« 希少車種【その38:Smart Roadstar BRABUS】 | トップページ | '07年F1日本GP »

2006/03/20

比べてみる・・

B_and_Alfa

MB 「Bクラス」とわが147です。

こいつらを比べるってのも変なものですが。
5ドアハッチバックの300万円前後の輸入車ってくくりでは「GOLF」とか「メガーヌ」「C4」「307」あたりも同じクラスかもしれません。

なぜにテールゲートがあいてるかってーと、なんせ笑っちゃうぐらいに両者で考え方が違うんで、検証しているところです。

・・推察できる方はもう御想像通りなのですが、しっかり四角くラゲッジスペース確保して、テールゲートの開口部も低くして・・ってのは理詰めのドイツものです・・

一方でイタリアもののAlfaでは、とりあえずの容量は確保したから、あとは自分で工夫してね・・
・・だってこれ以上なんかしようとすると「かっこわるい」んだもん・・・って言っているようです(笑)


B_Rear

ハッチを閉めて、後方からの姿ですが、後ろに行くにしたがって緩やかに下へカーブするルーフとか、ドアサイドのプレスラインとか、ちょいと「Alfa」入ってるように思うのは気のせいでしょうか。


B_Front

かわってこちらはフロントからですが。
ボンネットのプレスラインとかが何かに似ています。

っていうか隣にちょっとだけ見えてる「先代イプシロン」あたりがとうの昔っからやってることのようにも思います。
流石にメルセデスといえども「世の流行」には乗らねばならないってことなのでしょうが、「見目麗しさ」加減では、な~んか納得いかねえなあと思ってしまいます。

外観なんぞは好みの問題なので、上述は単に私の「嗜好」をいってるだけで大したことでは無い・・・のですが。
ドアの閉まり感とか、リアドアのパワーウインドウSWとか、アクセルペダルの重さとか・・・
極めつけは、「ライトSW」のクリック感・・・

等などいずれも「不必要に軽い」と思いました。
私的にはやはりメルセデスは(最低でも)Cからなのかなあと思いましたです。

|

« 希少車種【その38:Smart Roadstar BRABUS】 | トップページ | '07年F1日本GP »

コメント

>komi様
TBさせていただきましたですm(__)m。

セダン系と比べますと、ほんにどこそこ「軽い」ったらないです>B-Class。んで、外見も「軽くをされ」ならいいんですが、おっしゃるとおり野暮臭く...まぁMBらしいっちゃらしいですがf(^ー^;。

走らせれば「まるでべんつ」ですが、やっぱこのSUV系!?と従来のセダン系は、味付けかなり違うように思います。「じだいのようせい」にはSUV系が合ってると思いますが、個人的な好みではセダン系ですねぇ...。

投稿: 1sugi | 2006/04/13 23:58

>1Sugiさん
やっぱしMercedes-Benzって「質実剛健」「道具に徹する」ってのが身上の「よく出来た機械」が本文のように思いますので、その流れからすると「セダン」が本流ですよね。。

Alfaはね。

以外に「実用」使えるんですよ。
私が思いますに「スポーツカー」ではないです。

「かなりスポーティーな実用車」です。

この「かなりスポーティーな実用車」と「道具が本文」の実用車を気分に応じて使い分けるなんてーのが本当の「本物志向」のように思います。

投稿: komi | 2006/04/14 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32449/9176649

この記事へのトラックバック一覧です: 比べてみる・・:

» A:B:R=C:E:S...??? [1sugi's ToyBox]
大きめ画像 さんぬる3/20より三日間。B-Class3DaysTrialっちゅ [続きを読む]

受信: 2006/04/13 00:10

« 希少車種【その38:Smart Roadstar BRABUS】 | トップページ | '07年F1日本GP »