« 希少車種【その78:日産スカイラインRS TURBO】 | トップページ | 希少車種【その79:DODGE RAM】 »

2008/02/16

画像のリサイズ

ど~もここのところ更新が滞っております(-_-;)

「ネタなし」のためそんなに稀少でもないっかなぁという「稀少車種」ねたで繋いでおりましたが(笑)
たまには、違ったネタでも・・・


「デジカメ画像データのリサイズ」・・・皆さんはどうされてますか?
やはりデジカメを売るうえで「画素数」っていうのは、とにかく数字で表せるものなので、それの意味するところがなんだか解らない人にとっても「大きいことはいいこと」的にどんどん高画素化が進んでおりますね。

ケータイのカメラでさえ最近は5Mピクセルなんてものが出始めている状態で。
以前私が使っていたPowerShot G3なんて今となっては(画素数だけみれば)ケータイカメラにも劣ってしまいますし、現在の常用コンデジが10Mピクセル、デジタル一眼が8Mピクセルという仕様であります。

ワタシの場合、これらのデジカメ(ケータイカメラも含めて)の撮影時設定をどうしているかと申しますと、やはり「最大画素」で保存する設定で使っております。

どうしてかっていうと大きいものは後から小さくできるけど、最初から小さいものは後加工で解像度を上げることはできないからなんですね。


一方でこういう使い方をしておりますと、Blogに画像をUPするときなんかは、矢鱈とサイズが大きすぎで困ってしまいますね。

そんなわけで、デジカメ画像をBlog用にサイズ変換するわけなんですが、そんなときに重宝しているのが・・・

これ=>「縮小専用」http://i-section.net/software/shukusen/なんとも単刀直入なネーミングですが、こいつを起動してエクスプローラーからドラッグ&ドロップするだけで、縮小サイズの画像を作ってくれます。複数ファイルの一括処理もできるのでなかなか重宝しております。

|

« 希少車種【その78:日産スカイラインRS TURBO】 | トップページ | 希少車種【その79:DODGE RAM】 »

コメント

なかなか便利そうなソフトですね。更に自動でナンバーを消してくれれば完璧なんですが(笑)

投稿: さいとう | 2008/02/16 11:29

>さいとうさん

>>自動ナンバー消し・・・
あったらすげー便利ですね。

さっきも「稀少車」ねたUPするのに、ナンバー消し忘れてて、あわてて修正したところでしたもの(笑)

投稿: komi | 2008/02/16 11:56

komi さん

 f(^o^;)は林檎党なので、Th-MakerXを使っています。

 扱いが簡単ですし、名前も自動的に付加してくれるし、お勧めです。

 「ナンバー消し」私も欲しいです・・・

投稿: 六地蔵 | 2008/02/16 15:02

>六地蔵さん

・・・は林檎党でしたね。
ワタシはなぜか機会に恵まれずWindowsですが、いつかは林檎も使ってみたいものだって思いだけはあるんですけどね、いまさら大きく環境を変えようとも思わなくなってきてますね(^^ゞ


件のソフトはWinXPまで対応ということで、Vistaには公式に対応していないようですが、うちのVista環境で問題なく動作しております。

投稿: komi | 2008/02/16 16:27

Windosでは、gimpとpicasaです。
富士さんのFinePixViewerで画像を取り込んで、加工はgimpとpicasaを使ってます。
トリミングがいらない場合は、picasaで一発変換。トリミングとかナンバー消しやら、調整が必要な場合は、gimpを使い分けてます。
昨年末から使っている林檎では、iPhotoのイマイチさにアレしながら、取り込みはiPhoto、編集はgimpという体制でやってます。
本当はpicasaがOS Xにも対応してくれると完璧なんですけどね。

投稿: nan | 2008/02/16 18:11

おっ、コレいいですね。
Vistaでもいけそうなので、早速トライしてみます!

投稿: かまの@Nuova Super | 2008/02/16 20:26

>nanさん
画像編集が高度な場合はgimpということですね。
フリーでPhotoshopのようなことができる・・のかな?

いまのところ「ナンバー消し」程度なんで(新たに何かをインストールするのも極力避けたくて)ペイントで誤魔化しているのですが、使い勝手も何なので今度試してみようかな?


>かまの@Nuova Superさん
Vista・・・インストールだか解凍だかがすんなりいかないという見解もあるようですが、ワタシの場合はそんなに面倒な思いをせずにすんだ気がしてます。

やはり皆さん、「画像サイズを縮小する」って作業については、何がしか手間暇かけられてるんですね。
そもそも、デジカメ側で大小2種類のファイルを吐き出してくれればいいのかも知れませんが、それだと「メモリ食い」になるでしょうし、処理速度もかかることになりますから、PC取り込み後の簡易な手順で画像サイズ変換できるっていうのはなかなか良い目の付けどころだと思いますね。

投稿: komi | 2008/02/17 07:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32449/40140551

この記事へのトラックバック一覧です: 画像のリサイズ:

« 希少車種【その78:日産スカイラインRS TURBO】 | トップページ | 希少車種【その79:DODGE RAM】 »