« 夏休みの移動・・・ | トップページ | 探し物はなんですか? »

2008/08/11

夏休みの課題・・・

せっかくの夏休みですから、普段できないことをしないと・・・

お仲間の皆さんに、いろいろお手数や、ご面倒をおかけしながら、なかなか前進していなかった課題をようやく一歩前に進められました。

Dsc00036s

普段の休日では、出向くことができない「市役所」にようやく出向いて、いただいてまいりました。
「原付のナンバープレート」です。

Dsc00038s_2

YAMAHAのBobbyです。

ナンバープレートは付きましたが、エンジン掛かりません(^^ゞ

そもそも理屈がよくわかってない素人が下手に手を出しては「いじり壊し」になること必定のようですOrz・・・
夏休みの「課題」としては一歩進展したのですが、また別な「課題」をもらってしまったようです(笑)

引き続き関係各方面のご厚誼ご鞭撻のほどよろしくおねがいします m(__)m

余談ですが、この「Bobbyさん」バッテリーが弱っている節もあり、型番のMemo代わりにデジカメで写真を撮ったのですが、デジカメのほうもちょうどバッテリーを使いきったらしく、その後撮影しようとしたら「バッテリーをこうかんしてください」との表示が出ていました・・・・

(続き・・)

|

« 夏休みの移動・・・ | トップページ | 探し物はなんですか? »

コメント

後は家族にどう説明するか・・・なのでしょうか。
 息子さん達は興味示しそうですか。

2段階右折とか、色々面倒なルールも増えているようですし、お気を付けて楽しんでください。

って、エンジンが掛からなくてはただの置物ですからー(笑)。

投稿: akira isida | 2008/08/11 19:58

おぉっ、楽しそうな宿題じゃないですか!
とりあえず3千円くらい持って、カー用品屋行って、プラグとオイルとバッテリー買って、手を真っ黒にしてがんばってください。
あ、いきなりヘッド外したりキャブいじるのは大変ですよ。コード類も劣化していてムリに引っ張るともげたりして収拾つかなくなりますから、優しくお願いしますね♪

そうですよね、平日しか行けませんもんね。 > ナンバープレート
でもですね、我々の業界だって、好きでやっているわけじゃないんですよ。この仕事。
正直まったくメリットないし、トラブル(盗難やら)多いし。
なんで原付だけ公安じゃないのか?というエクスキューズを、前の上司にしたら、
「めんどくさいから、こっち(我々の業界)にまわってきたんだよ」
と一蹴されました。ホントかな?

投稿: かまの@Nuova Super | 2008/08/11 20:25

>akira_ishidaさん

>>後は家族にどう説明するか・・・

・・・す・・鋭い(^^ゞ
只今隠密行動中です(笑)

投稿: komi | 2008/08/11 20:34

かまの@Nuova superさん

もちろんヘッドやキャブなんぞには手の出しようもありませんです。

そういうことまではしないでも、きっと動く・・んだと思います。

この前見た時には動いてたんですから(^^ゞ

投稿: komi | 2008/08/11 20:43

>komi様

暑いなかお疲れ様でしたm(__)m

んで。

多分バッテリーぢゃねいかと。

前もウィンカーつかなかったりしてましたし、今日も一瞬かかった時にしかニュートラルランプもつかなかったし...

前の方がどこそこ手を入れてらっしゃるようですから、バッテリーとプラグでなんとかなるよーに思います、はい。


投稿: 1sugi | 2008/08/11 20:55

ちなみに。

富士山ナンバー導入後は、当該地域の原付プレートはこーなります↓

http://www.shizuokaonline.com/otonaha/etc/20080624000000000048.htm

大変に微妙な心境でございます(^_^;)

投稿: 1sugi | 2008/08/11 21:00

>1Sugiさん

今日はお疲れのところ、又、折角のお休みのところを、無理やり押しかけまして、もうしわけありませんm(__)m

おかげさまで、ここまでこぎ着けましたです。


んで、やっぱり「バッテリー」なんでしょうかねぇ

「バッテリー」が、どう作用することになってるのかは、ちゃんと理解できていなかったりするのですが(笑)


>>富士山ナンバー

う~ん「微妙」ですねぇ・・・
同じ寸法の板材からの取り数も少なくなる(捨てる部分が増える)でしょうし、エンボス風に富士山の形を表しているようですから、プレスの「型」も単純じゃなくなるので、相当なコストアップと思われますが、そうまでしてやる意味がどれだけあるんでしょうね??

