« 希少車種【その30:Ford Mustang】 | トップページ | Nifty F1: 「日本GPが最高だった」と、ライコネン »

2005/12/03

気が付けばすっかり冬

persimmon
取り残された柿の実越しに、銀杏の木がまっ黄色です。

我が家のすぐそばにこんなに立派な銀杏の木があったなんて、改めて知りました・・・
せっかくですので、茂みに分け入ってみます。


maidenhair_tree

今日は、お天気は良いものの少し冷たい風が強く吹き、銀杏の葉っぱを舞わせていました。

maidenhair_tree2さらに少しばかり歩を進めて近所の寺院に行ってみましたらば、それは見事な「銀杏吹雪」でありました」

|

« 希少車種【その30:Ford Mustang】 | トップページ | Nifty F1: 「日本GPが最高だった」と、ライコネン »

コメント

>komi様
立派なイチョウですね〜(^^)。奇麗ですよね、イチョウの紅葉(^^)。ただし落ちた葉っぱは燃えないし腐らないし、けっこう始末が大変ですよね...でも、ほったらかしとけば、お正月までにはなんとかなっちゃうのが自然の偉大なトコロです(^^ゞ。

で、ワタシの卒業した小学校にも、三階建て校舎より背の高いのが二本生えてます(幸か不幸かギンナンは生りません)。奇麗に色づいてはいるし、かなり立派なモノなので早速komi様の真似して写真を撮ろうと思ったのですが...なんだかイヤな事件が連続して起きているトコロに、ワタシのような風体の人間が入っていってカメラ振り回すのはいかがか、と...遠くから長玉で狙ってたりしたら一層怪しいし(^◇^;)。

通ってた大学にも、ちみっとしたイチョウ並木がありました。こっちは生りましたので、近所の人達がよくギンナン拾ってはりましたです(^^)。ギンナンは美味しいし、拾うの好きでしたけど、食べられるよにするまでが...匂いとかアクとか強いですし面倒ですよねぇ...ま、クルミよっかマシってばそーなんですが(^^;。

投稿: 1sugi | 2005/12/04 17:32

>1Sugiさま
いつもコメント多謝ですm(__)m

三島ってば、某私立大学前の銀杏並木が見事なんですが、そちらでは時期になるとギンナンひろってるかたを見かけます。

私もそちらの街道沿いの銀杏ばかり意識にあってものすごく身近にこんな立派な木があるのに何年も気づいておりませんでした(笑)

やっぱり、「季節を感じる心」とか大事にしないといかんなあと改めて思いましたです。

・・・コメントいただきましたので、元記事に写真をひとつ追加いたしました(笑)・・・
桜吹雪ってのはあるけど、銀杏吹雪ってのもなかなかおつなものでした(^^♪

投稿: komi | 2005/12/04 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32449/7447246

この記事へのトラックバック一覧です: 気が付けばすっかり冬:

« 希少車種【その30:Ford Mustang】 | トップページ | Nifty F1: 「日本GPが最高だった」と、ライコネン »