« ウィリアムズ、バトンのB.A.R残留発表 | トップページ | Alfa147 車検 3年40237Km »

2005/09/23

Mazdaロードスター試乗記【長文画像なし】

やっぱりねえ、この車は興味ありますんで・・・

Mazda ロードスター過日試乗してきました。

試乗車はVSの6AT・・

本当はマニュアル乗りたかったのですけど。。

新型は、初代と比べると、やはりサイズも大きくなっている事を実感しますが、カテゴリが違うとはいえ、先の遠足で載せてもらった「Z」なんかと比べると遥かに軽快感があって気持ちいいです。

それと、なんといっても、ビートを手放してから久しぶりの「オープンエアー」はやっぱり良いですねえ。

最初は、「マニュアルじゃない」のに少しがっかりしてましたが、自分の普段乗りが「セレスピード」ですから、ステアリングの「パドル」でシフトできる「マニュアルモード」かえって違和感無かったかもしれません。

トルコンATですから、シフトレスポンスはいまいちあいまいと思えたり、パドルのロジックが自分のセレと少し違うので若干の違和感がありましたが、「これはこれで完成度高い」と思いました。

エンジンの回りかたは。もうちょっと2000rpm~4000rpmあたりにスムーズ感が欲しいかなあとかの無いものねだりしたくなりますが、この辺はあたりが付けば、もう少し良くなりそうな予感もありますし。

足回りも突き上げ感も無く(この辺はRSの17インチだとどうなるのか興味がありますが)どたばた感は147より上手くいなしています。

インテリアもVSは明るい色のレザーシートと2トーンインパネで明るい感じで中々良いです。

私がロードスターに求めるのは、「走り」って感じでもありませんから、グレードはやっぱりVSかなあ、ミッションは、やっぱりシフトレバーかき回すのを忘れたくないので6速MTで・・

後はボディーカラーですが、初代でソリッドのブルーがいいなあって思ったりした経緯もあって、ブルーメタリックがいいかなあ。。とか思いますが、VSにはこの色の設定が無い。。
(確かに内装色とかの組み合わせが微妙ですかね・・)

Alfaがシルバーなんで、濃緑ですかねえ、ホワイトとタンレザーの内装も捨てがたいとも思いますし・・・

などなど、どうせ買えないのに、久々に妄想を掻き立ててくれております。

|

« ウィリアムズ、バトンのB.A.R残留発表 | トップページ | Alfa147 車検 3年40237Km »

コメント

ロードスター乗られたのですね。

 いろいろ特集本も買い込みましたが、プロジェクトリーダーの貴島さんのコメント面白いです。いわく「タイヤは16インチにしたかったけど、市場の要請、とくに北米の要求で18インチを履かされた」「もちろん先代の方が良いし、初代はもっといい。できれば初代をずっと売り続けられれば・・」なんて。

 私的にはグレーメタorシルバーでシートをマツダスピードの赤、できればシートの後のロールバー風のガーニッシュも赤にしたい。あと幌は無理やりタンにしましょう。オプションはオーディオレスにして、タイヤとホイールは17インチのままで社外品を試したいところ。

 いろいろ想像力をくすぐられる楽しさがあります。

投稿: akira isida | 2005/09/25 23:06

>komi様
あ、い〜な。ロードスターにお乗りになったですね(^^)。かつてのNA乗りといたしましては、ひどく気になるクルマです。
あいかわらず「あーしてこーして」って色々考えるのが楽しいクルマみたいですね(^^)。6MT...か...個人的には「うんてんだい」だとクラッチ踏めるコトが実証されたですが、「操縦席」だと辛いかも...(__;)。
でも、下駄車好きなワタシは「こないだのあれ」にすっかり参ってまして、毎日「こもじのぐぅ」眺めては溜息ついてますf(^ー^;。

投稿: 1sugi | 2005/09/26 18:37

みなさまコメント多謝です。。

>Ishidaさま
・・試乗車はガンメタっぽいボディーにタン幌でした、なかなかいい組み合わせでした、私の場合(って非現実なんですが)Alfaがシルバーなんで、いっそ「原色系」がいいかなあとか思ってますが(だから買えないんだってば・・)

最近の風潮なのか原色系が少ないですね。。
そのうち、リミテッドバージョンで「黄色」出るのかな??

ちなみに、ロールバー風ガーニッシュは各色オプションであるようです、またVSグレードはデフォルトでタン幌ですね。

>1Sugiさま
例のあの車試乗の翌日(も)暇だったので、のこのこと出かけた次第です。。

しっかり「曇り空」でしたが、幌をおろして試乗させていただきました。

やはり、ロドスタ試乗車は各営業店を「ローテーション」しているらしく、「先日まではマニュアル車(RS)があったんですけどねえ」「御希望でしたら、御用意でき次第御案内・・・」と言われたのですが、とりあえず御丁重にお断りしておきましたが【爆】

営業さんから「今マニュアル試乗車ありますけど」とか連絡もらったら、性懲りも無く出かけて行きそうで怖いです。。

時代の要請その他諸々あるのでしょうが、私にはしっかり「ロードスター」してるなあと思わせてくれた車でした。

投稿: komi | 2005/09/26 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32449/6082929

この記事へのトラックバック一覧です: Mazdaロードスター試乗記【長文画像なし】:

» 三代目 [その1] [給与生活者の奇妙な愛情]
三代目にフルモデルチェンジしたマツダ・ロードスター(NCEC)に試乗する機会を得 [続きを読む]

受信: 2005/09/27 23:10

« ウィリアムズ、バトンのB.A.R残留発表 | トップページ | Alfa147 車検 3年40237Km »