« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/28

行きついちゃってるの?

リンク: 「206」復活!? 「プジョー206+」がデビュー .

「+」って一回償却済みのモデルにちょっと手を入れてしまおうという・・・

プリウスも、価格の安い新型インサイトに対抗して「現行型」を存続させるとかいう話もあるようですし(プリウスプラス??)

デジタル家電とかだとよくありそうな話ですが。

自動車って、基本機能はいきつくところまで行ってしまった感もありますからねぇ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/02/26

おかえり~

諸々メンテから帰ってきました(^o^)/

Dpp_140

もともとは「エンジンオイル漏れ」に始まったのですが、ミッション降ろさなきゃってことで、クラッチ一式も。

途中で「セレアクチュエーター」からのオイル滲みなんかも発見されたのですが、取りあえず今回は「見なかった」ことにして・・・・


最後にトータルチェックしたらサーモスタットもへたっているらしく。
(これは最近水温が「低値安定」だったので、なんとな~くアヤシイと思ってたところなので。)

ここも交換
Dpp_139



備忘と今後の参考のために・・・

内訳を


81471



なんだかんだいってもやっぱりAlfa147って楽しいクルマだなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/02/21

練習を積む??

「広角」でなにをどう撮るのか・・・

やはり「景色の見方」の訓練が必要なようです。
デジタルだからフィルム代もかからないし、まずは持ち歩いてどんどん試さないとね。

Dpp_138

「桜」・・・
ですよね・・・

早咲きの品種なのでしょう。
最も手前の花は、最短撮影距離よりも手前にあります。(レンズ先端から2cm位)
当然ピントは合いませんからAFをOFFにして、絞り込み、被写界深度で帳尻を合わせてます。


Dpp_137

ちょうど、真後ろに太陽を「背負った」状態になったので、自分の影を・・・

これはいわゆる「パクリ」ってやつです(笑)
出来は、全然面白く無かったので、色味をいじって変化をつけました。

EOS 40D EF-S 10-22mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

途中経過

入院中の147

「セレアクチュエーター」からのオイル漏れもあるんだそうでOrz・・・

とりあえず今回は、当初の予定通り「エンジンオイル漏れ」と「クラッチ回り」に留めることにしました。

「持病」かかえながらぼちぼちと付き合っていくことになります。


Dpp_136

今日、会社の帰りにちょっと様子を伺いに行ってきましたが。ミッション降ろすのにあんなところや、こんなところまでばらしてました。
カメラ持ってなかったのが残念です(笑)

クラッチの減り具合はちょうどいいころ合いだったようで。
足まわりのブッシュ類とかマフラー関係もまだ大丈夫らしいです(*^^)v


来週には退院予定だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/20

たまたまでしょうけど・・・

たまには日経のWebページなんかも見るわけですが。

大阪府のマルチ商法業者に業務停止命令、「がんに効く健康食品」…


サマンサタバサジャパン、最終赤字21億円に、09年2月期予想…

どっちもスーパーアグリ関係だったような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/19

こういうのもなぁ

リンク: ベンツ"当たり屋"一族を逮捕.

ベンツに罪はないのになぁ。
実際「ベンツ」ったってピン切りだし、ひと世代前の「C」とかだったら普通に「いいクルマ」ってだけなんですけどねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/18

こういうことがあると

リンク: 漢検、収益を車レース投入か.

フェラーリ(360モデナ?)ですねぇ。

こういうのが取りざたされると、レーススポンサーそのものがネガなイメージになってしまうんだろうなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/15

今日の一枚

Dpp_135_2

ちょっと表に出たら、以外にも富士山がみえてました。
とりあえず手持ちのIXYで・・・

実際は空と山のコントラストが少なくって、全体に灰色っぽいのですが、PCで色味をいじっています。
だからスイフトの色も、本当はもっと薄い水色です。
こういう感じですから、「見えているのは近場ならでは」なんだと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富士交響吹奏楽団2009ポップスコンサート

Dpp_130

毎度ながら1Sugiさんにお誘いいただいて今回も行ってまいりました。



Dpp_128

富士市文化会館ロゼシアター


Dpp_129

いつもに増して大盛況です。


Dpp_131

この会場がほぼ満席
これが全部収められるのは広角レンズならではです(^o^)/



もちろん演奏は素晴らしく、今回も「生演奏」の素晴らしい音を目いっぱい楽しませていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンデジのマクロは

Dpp_133

これくらい寄れます。


Dpp_132

三脚とカメラのバランスがもの凄いことになってますけど(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/14

水色のSWIFT

Dpp_121
オイル漏洩をおこしている147を入庫させてきました。
お願いした先はいつもお世話になってるAUTOSPECさん。



Dpp_122
ABARTH 500 がもう入ってきています。
とても手が出せませんが(^^ゞ
ここの在庫車を見てるだけで楽しいですねぇ・・・
今回もちょっと気になる一台を見つけてしまいましたよ。




Dpp_125
代車に出していただいたSWIFT君

SWIFTっていいクルマだとの評判はかねがね耳にしていたのですが、実際に乗ってみる機会がなかったんです。

評判に違わず良いクルマですねぇ。

普段の実用には、これで充分すぎます。
そろそろあちこち草臥れはじめたウチの147よりも足取りもしっかりしてるし。


Dpp_123
インパネも妙な装飾や、無用に凝ったことはして無くてシンプルにうまくまとまってます。

(こういうときは広角レンズが便利)


Dpp_127
最近はやりの「スマートキー」

これさえ持ってれば(カバンの中にでも)
ドアのロック・アンロックもエンジンスタートもできます。

エンジン停止後、キーを抜き忘れたような気がして気持ち悪いのですが、これに慣れてしまったら、もう元には戻れなくなるんでしょうねぇ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

マクロレンズが欲しいのか??

広角の次はが欲しいぢゃないか?

って先の記事にコメントいただきましたが・・・

手持ちの機材でどんなことができるか検証して見ました。
リーズナブルな標準ズームがそれなりに「寄れる」ことは先般の記事で検証しましたので、今度は「望遠ズーム」
でどんだけ拡大できるか?

やってみます。

Dpp_116
HONDA BEAT



Dpp_119



Dpp_118
HONDA "BALLADE SPORTS" CR-X 1.5i



Dpp_117



被写体はいずれもミニカーですが、かつて自分が(実車を)所有していたものと色まで同じです。
厳密にいえばCR-Xはサンルーフ付きだったが・・・


EOS 40D EF 55-200mm

************************************************************

部屋の中で、且つかなり絞り込んでますからSSが遅いので当然三脚使用です。
リモートスイッチは持っていないからセルフタイマー使ってレリーズしてます。

やっぱり手持ちの機材の中では「EF-S 18-55」が一番マクロ的に使えるようですね。


Dpp_120


ところで、こういう状況だと40Dのライブビューが役立ちます。
実はライブビューがついてるのは知っていたのですが、「そんなに使うことはないだろう」と思っていたのです。
でも撮影状況によってはかなりの便利機能です。
今回のように三脚据えて「物撮り」するような場合だと、部分拡大してピントが確認できるのがいいです。
マニュアルフォーカスになるのですが、どうせ動かないものを撮るのだからAFの必要もありませんしねぇ。

とはいえライブビュー使うとバッテリーの消費がやたらに速いんですが(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/12

試し撮り【ちょっと違うパターンで】

Dpp_114

マクロレンズではありません。
普及品のキットレンズです。

最短撮影距離がまずまず短いのでこれくらいはいけます。



EOS 40D EF-S 18-55mm

Dpp_115

広角レンズと一緒に、そこそこの三脚も一緒に手に入れたので、使ってみてます。
普通の白熱灯スタンドで照明当てて・・・
ホワイトバランスは「白熱灯」に設定。



EOS Kiss DN EF-S 10-22mm SpeedLite 420EX (バウンスさせて白紙で光を回してます)

Dpp_113
全体はこんな感じ



IXY DIGITAL 1000

いろいろひっぱりだして、あれこれやってると楽しいなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上がって・・・

Dpp_112

来ましたねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/08

引き続き「広角」画像を求めて

Dpp_111
ひさしぶりに、こちらへ・・・・



広角っぽいのは、むしろ出がけに撮ったこっちのほうだな (^^ゞ
Dpp_110
駐車場に広がるオイルの染み(笑)

EOS 40D EF-S 10-22mm

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/02/07

試写その2

広角レンズのお試しに出かけてみました。

Dpp_95

なんだか漫然としすぎていて全然ダメですOrz・・・・


Dpp_97


花に寄ることが出来ないので、ワイドレンズなのに「テレ端22mm」で (-.-)


Dpp_98

これも22mm・・・


EOS 40D EF-S 10-22mm

********補追

Dpp_102

一度「没」にしたのを色味をいじって復活させてみる。
「広さ感」がわかれば・・・と

失敗ポイントは、画面ど真ん中に木の先端が写っちゃってるところ。
雲と太陽にばかり気が行って、画面全体に気持ちが回ってませんでしたねOrz・・・


DPPでピクチャースタイル「トワイライト」を適用させて現実感無くしてごまかしてみました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

試写

むづかしいことは考えずにとりあえず撮ってみた。
Dpp_93

やっぱり「画角」が広~い(^o^)/


Dpp_94

ほんの少し「寄る」か「引く」かで写りこむ範囲が大きく変わります。


EOS 40D EF-S10-22mm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/06

お集まり

記事の前後はあるのですが、先の土曜日(1月31日)にクルマのお仲間と新年会。

Dpp_81


ま・・駐車場がこれですからねぇ(w


Dpp_70_2


お食事も大満足

本当は、ここでピザが出てたのですが、とりわけに夢中で写真なし。
Dpp_71


Dpp_72


Dpp_79
仕上げにミルクティーをいただいてもとってもリーズナブル。



その後「秘密のガレージ」見せてもらったのちにファミレスで遅くまで。

久々の「集合」でしたがやっぱり楽しかったですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/05

変動

Dpp_92

ハイオク117円
ちょっと前に115円だったんだけど、記録にし損ねました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/03

「不健全だけどなぁ・・・」

Dpp_86
ストレス発散に「物欲発動」(^^ゞ

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM 広角ズームレンズです。

さてどんな画が撮れるでしょうか?

Dpp_87

******画角の違いなんぞを補追*******

Dpp_88
10mm


Dpp_89
17mm
今までの標準ズームでは、大体これくらいがワイド端


Dpp_90
22mm
35mm換算35mm相当ってことですから、ちょっと被写体に寄って撮れば結構普通に使える画角だと思います。



Dpp_91
被写体との距離はこんな感じです。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009/02/01

あっという間に2月です。

Dpp_67

「うめ」も咲き始めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »