« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

「原付ツーリング」 (メンテ編)

前からの続き

某SNSの「ラテン車の会」でのお仲間「べるらん大佐っ!」が富士周辺で「原付ツーリング」を企画されまして・・・

なかなか楽しそうな企画だし、ここのところ不安定な天気も日曜日は、そこそこ安定しそうだしで・・・
「混ぜて欲しいなぁ」と思いつつも「原付」の状態は、「お不動産」なわけでして。

どうしたものか??
まずは、保管元になっていただいてる「1Sugiさん」と「できれば何とか可動状態にしてご一緒できればねえ」ってなわけでご相談。

「ツーリング」企画の大佐の力をお借りしてみようということになりました。

快く引き受けていただき、午後からのツーリング前に1sugiさん宅にて、作業をしていただきました。

キック一発・・・・
を・・エンジン掛かります。

やはり、ちょっとしたことで安定しないのかなぁ・・

Img_1340

まずは、バッテリーを・・・

充電器とともに、充電済みバッテリーも持ってきてもらってましたので交換してみます。

Img_1341

やはりエンジンは回るもののしばらくすると止まってしまいました。
点火系などもひととおり見ていただいて、大きな問題はなさそうとのお見立てで・・

では、キャブレターの掃除をしましょうということで、どんどん外していきます。
ワタシは、もちろんなすすべもなく、見てるだけです・・・・・m(__)m

Img_1343

キャブレターが外れました。
このあと、キャブレター自体を分解し、なにやらノズルのような部分を清掃していきます。

分解しながら、大佐が解説してくれてたのですが、なんとな~く解ったような・・・・
気になってるだけで、やはりワタシは見ているだけです。

1Sugiさんにガソリン買い出しに行ってもらったりして・・・
ちゃんと動くようになりました。

結局ワタシは、眺めてるだけでした。

本当に、「べるらん大佐っ!」に感謝しかありません。

とにもかくにも、この「bobbyさん」につきましては、このお話をお世話してくれた「大豆大臣」さん、当座の保管先になっていただいている「1sugi」さん、今回のメンテを快くさくっと仕上げてくれた「べるらん大佐っ!」さん、そのほかのお仲間のひとに感謝しかありません。

Img_1346

集合場所の「広見公園」にちゃんと集合することができたのでした。

本編へ続く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/30

アリタリア

リンク: @nifty:マイニフティ「アリタリア航空が経営破綻」.

アリタリアカラーのラリーカーなんかの記憶をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の「今日の富士山」

Img_1333s

夏の間の富士山山頂には冠雪が見られません。

それにしても、この夏は、夏の富士山の姿を見ることができる日が、少ないような気がします。

「局所集中豪雨」も各所で毎日のように続いていますし、気候変動が起きているようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/29

ヨーロッパGP、主催者が謝罪

リンク: F1キンダーガーテン.

コースが見渡せないシートがあった

・・・ってなんか既視感が(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/23

少し下がってます

Dsc00053s

昨晩給油した際には¥194/L(ハイオク)でしたが、今日の表示は、さらに下がっています。
とはいえ、まだまだ「高い」ですけど・・・

気温もここのところ下がってますし、ガソリンももう少し下がってほしいんですけどねぇ・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/08/20

探し物はなんですか?

Dsc00046s


ウォッシャー液タンクのキャップ・・・



帰宅途中のガソリン補充のついでに、ふとした気まぐれで「ウォッシャー液の補水をしよう」なんて思っちゃったのがまちがいだったなぁ・・・

そもそも、このタンク、フロントフェンダーの陰に隠れていて、注入口が斜めになってるっていうかなり無理やりっぽいつくりなんですけど

Photo

キャップと注入口が一体になった部分がぽろっと外れて落下Orz・・・

外れてみるまで、こんな構造になってるとは思ってもなかったのですが(笑)

アンダーカバーにひっかかってそうなんですが行方不明になってしまいました。
キャップなしでもとりあえずは大きな不具合はないとおもってますけど、そのうちなんとかしないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/11

夏休みの課題・・・

せっかくの夏休みですから、普段できないことをしないと・・・

お仲間の皆さんに、いろいろお手数や、ご面倒をおかけしながら、なかなか前進していなかった課題をようやく一歩前に進められました。

Dsc00036s

普段の休日では、出向くことができない「市役所」にようやく出向いて、いただいてまいりました。
「原付のナンバープレート」です。

続きを読む "夏休みの課題・・・"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

夏休みの移動・・・

今日で夏休みも3日目、はじめからわかってはいるんだけど、始まってしまうとあっとい間に日にちが過ぎてしまいます(^^ゞ

えぇ・・・これといってなんもしてないんですけど・・・
昨日は家族で茨城まで往復。ETC割り引きを活用するために早朝出発、深夜帰宅です。

行先の茨城方面はガソリン価格が安いことがわかってるので「燃料軽め」でスタート、高速道路も首都高もこれといった渋滞、混雑もなく。
帰路の首都高で、「局地的集中豪雨」に遭遇するものの無事帰宅しております。

ハイオクが ¥187/Lでした・・・・三島周辺のレギュラー並みですョ


大した距離を走ったわけでもないのに、そこそこ疲労感があるのは、やっぱり「寄る年波」のせいですかね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/08

珍しく音楽ネタ

Img_1302s

さいきんの皆さんはCDってものを買わなくなってるそうで、音楽もNet配信の時代ですからね。

とはいえ私たち世代は、なかなか若いころのように音楽にも頓着しなくなってる(少なくともワタシは)状況ですね。
昔っからのお気に入りのアーティストの新作が出れば手にとっては見るくらい・・・

そんなワタシですが、先日久しぶりにCDを買いましてね・・・

井上陽水 弾き語りパッション

中学生っくらいの時にみんなが聞いてた曲ばっかりです。

で・・・歌詞カードが

Img_1303s

コードがふってあります。
これがあれば、いまでもまた「弾き語れる」ような気にさせてくれるのでありました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/02

漫画家の赤塚不二夫さん死去 - 注目ニュース:@nifty

リンク: 漫画家の赤塚不二夫さん死去 - 注目ニュース:@nifty.

ご冥福をお祈りします。

天国の「トキワ荘」でも漫画書かれるのでしょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/01

月初めネタ

Dsc00033s

ここのところ月初めのネタはこればっかりですが・・・

ついに ¥200/Lですよ Orz・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »