« 秋の遠足 | トップページ | ウィリアムズ、バトンのB.A.R残留発表 »

2005/09/20

40000Kmにして思うこと・・

40000Km

遠足の途中、40000Kmに達しました。


偶々新五合目に向かう途中のパーキングの位置

Parking

と40000Km達成が同じになりました。

出自はDラーのデモカーでありますが、購入時のマイレッジは約1000Kmでしたので、私の手元に来てから約2年半で、この距離を走ったことになります。

毎日の通勤や週末の買出し等々普段の実用と、CGCLUB関連や昔からの車仲間との「遠足」も含めてのこのマイレッジです。

さて、「イタ車」「アルファロメオ」ってなことになればその「信頼性」はどうなのよ??ってところですが。。

少なくとも、「私の147という個体」に対して「私基準」で言うならば、「実用に足る充分な信頼性を持っている」といえます。
(少なくともインポーター保証のある最初の3年間は・・・)

確かに日本製の車たちに比べれば、いくつかのトラブルは経験していますし、「これってどうなのよ(日本車比)」ってな部分があることも確かです。

しかし、それを補って余りある「満足感」をあたえ続けてくれています。
元来「飽きっぽい」ところがあるのといわゆる「若気の至り」ってやつで、以前通勤に車を使っていた頃は新車購入から最初の車検を迎えるころ(つまり147においてはちょうど今頃)になると、もう次の車を物色しては乗り替えていました。。(ディーラーのいいお客さんだったんですねえ・・・)

でも、147に関しては、未だに「飽き」は来ません、洗車(最近は手抜きの洗車機が多くなりましたが)して拭き取りをするたびに、そのボディラインに「こんなの他所にはないなあ」と改めて思います。

先述のように「実用」と「趣味」と両方に使ってますが、実にいいところで「バランス」させてるなあ・・と思うこと仕切りです。

さて、今週の末からは最初の「車検」を迎えます。インポーター保証も切れます。。。
ある意味、そこからが真の「信頼性」を問われるのかなあとか思っております。

|

« 秋の遠足 | トップページ | ウィリアムズ、バトンのB.A.R残留発表 »

コメント

もう車検ですか。月日の経つのは早いですねぇ。
しかし、先日の佐の美オフで乗せていただいた時、まったくヤレた感じがせず、正直言って3年経ったアルファとは思えませんでした。
アルファの考え方、変えないといけませんね。(^^ゞ (←拙宅から徒歩7~8分の所にアルファのディーラーがあります。考え方変えると、非常に危険だったりもします。汗。)

投稿: まさそり | 2005/09/21 21:43

>まさそりさま・・

なんかお褒めいただいてるようでm(__)m

実際のところ、自分自身でも期待していた以上に、信頼性もありますし、「やれ」てもいないと思います。

一方で、元記事にもしましたように、保証も切れるこれからどうなるのか・・がAlfaの正念場かなあとも考えたりしますです。

とはいえ、多少機嫌をそこねることはあっても、他には替え難いものも持っているようですので・・(もちろん先立つものもありませんが)できうる限り末永くAlfaと共にいってみようかと思っております。。。

投稿: komi | 2005/09/21 22:19

>komi様
3年40,000km無事突破、おめでとうございます(^^)。信頼性含めていろんなモノを満足させてくれる、いろんなモノが程よくバランスされてる、他にちょと代わりの見つからないクルマだと思いますので、末永く可愛がってあげてくださいね(^^)。
ほんで、代車に是非「せかんどかぁ検討してるから」とかなんとか駄々コネていただいて、Dらーに「ぱんだ」ってリクエストしていただいて、実現のあかつきにはインプレなどひとつこの(^◇^;)。

投稿: 1sugi | 2005/09/21 22:43

>1sugiさま
こちらでもどーもですm(__)m

無事突破・・・無事?ぶじ?ブジ???
まあ「それなり」にはありましたが(笑)
想定の範囲内ではありましたね。

問題はこれからですね。
これから長く付き合っていくには「良いお医者さん」がいると心強いんですけどねえ。。

「だいしゃにぱんだ」・・・
乗ってみたいです>パンダ。。

でもきっと代車は、シビックとか、プレセアとかだったりすると思われますです・・・

投稿: komi | 2005/09/21 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32449/6031141

この記事へのトラックバック一覧です: 40000Kmにして思うこと・・:

« 秋の遠足 | トップページ | ウィリアムズ、バトンのB.A.R残留発表 »