« SOMEDAY | トップページ | 希少車種【その51:Smart For Four】 »

2007/06/20

ドナドナ♪

Stopped

クリーニングのサトウの店員さんありがとうございましたm(__)m
交差点のまんなかでえんじんが停まってしまったのです。
いきなり飛びこんで「押してください」「駐車場に入れさせてください」というお願いに快く応じていただき大変にありがとうございました。
通りがかりの郵便局員も方にも押していただきましたm(__)m

後続の車にもご迷惑をおかけしましたが、幸いにも事故を誘発することにもならずにすみました。
出先に駐車し30分ほど止めておいたらセルは元気よく回るものの一向に「火」が着かない(-_-;)

何度か間隔を空けながらトライするとなんとかかかった・・・(でもエンジンチェックの警告灯が消えないし・・・)
とりあえずDらーに連絡して「自走で運び込もう」と思ってたのですが、甘かったですOrz

結局JAFのお世話になることになりました。

Jaf

Dらーまで牽引してもらいました。
とりあえずエンジンはかかるのだが・・・そのうち警告灯もつかなくなっちゃうし(^^ゞ

診断結果によれば「クランク角センサー」がアヤシイらしいので交換することになりました。

・・・これから数日は代車の「まーく2くおりす」です

|

« SOMEDAY | トップページ | 希少車種【その51:Smart For Four】 »

コメント

> komiさん
なんとなんと、大変な事になってたんですね(汗)クランク角センサーって一時期某国産車でも大量リコールがかかってましたね~。
お早い復帰をお祈りしております。

投稿: さいとう | 2007/06/20 23:06

>出先に駐車し30分ほど止めておいたらセルは元気よく回るものの一向に「火」が着かない

典型的なクランクドエルセンサー劣化症状ですね。
初期症状の時は、冷えると何ごともなかったようにエンジンがかかるんですよ。
日本車でもドイツ車でもたまにあるのですが、こればっかりは
センサーの製品ばらつきみたいなもんで、しょうがないですね。

投稿: 大豆 | 2007/06/20 23:19

この手のネタは反応が速いですネ・・

ご心配いただきありがとうございますm(__)m

「故障自慢」なんて決してしたいわけではないのですが・・・しっかり携帯写真撮ってるんだから違うかな(笑)

だんだん覚悟っていうかなんちゅ~か少々ながら「Alfa力??」が備わってきたようで、今回はセレトラブルの時と比べてそんなに動揺してません・・・

多分温度が上がると不安定になってるようだから、何かのセンサー系か点火系あたりかな??と漠然と思っていたのと診断結果(が出たのも幸い・・)にあまりギャップがなかったですし・・

「大豆」さんが「典型的なクランクドエルセンサー劣化症状ですね。」とおっしゃっているのは、下手なDらーの説明の100万倍っ位説得力あります(^^ゞ
週末には戻って来るようですので「軽傷」のうちですね。

投稿: komi | 2007/06/20 23:34

>某国産車でも大量リコール

あれはセンサボディの油密が悪くて汚油が入り込み,熱膨張で駄目になるのが原因でしたかな.ワタシも欧州車では幾例か経験がありますが,原因が同じであれば予防の手だてはあるのかも知れませぬな.

そう言えばウチの PEUGEOT 205は,先般某所に貰われて行ったのですが,あちらに移った翌日にクランク角センサが逝って立往生したそうです.大豆どのの言うように,アレは予兆無く突然に起きるものであるからワタシに責任は無い w

投稿: 「い」 | 2007/06/21 21:53

 ううう、誠にお気の毒様です。
 セレと同じく、komiさんを追ってこの症状が出ませんように。

 交叉点で止まったと言う話なら、前に"ろば"でも経験有りですが、別の症状で。

投稿: ろば2 | 2007/06/22 00:07

>ろば2さま
伝染せぬように祈っておりまする・・

中途半端に再現しないで、不安定なまま真夏を迎えるよりは良かったのかな・・とか思っています。

投稿: komi | 2007/06/22 00:27

>komi様

あらま。

でも事故になったり誘発したりにはならずによかったですね。イマドキのラッシュ時では迂闊に路肩でタイヤ交換もできませんから...。

症状も原因もはっきりしているようですし、はやく全快いたしますように、と。

投稿: 1sugi | 2007/06/22 00:31

>1Sugiさん
事故のもとにならなかったのは本当に「不幸中の幸い」でありました。

部品在庫も(日本国内に・・)あるようですし。
土曜日には直るらしい・・っていうか早く代車を回収したいっぽい(笑)

投稿: komi | 2007/06/22 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32449/15502982

この記事へのトラックバック一覧です: ドナドナ♪:

« SOMEDAY | トップページ | 希少車種【その51:Smart For Four】 »