« 希少車種【その65:日産フィガロ】 | トップページ | もうじきF1日本GP 近隣の様子は・・ »

2007/09/19

F1日本GP:開催地浮かぬ顔 経済効果薄く…静岡・小山

いよいよ、今月末にはFujiSpeedWayでのF1日本GP開催ですが。すでにこんな記事が出ています。

世界で22人しかいないトップドライバーが一台当たり天文学的な金額をかけて作った車で走るっていう、その裏側も含めての「世界的興行」なわけですが、地元で生活している人にとっては、「なにをやっているのか分からないのに、自分たちの普段の生活に支障がでる」ということなのだと思います。

チケット&ライドとかでも、そもそもFSWの立地(事実上公共交通機関でのエントリーは全滅??)から考えた苦肉の策でしょうが、まずは「お手並み拝見」といったところなんですが・・・

意地も面子もあるだろうけど20年間継続して地元のイベントとして周辺地域をも含めて定着させてきた「鈴鹿」の例に「学ぶ」って方法論はあったと思うのですがねぇ・・・

リンク: 車:MSN毎日インタラクティブ.

なかなか地元には実体験が伴わないだけに理解がされていないのでしょうね。

|

« 希少車種【その65:日産フィガロ】 | トップページ | もうじきF1日本GP 近隣の様子は・・ »

コメント

>komi様
同じコトを持ち上げたり落っことしたりってのが「ほーどー」の常でございますし、最近世の中平和でネタもないからこーゆー記事も出るのでしょうねf(^ー^;。

個人的には渋滞等々はそんなに酷くはならないと思ってます。ただ、一般自家用車による渋滞ってのはウザいモノではありますが、無いなら無いでお土産屋さんやお食事処にオカネが落ちないという側面も確かにございますね。

それはそうと。

富士と鈴鹿の隔年開催に決定したそうですが、希代の悪徳商人バーニー爺ちゃんのフトコロには幾ら入ったんでしょうね...帳簿上はなんちゃないのでしょうが「おこらないからホントのコトゆってごらん」って問いつめたい気分ではあります(^◇^;)。

投稿: 1sugi | 2007/09/21 09:05

トラックバックさせていただきましたので御挨拶旁々w

いまさら何抜かしてやがる.って感じですな>小山町

半世紀近くにもわたって FISCO という日本有数のサーキットの地元自治体でありながら,ロクに観光資源として有効利用もせず,閉鎖問題の時だって全然調停者としての役割も果たせず,それどころか永年にわたる「レースは暴走族の巣窟」みたいなイワレもない偏見白眼視,厄介者扱いのあげく,いかにも放置インフラという感じの沿道には,30年後の今でもさしたる観戦者サービス施設とて無いではありませぬか.

これでは主催者にシカトされるのも当り前,自治体挙げて協力体制を布いている鈴鹿市とは雲泥の差と申せましょう.大して商売の努力もせずに「分け前だけはよこせ」ったって世の中そんなに甘かぁねぇ.ってなもんです.

昔,FISCO にレース観戦に行って,同行の友人が交通事故に巻き込まれた折,呼んだ田舎の警官に「お前らみてぇのが来るから治安が悪くなるんだよ」なんてことを言われてスゲームカツイタ恨みは俺は忘れぬぞ(笑).もう30年近い前のことだけど.

投稿: 「い」 | 2007/09/21 13:55

>1Sugiさま

隔年開催・・・
バーニーもうまいこと考えたものですね・・・
尤も長く継続したいって主張しなかった(しきれなかった)富士も実際の開催直前になって「えらいことになってる」って気がついちゃったのではないかとも思ったりして(>_<)

今日(21日)会社の帰りに裾野インター近辺におりましたが、案内看板設置中でした。


>「い」さま
TB並びにコメント多謝でありますm(__)m
本当にFISCO近隣のインフラの放置状態は、目を疑うものがありますね。(県道155号とか同じく147号とかなぜか近代Alfa車に関連のある県道番号なのは単なる偶然でしょうか??)

仰せのように鈴鹿に於いては(もちろん年月も要したでしょうが・・・)地元を挙げての協力体制、その「地元」も開催時に影響のあるかなりな広範囲の協力体制が出来上がっていたと思います。

今年のFISCOでのF1「大会名誉総裁」は静岡県知事になっておりますが、シャトルバス発着やその通行で相当の影響が想定される三島市においてさえ、まともな広報活動はなされておりません。

自治体HPで情報が出ているのは、小山町、御殿場市、裾野市のみ(おそらく)・・・という「お寒い」状態のようです。
これらの3市町長さんがたは「名誉副総裁」のようで・・・
まあ今年の「大混乱」は免れないところでしょうが、その経験を次に繋げられるか・・・が正念場ですね。

上手くいかなかったらそれこそバーニー爺ちゃん「ばっさり切っちゃう」とか脅しをかけてきそうですからねぇ。。。

投稿: komi | 2007/09/21 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32449/16506210

この記事へのトラックバック一覧です: F1日本GP:開催地浮かぬ顔 経済効果薄く…静岡・小山:

» エフワン [l'agenda]
F1 でございますねぇ.まぁその,エフワンと言えば「探偵物語」で松田優作が着ていたスゲー悪趣味なスーツで,またそれを択んだのはスタイリストじゃなくて松田本人.と言う事実もあったりするのですがそれとは全然関係ない自動車レースの F1 でございますよ. さよう,今月..... [続きを読む]

受信: 2007/09/20 18:38

« 希少車種【その65:日産フィガロ】 | トップページ | もうじきF1日本GP 近隣の様子は・・ »