« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/27

やっぱりこうなる(^_^)v

Minicar_alfa
「スパイダー黒」「156ヌヴォラ」「Giulia TI 茶色」買って来ました。

車種は完結です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

結局増える(^^ゞ

Giulia_brera_1

「こんぷりいと」なんてしなくていい・・
とか書いておきながら結局今日もさーくるKへと引き寄せられました(笑)

「Giuliaクーペ(本当のところこれがGTAなのか1300ジュニアなのかは判別できないワタシ)白」「Brera赤」が増えました。

こうなると車種でのこってるのは「Spider」「Giulia TI」「156」だけかぁ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/25

サークルK、サンクスで・・

Circlek
いろいろなところですでに話題になっているようですが、忘れないうちにと今日会社の帰りに最寄のサークルKへ・・

とりあえず棚をごそごそして「ES30赤」「Tipo33黄」「147GTA銀」を仕入れてきました。

こんぷりいとなんて望んでません、これで充分です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/21

メンテナンス・・・Alfa147

21人の福沢さんと一人の樋口さんが旅立っていきました(^_^)/~
(ちょっぴり小銭がかえってきたけど・・)
代わりに残ったものを一挙ご紹介~~~

Roter_box1
さてさて・・この「まれり」のロゴ入りの箱の中身はなんでしょう・・

Roter_11
フロントブレーキのローターです。

Roter_21
どれくらい減ったのかというと、ローターの「ふち」の部分がわかるでしょうか?
片面約1mmくらい減っています。
初期状態のローターの厚さが20mm、磨耗限界は15mmとのことですから、計算上はあと3mmほど残していることになります。
旧部品を残してないけどブレーキパッドも今回前後とも替えてます。

Pump_box1

もうひとつの「まれり」の箱・・・


Pump1
こちらはウォーターポンプです。

Belt_pack1
ウォーターポンプ交換ときて、お察しのいいかたは・・気が付いたかな?
「タイミングベルト」です。
これがいっちゃうと「おおごと」になってしまうので・・・

Belt_11
ベルトの「歯」がついてる側はこんな感じ。
新品状態を知らないのですが、極端に磨耗している感じはないです。


Belt_21
反対の平らな側ですが、「歯」のない(肉の薄い)部分にひびが入り始めています。


Belt_31
曲げてみるとこんな感じ・・


Tension_11
タイミングベルトテンショナー


Tension_21
ベアリング部には  NTN  JAPANの文字が


Tension_31
こっちのローラ側の軸受けはNTNではないようで・・・


Tension_41
よくみると「Made in Canada」と書いてあったりもする・・


Belt_balance1
バランスシャフト用のベルト
こちらは両面「歯つき」です。


Tension_balance_11
その「バランサーシャフトベルト」のテンショナーです。


Tension_balance_21
こいつも軸受けは・・・
「NTN」と書いてあります。

これで当分エンジンとブレーキは安心のはず。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007/01/20

「代車・・・」

Sprinter

Alfaを入庫させたのでちょっとばかりのった「代車」・・・

スプリンターです。。。って「かろーら」だとばっかり思っていたら、まちがってました(笑)
ワタシのAlfaの半分位の走行距離です。

続きを読む "「代車・・・」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

60,000Km

60k

本日60000Kmに達しました。
飽きっぽくて「みいはあ」なワタシ・・・

こんなに長く乗っている車もあまりなかったような(^^ゞ

「中規模メンテ」もしたことだしまだまだかわいがってのらないとネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/13

またまた・・

Panorama_2

けさの富士山です(^^ゞ

どうしても上手く「切り取れない」のでパノラマ合成です(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/12

ついに来ちゃった(^^ゞ

Grass

ワタシは目が悪いです・・
ですので30年以上「メガネ」をつかってるわけなんですが・・

ど~も数年前から手元がみえにくい・・
(いわゆる「老眼」ですねぇ)
ここ最近は、本を読んだり、細かいものを見るときは「掛けたり外したり」・・・
状態だったのですが「見えないもんはしょうがない」(ーー;)

それにしても不便極まりなくなってしまったので「遠近両用」にしてみました。
これでもう立派な「老人」(笑)の仲間入りです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/08

お休みの日は早起きして・・・

Fuji_4


冬型の気候になると太平洋側は「晴れる」のである。
日本海側で育ったワタシではあるが、最近はすっかり太平洋側の人間になったらしい・・

そのうえ「よる年波」のせいか【爆】休みの日になると、やけに早く目が覚めてしまうことが多くなった。
もう一度布団にもぐりこんで・・・っていうのがまあほとんどいつものパターンではあるのだが、最近は「夜明けの富士山」を求めて暗いうちからがさごそと動き出してみたりしている。


続きを読む "お休みの日は早起きして・・・"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007/01/02

FIAT AUTO S.P.A.

Plate_alfa

唐突ですが、うちのAlfa147のフレームNo.プレートであります。

しっかりと"FIAT AUTO S.P.A."と刻印されております。
今や伊太利亜の自動車って全部FIATですからね・・

とここまで気が付いて思ったことなんですが・・

Ferrariも Lanciaもやっぱり Alfaと同様にこの刻印がされてるんでしょうかね?
どなたかご存知のかたはいらっしゃいますでしょうか(^^ゞ



全くの蛇足ではありますが TOYOTA傘下のDAIHATSUタントのプレートは・・

Plate

どこにもTOYOTAの影はありませんでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

謹賀新年!

Fuji_3

縁起物ってことで・・・(新春の富士ではないのですが(笑))


お仕事環境はますます大変そうですが(@_@)
「お遊び」はゆる~くぬる~くマイペースで楽しんでいこうと思っております。

本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »