わが147君ってば、週末をしっかり乗り切ってくれた上に、律儀にも月曜日のどちらかといえば気が重~い朝に、仕事先まで運んでくれたあとの御昇天ではありました・・・
いっそ行ってくれるなら朝の出勤時にしてくれれば、「ばってりーあがっちゃいました(-_-;)」って言ってお休みにしたのに【爆】

ちなみに、147のバッテリーですが190Eとか、GOLF3とかと同じもののようです、そういったわけで「自動後退」にも在庫があったようです。
ここら辺が「不幸中の幸い」ではありました・・

投稿: komi | 2005/06/28 23:22

えっ??

  (イタリア車の)バッテリーって。3年持たないのですか??

 今のB4の前のBD9は、7年一度もトラブルなしでそのまま下取りに出しました。もっとも、地下の機械式駐車場ですし、年間走行距離が5千キロですが・・・

 某メーカー勤務者いわく、ライン装着のバッテリーは、一般市販のものの倍は保つとか・・・

 真偽のほどはともかく、全く不安はありませんでした。

 カエルシテイのバッテリも、交換して一度上げて、その後はターミナルを外しているので、もう4年以上保っています。

投稿: 六地蔵 | 2005/06/30 22:03

>六地蔵さん
>>(イタリア車の)バッテリーって。3年持たないのですか??

もたないみたいですねえ【爆】

毎日の通勤に使って、しかもそのうち半分(帰宅時)はほぼヘッドライトONですし、エアコンコンプレッサーはデフォルトでONです。
さらにいうなら右側ドアを開けるたびにセレスピードのアキュムレータポンプがウイ~ンっていいますし・・・
電気の消耗は多いのでしょう・・

某誌の長期テスト車だった147なんかも首都高上でいきなりバッテリーすっからかんだったようですからまあこんなもんなんでしょう・・・

それにしても、年間走行距離5千KMで7年も持つって流石に日本車ですねえ。。
ライン装着バッテリーが市販品の倍持つってのもなかなか凄いことではありますねえ・・

真偽の程は定かではありませんが、バッテリーを長く持たせる技術はすでに確立してるんだけど、それではバッテリーメーカーが立ち行かなくなってしまうのでしっかり寿命コントロールしてるとかいう話も聞いたことがあるような・・・

投稿: komi | 2005/06/30 22:53

ジャンプコードといえば、かわぐちのおにいさんのガンメタ911がバッテリ上がりで(立体駐車場)、我が家のRS30で救援に行ったことがあります。こちらが3000位まわしても、セルが「うぐうぐ」というだけで、かかりませんでした。考えてみれば、コードが2m+フロントのバッテリーからリアのエンジンまで4mほどですから、電圧が下がってしまうんでしょうね。そのほかにも、高圧縮比とか、オイルがいっぱいとか・・・
 同じフラット6で排気量もほぼ同じなのに、とちょっぴり悔しい思いをしました。

投稿: 六地蔵 | 2005/07/03 11:02

>六地蔵さま

ジャンプコードといえば・・・
今回は、職場の後輩の「Mazda アテンザ」に救援してもらったのですが・・・
Alfa君も「一発始動」ってわけではなくて・・

うぐうぐ。。。ぐずぐず。。。よっこらせって感じで始動しました(笑)

過去の経験で言えば、ずいぶん前のことになりますが「RX-7(FC-3S)」乗ってたことがありまして、こいつがバッテリー弱かったです。

冬場には、予備バッテリーを補充電しといて、朝おもむろにアパートの階段おりて(やっぱりかからない)ことを確認後、バッテリー交換してから出勤なんてことをしょっちゅうやってました【爆】

投稿: komi | 2005/07/03 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32449/4734167

この記事へのトラックバック一覧です: 御昇天:

» アルファ147とバッテリー突然死 [輪っかと銀幕 by フレアー]
アルファロメオのバッテリー。 どこ製なんでしょうか。BOSCH?エキサイド? ちなみに僕のディーラーで売ってるのはエキサイドですが。 覗き窓のぞいて緑だったらOK、って言うんだけど・・・どういう仕組みなんだろう。 ... [続きを読む]

受信: 2005/09/28 22:00

» 【アルファ】バッテリー死・・・とほほ。 [ボンネットによりかかって]
先日、北海道に夏旅行に行ってきました! 旅行の状況は後日UP、として 帰宅した翌 [続きを読む]

受信: 2006/07/30 09:49

« コインホルダー | トップページ | 特別展【田宮模型の仕事】 »