投稿: komi | 2008/08/11 21:25

バッテリー充電しましょうか?
プラグ交換するならイリジウムにしましょう!
その前に燃料はちゃんと来てるのかな?
すぐに直るでしょ(笑)

呼んでいただければすぐに参りますよ。暇人なので

投稿: べるらん大佐っ! | 2008/08/11 21:28

>>Komi様&大佐殿および関係各位

お盆期間中ワタシは居ませんけど、ご一報いただければ家人に伝えておきますので、車庫前で遊んで頂く分にはかまいませんよ(^^)。

なんたって「夏休みの宿題のさぽーと」は本業ですから(笑)

投稿: 1sugi | 2008/08/12 19:23

ははぁ.そちらも原付旧車世界へ行かれましたかw
Bobby もGKインダストリアルデザインの描いたものでしたかな.

> ナンバープレート
そう言えば確定申告でさえ郵送で済むのに,ナンバー発行は出向かなければならぬというのも妙ではありますな.石刷りと車体の同一性確認なんて,やらないでしょうにね.市役所のサイトから書類のPDFを落して来て記入し,石刷りと譲渡証明と返信用封筒を送ればナンバーが返送されて来る……なんて風には出来ぬのですかなぁ.

投稿: 「い」 | 2008/08/13 01:01

>>只今隠密行動中です(笑)
成功をお祈りしています。
以下は勝手なざれ言ですので、読み飛ばしてください(笑)。

二輪はリスクのある乗り物です。これは間違いがないところ。あのノリックでさえ、たいしてスピードの出ていない一般道の事故であっけなく死んでしまうんですから。そこは肝に命じないといけませんし、「自分は運転が上手」「気をつけて乗るから」なんてのは足しにもなりません。俺はノリックより上手いなんて言う人には、彼が最初に鈴鹿のGPで走ったビデオ見せて、まだ言うのなら薬付けても直らない口ですから、ほっときましょうね。

また行動を走るからには他者に対しても危害を与える可能性があります。これは自賠責ではどうにもなりません。その点ではクルマ持っているとファミリーバイク特約なんて安くて便利なものがございます。

よく「高校生の時に原チャリで事故って、相手に後遺症付いちゃって親にうんびゃくまんの借金がある」なんて平然と語る若者がいますが、まあ若気の至りではあるのでしょう。大人は事前に石橋たたいとかなくては。

あとはリスクとその対処決めたら、「趣味として見合うか」だけです。ゴルフ場で雷落ちることもあるし、釣りにいけば船ごとひっくり返るし、山菜取りにいって熊に出会うこともあります。

いえ、世の中の趣味で1番リスクの高いのは「山菜取り」だと思っていますので(笑)。熊に出会わなくても、崖から落ちたり、道に迷って凍死するのはざらですからねぇ。

後は出かけるときはきちんと装備整えて、帰る時間も決めて遅れるときにはちゃんと連絡し、土産に道端の野菜なり果物、花など持って帰るのを何度か繰り返せば相手も慣れるというものです。

Good Luck!!

投稿: akira isida | 2008/08/13 23:46

私も昨日、陸運局でナンバーもらってきました。
私の場合、隠密行動は必要ないのですが、全部乗れないのだから減らせって言われてます。ひとり乗りの自動二輪が4台もあるので・・・。

昔から、クルマの任意保険にファミリーバイク特約付けています。何台持っていても保険金額は変わらないので、神戸在住時、125cc以下のバイクが6台ありました(笑)

オイル入れ替えて、キャブレターのガソリン抜いて、プラグ交換、バッテリー交換でエンジン掛かりますよ。
バッテリーは2800円ぐらいと思います。

投稿: イノウエ | 2008/08/15 23:08

>べるらん大佐っ!&1Sugiさん

諸々お力添えの程よろしくお願いします。

投稿: komi | 2008/08/30 00:04

>「い」さま

>>原付旧車世界・・・
なんだか、周りの皆さんが楽しそうにしてらっしゃるのと、どういうわけだか大豆大臣さん方面からのご縁があったのですっかり甘えてしまったというのが事の真相です。

>>GKインダストリアルデザイン

なるほど、言われてみればそんな気もしないでもないですね。発表当時はDAXの二番煎じと思ってましたが、今見るとそれなりに違う個性を出そうとしてたようにも思えます。

>>ナンバープレート
なんかね、もう少しやり方があるようなもんですけどねぇ・・・

お役所にしても原付の税収に見合うだけの投資はできなかったりするんでしょうしね。

投稿: komi | 2008/08/30 00:17

>akira ishidaさん

全く仰せのとおりですね。
きちんとリスク排除の手を打って、いろんな意味で決して無理せずに楽しみたいと思っています。

投稿: komi | 2008/08/30 00:20

>イノウエさん

コメント多謝です。

2輪って完全に趣味の道具ですからねぇ

自分にも他者にも迷惑をかけないように楽しみたいと思ってます。

投稿: komi | 2008/08/30 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32449/42137076

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの課題・・・:

« 夏休みの移動・・・ | トップページ | 探し物はなんですか? »