« 練習を積む?? | トップページ | 行きついちゃってるの? »

2009/02/26

おかえり~

諸々メンテから帰ってきました(^o^)/

Dpp_140

もともとは「エンジンオイル漏れ」に始まったのですが、ミッション降ろさなきゃってことで、クラッチ一式も。

途中で「セレアクチュエーター」からのオイル滲みなんかも発見されたのですが、取りあえず今回は「見なかった」ことにして・・・・


最後にトータルチェックしたらサーモスタットもへたっているらしく。
(これは最近水温が「低値安定」だったので、なんとな~くアヤシイと思ってたところなので。)

ここも交換
Dpp_139



備忘と今後の参考のために・・・

内訳を


81471



なんだかんだいってもやっぱりAlfa147って楽しいクルマだなぁ。

|

« 練習を積む?? | トップページ | 行きついちゃってるの? »

コメント

色々やりましたね~。

クラッチはそんなもんか、というお値段ですが、サーモスタットがセレブなお値段ですね(汗)

投稿: さいとう | 2009/02/27 07:05

>さいとうさん

ミッション下ろすって段階でクラッチは覚悟したのです。

サーモスタットも、水温上がらないなぁ…と思ってたので、まぁしょうがないところかなと。

サーモスタットがダメでも「オーバーヒート」方向に行かないのに妙に関心したりしてます(笑)

それよりも、「アクチュエーター」が微妙な具合なのを知ってしまったのがねぇ…


まぁ某Dラーに任せたらこんなもんじゃ済まないのは明らかですから【爆】

投稿: komi@ケータイ | 2009/02/27 17:45

いや何とも大変でしたねぇ。壊れなきゃ楽しい車だけに悩ましいもんです。

実はウチの、ポンプの半年後にアクチュエータも逝ってます。
その時は保証期間内でしたが、今なら十ウン万の出費は覚悟の様で…。
一説には、159のアクチュエータはモジュール構造になって不具合個所だけ交換出来るが、147は一体構造なのでそうは行かない、とか。
ホントかしら?
まぁ、流石のアルファも学習したってことなのですね。

で、水温はウチのも似たような傾向で…。困ったなぁ。

投稿: ろば2 | 2009/02/27 21:30

>ろば2さん

ま、大変っちゃ大変ですが、8万Km超えてますし、クラッチは消耗品だしってことで「ある程度の想定」の範囲内ではありますね。


それにしても、ろば2さんの147・・・ことごとく、うちので出る事象を追随してますねぇ(笑)


なにしろ、うちのも「アクチュエーター」は保証期間内に一回変えてるんですよねぇ(大笑)

止まったわけじゃないけど、セレオイル漏れてたんですよ(爆笑)


サーモスタットはねぇ・・・

水温90℃でぴったり安定してたのが、何やら下の方でふらふらするようになってました。

上がっても90℃までで(ファンが有効だったんでしょう)オーバーヒートはしないようだったので、しばらく放置してたんです。

今回診てもらって、改めて指摘されたので替えちゃいました。
部品代14Kは高い・・・のですが、何で高いのか解りません。(電気式とかなのかな??)

セレユニットの170Kを提示された後だったのでサーモスタットの14Kはなんちゃないです。

投稿: komi | 2009/02/27 21:52

Komiさん:

 サーモスタットの症状もおんなじ、水温が80〜90℃を彷徨ってます。
 ウチのは距離だと半分弱なのに。

 まぁ、ろばでは(電動ファンの不調やら水漏れやらで)オーバーヒートしかけたので、それに比べりゃましでしょうがねぇ…。

投稿: ろば2 | 2009/02/28 19:16

>ろば2さん

あぁ・・サーモスタットは全く症状おんなじですね。

ふらふらするけど「オーバー」はしないんで、ついつい「様子見」にしてしまいますよね(笑)

でも考えようによっては「オーバークール」なんですよね(^^ゞ

投稿: komi | 2009/03/01 09:27

サーモスタット交換の効能について補追です。

ここのところまた少し寒さがぶり返していますが。
水温が速めに上がって安定するので、ヒーターの効きがいいです(^^ゞ

水温計がぴたりと安定しているのも精神安定上非常によろしいです。

投稿: komi | 2009/03/06 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32449/44186228

この記事へのトラックバック一覧です: おかえり~:

« 練習を積む?? | トップページ | 行きついちゃってるの? »