« 冬晴れ その2 | トップページ | さてさて、今度は »

2008/12/02

途中経過

覗いてみたりしてたわけですが・・・
そもそもいきなりドバっと漏れたわけでもなく、じわじわ来ていたようなのを放置気味だったわけですョ。
んで、ここのネタにしたのをきっかけに(笑)重い腰を・・・


素人がただ覗いたってどうなるもんでもないのは初手からわかってたことだし。

ということで、昨晩会社の帰りに寄ってみました AUTOSPECさん

夕方の飛び込みで寄ったのに「さくっと」見ていただきました。

お見立てによれば、バランスシャフトのオイルシールからのエンジンオイル漏れらしいです。
意外やエンジンの下側=オイルパンに近い側では無くもっと上側からのようです。
ボンネット開ければ見える部分です。(暗いので写真なし、そのうち気が向いたらUPしますです)

オイルシールなら部品そのものは大したことないのですが、交換するにはミッション降ろすんだそうで・・・
そろそろ80000Kmに届かんとするワタシの147、ミッション降ろすならこのさいクラッチ回りもやっといた方がいいんですよねぇ・・・


Img_1566s
ここら辺の・・・



Img_1568s
ここんところから・・・


|

« 冬晴れ その2 | トップページ | さてさて、今度は »

コメント

なるほど、バランスシャフトシールですか。
やるなら、
・クラッチ系
 クラッチプレート、プレッシャープレート、レリーズベアリング等
・エンジンマウント
も一緒にした方が工賃がまとめる分安くなりますが。

タイミングベルト式でしたっけ、それともサイレントチェーン?>カム駆動
この辺も相談&確認された方が。

まぁ、慌てるものでは無い気がしますが。

投稿: かず | 2008/12/02 21:45

オイル漏れって、急ぐものでも無いですけど、気になりますよね~。某なすも下がりますし、一気に...ってのも大変ですね(汗)

投稿: さいとう | 2008/12/02 22:09

>かずさん

カムシャフト駆動はタイベルです。ついでに問題のバランスシャフトももちろんベルト駆動です。

ベルト系は以前にやってるので、今回は手をつけるつもりはないです。

・・・ってか、今回一気にそこまでやらないとならないのならマジで「降りる」ことも視野に入れないとなんないですねぇ((+_+))

投稿: komi | 2008/12/02 22:13

>さいとうさん

「急ぐものでもない」とのコメント心強いです(笑)

とはいえ、最初に気になり始めてから少し時間も経ちましたし、最近は時々ですが会社の駐車場にも「マーキング」することが出始めたので、そろそろ「見極め」しとこうと思ったのです。

来年車検だし、なにかやるなら「費用分散」しなきゃいけないし・・・

それにしても本当に「不景気」が厳しい今日この頃です。

投稿: komi | 2008/12/02 22:25

漏れたオイルミストはベルトの寿命を縮めますしねぇ.

てか,オイルシール交換のためにベルト外したら,再度テンション掛けるのは不可かもですなぁ.

すぐにすぐダメになるというものではないとは申せ,確かに気になるところではあります.

投稿: 「い」 | 2008/12/03 11:52

>「い」さん

一応はっきりと「漏れ」が目視できたのは、駆動ベルトと反対側なんですねどネ。

とりあえずは一気にダダ漏れってこともなさそうですけど、オイルレベルは注目しとこうと思います。

投稿: komi | 2008/12/03 23:38

現状写真追加しました。

どこだか分かりにくいけど、単なる備忘ですから(^^ゞ

投稿: komi | 2008/12/06 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32449/43300391

この記事へのトラックバック一覧です: 途中経過:

« 冬晴れ その2 | トップページ | さてさて、今度は »