« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

今年も・・・

一年間各方面でおせわになりました。

今日は昼から一杯やって、お天気もいいのに写真も無しです(^^ゞ


皆様良いお年をお迎えください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/12/29

福袋

福袋って新年になってからのものだと思うんですけど、最近では年末から出回ってますねぇ。

たまたまサークルKによったら、こんなのがありましたよ。
Img_2464s


Img_2466s
京商コレクターズデビューお楽しみ袋¥2500

「この袋には、サークルKサンクスで限定発売された税込7000円程度の商品がはいっています」
とのことで・・・



Img_2469s
アルファとマセラティ、VWが各2

なぜか「路線バス」が多いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/28

今日もいい天気

Img_1580s
定位置の「今日の富士山」



Img_1584s
海側・・・

もろに逆光ですな・・

Img_1587s
ついでに「今日の147」

IXY DIGITAL 1000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

希少車種【その96:Renault MEGANE SCENIC】

Img_1589s
色もいい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暮れです。

Img_2463s


今日から冬休み
だから・・・
というわけでもありませんが、久々に自動車雑誌を買いました。

NAVI誌は300号とのことで、CG誌はHondaを取り上げてるっていうので。
自動車を含めて物事全般に好奇心を掻き立てられることが少なくなってきています、新しいことを吸収しようとする気持ちも衰え始めてるのかなぁ・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/12/26

寒い

Dsc00091s

今日は寒い一日でしたね。

・・・って基本日中はデスクワークですから、暖房の入った屋内ですけどね。

仕事終わって、帰りの外気温計は1度でした。
なんせ箱根山麓ですからね(^^ゞ

三島あたりとは2~3度違いますかね。


今日は、金曜日で仕事納めの方も多かったのかと思いますが、ワタシのところは明日まで・・・
さてあと一日、なんとかやり過ごすとしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/23

おかいもの

Img_2408s

夕飯のお買いものに出かける前の空模様です。
やっぱりずいぶん空が「青く」写る設定ですねえ(^^ゞ




Img_2455s

帰り道・・・
露出補正がいまいちだったので、後から手をいれてます。
あ、構図もいまいちだったので、思いっきりトリミングもしてます(笑)




Img_2438

富士山も少しだけてっぺんを見せてます。
この前よりも赤色がかってるけど、今日は雲もかかっちゃってますね。

EOS 40D EF-S18-55mm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さんぽ

Img_2401s

お天気もそこそこだし、珍しく近所を少し歩いてみました。
Picture Style 「風景」ってのを選ぶと、凄く「くっきり」な色味になりますねぇ


EOS 40D EF-S18-55mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/21

林檎

Img_1576s

i Pod nano 8GB
ワタシのじゃなくって、愚息のです(^^ゞ


Img_1578s

ワタシのi Pod・・・

愚息のをセッティングしようとして、いろいろあって、全データリカバリ中Orz・・・


| | コメント (4) | トラックバック (0)

値動き

Img_1574s

早すぎです。
元売り価格が変動してるからなのかも知れませんが、こんなに変動するんじゃお店だって大変ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/20

冬の夕日

夕日がきれいになりそうだったので、ちょっと様子をながめに
Dpp_29
ススキ
逆光できれいに撮るのはむづかしいOrz・・・


Dpp_39
丁度夕陽の沈む時間です。


Dpp_40
富士山は思ったよりも赤く染まりませんでした。


EOS 40D EF 55-200mm


Dpp_43


Alfaに映る夕日
こういうのみると綺麗な面してるなぁ・・・
と思います。

EOS Kiss DN EF-S 18-55mm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

定点観測

今朝の富士山

Dpp_27

ずいぶん下のほうまで真白になりました。


EOS 40D EF 55-200

今朝のガソリン価格

Img_1573s


又、今日になって下がってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/19

一眼レフの操作性

たまにはデジカメのインプレでも書いてみますかね・・・

何の勢いかEOS 40D何ぞを手に入れてしまった。わけですが、先に持っていたEOS KISS DNでも使いこなせてないわけですし、高い道具を使ったらいい写真が撮れるようになるもんでもないですけどね。

KISS DN使い始めて思ったのは小さいのはいいけども、男の手にはもうちょっと大きいほうがホールドしやすい。
ってのと、露出補正しようとすると「右手親指で背面のボタンを押しながら、右手人差し指でダイヤルを回す」という操作が必要で・・・
これが上級機になると「ボディ背面にもダイヤル」がついてて、露出補正ができるのですねぇ

まぁワタシの場合「写真を撮るのが好き」ってよりも「カメラいじってあれこれするのが好き」なんですね、結局(^^ゞ

Dpp_20
EOS KISS DNの背面

十字状に配置されたボタンに機能が割り当てられているのと、メニューの階層選択に使います。
真ん中の丸ボタンで決定

モニタの上部の液晶表示部にカメラの各種設定が表示されます。



Dpp_23
EOS 40Dの背面

「サブ電子ダイアル」・・・くるくる回すダイアルがついています。これでメニュー選択ができるのと一番大きいのは、このダイアルで「露出補正」ができること。



Dpp_22
EOS KISS DNの右上部
電源スイッチとモードダイアル
左上部には何もありません。



Dpp_25
EOS 40Dの右上部
ここに各種設定の表示部があります。
表示部の前に並んでいるボタンを押して、シャッターボタン後ろと背面の二つのダイアルで各種の設定値を変えます。


40D、やっぱり使いやすく出来てます。ファインダーの見え方もいいですし、やはり使ってて快適ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/13

「ちっちゃいの」にのってみた

TOYOTA iQ

Dsc00088s

通りがかりのネッツに停めてあったので、ちょっとだけ乗せてもらいました。


・・・・ま、普通のTOYOTAですね、乗ってしまえば。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008/12/12

下降

Dsc00085s

昨日気がついて撮ったもの

Dsc00087s

今日になったら又下がってますね。
(軽油はそのままなんだねぇ)


ガソリン価格が下がってるってそれ自体は歓迎すべきことなんだけど、こうも「変動」が激しいってのはちょいと気になりますね。
ちょっと前を思い起こせば、あっという間にどんどん価格が上昇したわけですから、今の下降線がいつまた急上昇に転ずるのか?


そんな悲観的な心配してもしょうがないから、下がった(と思った)ときに、思いっきり遠出をするのがいいのかも知れないけどねぇ(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/11

待合室…

待合室…
ここのところ偏頭痛がしたり、ちと不調Orz…

明日は休めそうに無いので大事を取って今日の午後はお休みにしてしまった。


只今某病院の待合室です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/12/08

暮れですね

Img_2104s
毎年恒例のこのカレンダーが届きました。


Img_2109s
中身の一部



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/06

代替わり

Img_2097s
ずいぶん長いこと使ってたBJ-S600ですが、いよいよインクノズルが駄目になったらしく、黒インクはかすれたり、画が出てもしましまになったりするようになってしまいました。
何かと物入りな今日この頃ではありますが、すでに「年賀はがき」を買ってしまっているので・・・


Img_2094s
新しいプリンタ Pixus ip4600です。プリンタ専用機にしておきました。スキャナもコピーも使うことはほとんどないだろうから・・・
しかし今のインクジェットプリンタって主力がすっかり「複合機」になってるんですね。


Img_2098s
それにしても梱包が厳重というか、なんというか・・・
梱包を解くだけでも一仕事(^^ゞ


Img_2100s
さらにドライバやらなんやらのインストールがこれまた一仕事・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/05

F1レース活動について (08.12.05) Hondaホームページ : 本田技研工業株式会社

Trm_20050503_0123s
2005年 ツインリンクもてぎ内 ホンダコレクションホールにて



リンク: Hondaホームページ : 本田技研工業株式会社.

「撤退」といってますね。

’68年の第一期のときには「一時休止」と発表し、その後’83年から’92年の第2期の最後においてもレース活動を「休止」と公表したような気がする。

今回の発表で使われた言葉は「撤退」

今の時代や今のF1を考えると戻ってくる可能性は限りなくゼロなんだろうなぁ。

参考:

Honda F1参戦の歴史

2007年富士スピードウエイにて

Dpp_16


Dpp_17

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2008/12/04

今日見たらね・・・

Dsc00082s

ようやくハイオク130円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Alfaromeo Failure collection (^^ゞ

Dsc00081s

見ないで済むならそのほうがいいものなのに、「ネタ発見」と思ってしまうワタシ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/03

さてさて、今度は

Alfa147 Fail information 事例その??

Dsc00080s


この作業
またやんなきゃいけないのかぁ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/12/02

途中経過

覗いてみたりしてたわけですが・・・
そもそもいきなりドバっと漏れたわけでもなく、じわじわ来ていたようなのを放置気味だったわけですョ。
んで、ここのネタにしたのをきっかけに(笑)重い腰を・・・


素人がただ覗いたってどうなるもんでもないのは初手からわかってたことだし。

続きを読む "途中経過"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »