« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/26

日産GT-R

Gtr_01_wallpaper_1024x768_2


日産GT-Rについては、各種自動車雑誌やその他のメディアでも昨年来大いに取り上げられていますが。
近所のDラーにちょいと見に行くってわけにもいかないクルマですよね。そもそも実車は置いてないだろうし・・・

今日偶然にも実車に遭遇できました。床屋に行く途中の交差点でのすれ違いだったので、写真は撮り損ねましたけど。


すれ違いインプレッションですけど・・・見た目のインパクトは想像していたほどでは無かったかなあ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/23

希少車種【その77:三菱ギャランGTO】

Img_1050s


以前の記事と基本は同じクルマですが違う固体ですね、こっちのほうが年式は新しそうですね。

それにしてもとなりにとまってる現行ロードスターとくらべると、昔のクルマはちいさいサイズでうまくまとめたかっこよさを持っていたように感じてなりません。

あのS30フェアレディZだって基本的には5ナンバーサイズだったんですからねぇ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

希少車種【その76:HONDA ELEMENT】

Img_1049s

後姿はそんなに目立たないですが、HONDA ELEMENTです。

そんなに珍しくもないかもしれませんが、よく見かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/20

年間走行距離

ちょうど1年前の記事=>60000Kmで60000Kmに達したと書かれています。

ではそれから1年間でどれくらい走ったのか・・・

Img_1058s

69397Kmですからこの1年で、ワタシのAlfaは10000Km走らなかったことになりますね。


Img_1059s

そのぶん、こっちのクルマが約7000Km走ってるって勘定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/19

テールランプの修理

Dsc00004s

「左側のランプが不調だよ・・・」っていってますねぇ・・・

確かに左リアのテールランプがお亡くなりになったご様子。
今後のために、交換手順を書きとめておきましょう(^^ゞ



Img_1052s
まず、荷室の内張りの一部をはがします・・・
フラップのようになっていて、マジックテープ様のもので留ってるだけです。

その後、テールランプのユニットを止めている3個のナットを緩めて外します。
ナットを落とすとリアフェンダーの中に留まってしまいそうですので、落とさないように慎重に。
特に上側の一本は場所も奥まっているうえに、近くを通っているケーブルも邪魔です。



Img_1053s
テールランプユニットをリアフェンダーから分離



Img_1054s

まだコネクタでつながってます。
このコネクタがちょっと抜きにくい、普通のロック付なのですが、どうしても「最後の一抜き」がしにくいのです。
今回はプライヤーでつかんで引き抜きました。



Img_1055s

テールランプが外れましたが、まだランプには到達しません。
ここからもう一本ビスを外さないといけません。




Img_1056s

ようやく現れた電球・・・
見事に真っ黒になってますね。

それにしても、プラスチックにセルフタップねじで「電球ホルダ」をとめてるんですが、あと何回分解組立したら「ねじバカ」になることやら・・・
ビス自体は「不必要なほどの長さ」になってますケドねぇ。。。



Img_1057s

交換用の電球の仕様は・・・12V 21W/5Wで口金がバヨネットタイプのものです。
小糸の品番では「4-16」なのか「P4524」なのかな??

戻す手順は、バラシの逆・・・ってのはお約束ですね。電球交換してコネクタ繋いだら点灯確認位はした方がいいですかね(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/01/14

スクーター

Img_1047s

最近のVESPAってこんなデザインなんですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/01/11

うみゅ~~

つくばエクスプレス沿線某所へ出張中だったので、会議がおわってから浅草へ・・・

Img_1041s

雷門

Img_1043s


五重塔・・・やっぱりコンデジは高感度域になるとノイズが多いです・・・

話のタネにおみくじを・・・・・

続きを読む "うみゅ~~"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/01/07

出張中・・・

新年早々1週間の出張です。
なぜか秋葉原のホテル泊・・・

リアル「英語漬け」の一週間です・・・(大丈夫なのか>俺)Orz

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/01/03

希少車種【その75:日産ローレル】

今年もぼちぼちと続けます「稀少車」ねた(^^ゞ

初代の日産ローレルですね・・・
ちょっと調べてみましたら1968年デビューなんだそうで・・

なんと40年も前のくるまです。


Img_1018s

日産自動車のサイトにヒストリーらしきもの発見=>
http://www.nissan.co.jp/MUSEUM/LAUREL/

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008/01/01

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
Img_7826s

新春の富士山 ’08年バージョンです。
あいかわらず、駄文を綴っていきますが

本年もよろしくおねがいいいたします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »