« 「朝箱・・」 | トップページ | Alfa Brera »

2006/04/03

ローダーに積まれる・・・

調子よく「朝箱」なんぞを楽しんだ、午後にそれは起きました・・・

うちの147は「セレスピード」なんですが、ギヤセレクトができなくなりました(泣)
なぜかエラー表示も出ません、路上停止すること2回・・(実は昨年同様の症状が一度でているのだが・・)

放っておくとなぜか勝手に「自然治癒」・・
昨日は、出先から、何とかだまくらかして、自宅までたどり着きましたが、最後には、ギヤが5速に張り付いたまま、全く変速できない状態になりました。

今朝になってみたら、なぜかまたまた「自然治癒」してるのですが、いつ停まってしまうかわからないので、ローダーに積まれてDらーへ置いてきました(泣)
Dona

|

« 「朝箱・・」 | トップページ | Alfa Brera »

コメント

>komi様

あららら......

なにか「わかってしまえば笑っちゃうほど簡単&単純な原因」のように思うのですが、話が電気だと「わかってしまう」までに手間がかかるですよねぇ(--;)。

何はともあれ原因がはっきりして軽傷で早くかえって来ますように>ミラノの守護聖人様

投稿: 1sugi | 2006/04/03 21:13

>1Sugiさま
先ほどDらーからTelありまして、見事に再現し、油圧加圧ポンプの不具合でしょうとの見立てでした・・

根本治療になればいいのですが、油圧加圧ポンプが3年毎の「定期交換部品」というのもどういうものかと思うんですねえ・・

投稿: komi | 2006/04/03 22:34

なんと、あの後大変な事が起こっていたんですね。ドナドナはセツナイですよね。しかし、不定期に起こる不具合の原因が電気系ではなく、メカ系ってのも変な話ですね。実はポンプについているソレノイドが悪いとか、アッシー交換しなくても済みそうな...。まあ、素人は何とでも言えますね。大事なイベント前に帰って来るようお祈りいたします。

投稿: さいとう | 2006/04/03 22:43

>さいとうさん
「やぎさん」で少しお話した心配事が直後に起こるとは予想もしませんでした・・

一応FAJに「類似トラブル事例があったら提供せよ」「HotSite対応をどう考えてるのか?」ってメールはしてみたんですけどね。。。(なんせここら辺は商売柄なんで(笑))

「ソレノイド」・・ってねえ使い方難かしいんですよねえ(^_^)v

ある意味止まっても原因系と復帰方法が解ってればいいようなもんなんですけどね、どうせなら安心して楽しみたいですもんねぇ(^^♪

投稿: komi | 2006/04/03 22:57

僕もセレには泣かされました。3年補償内でしたから金銭的ダメージはありませんでしたが精神的に(Dの対応が最悪で・・・)まいりました。
Nからシフトが全く動かなくなり走行不能になった時は、セレクターシャフトを交換して直りました。 2速でのギヤ抜けはセレユニットを交換しても直らず、Dがお手上げのような事を言ってきたので「ハードがだめならソフトなんじゃないの?!」と怒りのアドバイス?をしてあげたらCPUを最新版に書き換えたら治りましたとさ・・・全く疲れます(笑)。
ちゃんとした修理で早期退院出来るといいですね。

投稿: Indigo | 2006/04/04 23:22

>Indigoさん
コメント多謝です。

やっぱりセレスピードでご苦労されてるようで(^^ゞ

うちのも一回保障期間内に
セレユニット交換しているのですが、今回は保障期間は過ぎてるし・・
・・同じお金を支払うのでも、「真因解決」にちゃんとなっているのか、「再発」しないのかなど、きちんと納得してからにしたいって気持ちです。。

投稿: komi | 2006/04/05 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32449/9402747

この記事へのトラックバック一覧です: ローダーに積まれる・・・:

« 「朝箱・・」 | トップページ | Alfa Brera »