« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/30

桜の様子 ’09春

当初の予報よりも気温が上がらないらしく、まだ満開とはいきませんが、先日よりはずいぶん開花が進んでいました。

Dpp_188


EOS 40D EF-S10-22mm

Dpp_191


EOS KISS DN EF 55-200mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/29

箱根TTD

CGCLUBの箱根TTDに行ってきました。
Dpp_179

ここに写っているのは3台ですが、実は入れ替わり立ち替わり・・・
デロリアンが延べ5台!!も見えてました。


Img_3079s_2


Img_3106s_2

「360つながり」

こういう具合に、新旧大小?の別なくいろんなクルマが集まって楽しめるのがTTDのいいところです。


遠路お越しいただいた方々は帰路の混雑が気になるところでしたが、無事帰宅されましたでしょうか?

ワタシは「地元の理」・・・30分余りで帰宅し、しっかりF1見ることができました(^^ゞ

5月17日には 天城TTDがあります。 新緑の天城で、またお会いしましょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/03/28

「いまいちだ」

まずはこちらをご覧いただいて・・・

リンク先「やさいいためのうた」

なんでここまできっぱりと「いまいちだっ!」と・・・

「だっ!」ですよ、語尾を強めちゃってますから、それも2回も繰り返してですよ(笑)

野菜いためをおいしく作るのって、調味料よりも火加減のような気もするんだけどどうなんでしょうねぇ。。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/27

F1開幕ぅ

早いもので、今年もF1シーズンになりました。

開幕戦はオーストラリアだから日本との時差も少ないですね。


金曜プラクティスが終了したところですが、以外というか噂されてたようにというか 
前にいるのは、Wiliiams(中嶋選手7番手タイム)、 新生Brown GP。

これら2チームにTOYOTAを加えた3チームに対してはディフーザーの形状がレギュレーションに合っていないとの声も上がっているようです。


さて今年はどんなシーズンになりますやら。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お花見にはもう少し

お天気もまずまずなので、近所の公園の桜の様子を偵察
Dpp_178

色の白い種類のほうが、少し開花が早いようです。

見頃まではもう少し・・・


EOS 40D EF55-200mm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

読書でひっき~

ここのところ、ちょっと長い休暇をとってます。
普段の週末ではなかなかできないことを、ぼちぼちとやってますけど・・・

ようやくビデオテープのDVD化に目途がたちまして、ゴロゴロしながら、眺めてます。

自動車アーカイヴ Vol.19
90年代の日本車篇2

Dpp_177

’90年代の日本車・・・

ちょっと前のことのように思いますが、改めてふりかえってみますと、いかにもバブリーなクルマが多いです。
「昔は良かった」とばかり言っていてもこればっかりは戻ってこないですからね。

といいながらも、明るい材料がなかなかねぇ(^^ゞ


お天気がよかったら「桜の開花」の様子も確かめないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/26

クルマのある風景 【その2】

ダイハツ ミラジーノ の白ナンバー車

Dpp_174

正式な車名があったのかは不明ですが・・・

軽自動車じゃないミラジーノです

Honda NSX

Dpp_175

その後のフェラーリなどにも大いに影響を与えたという、’90年代日本車を象徴する一台。後継車はほとんど完成していたのにここのところの不景気のせいで「お蔵入り」らしいです。

ルノー グランセニック

Dpp_176

地味ですが、日本車のミニバンとは、なにか違うところがありますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/22

連休は引きこもり気味に

家人からのリクエストで、「撮りためた子供たちのビデオテープをバックアップせよ」と・・・・

Dpp_173
MiniDVの出始めのころのテープです。BDレコーダーに接続して取り込もうともくろんでいたのですが、レコーダー側の仕様でHD画像じゃないと取り込めないらしい・・・Orz

IEEE1394のケーブル自体は接続できて、コントロールも出来るのに、肝心の画像と音声の信号がレコーダー側に送れないということらしいです。

仕方がないので、パワー不足は承知のうえで、ノートPCで処理・・・

Dpp_172

デジカメも接続するとUSBとIEEE1394のコネクタが全部ふさがっちゃいました(笑)
一枚のDVD-Rを焼くのに何時間も要しています。

挙句の果てに、処理しきれなくなってハングアップしてみたり・・・


まあ・・・ぼちぼちと・・・なんですけどねぇ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/21

散策

今日はお天気が良いようで。近所を散策してみました。

Dpp_169

「桜」
晴れているといっても空がなんとなくかすんでるのは、この季節らしいんですけど、画的にはうまくまとめられません・・・



Dpp_171


菜の花は満開です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/20

世の中は3連休・・・

Dpp_167
伊豆方面に向かう国道136号線につながる県道21号線。
交通量は少し多めかな?


Dpp_168
朝は結構雨が降っていたのですが、午後から夕方には雲がひいていました。


ブレブレですけど「雰囲気」だけ・・・


明日は晴れるようですが、日曜日は又崩れるみたい。
天候が安定しないのが嫌ですねぇ。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/17

BSエンターテイメント復活!吉田拓郎

たまたまNHKを見ていたら、「番宣」してましたので、影響を受けやすい年代にこの人の音楽に触れた世代としましては、さっそく「録画設定」をしました。

NHK BS2 3月22日(日)午後7:30~9:00 だそうです。

検索してみたらこんなニュース http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20090312-470070.htmlも既に出ていたんですね。

体調の関係でツアーが中止になったりしていましたし、その後の経過もなかなか情報が入っていませんでしたから。この知らせは素直にうれしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/12

バッテリー切れ

家人の軽自動車の「リモコンキー」が電池切れのようで。


取説を開いてみましたらば、リモコンの効きが悪くなったりインジケーターLEDが点灯しなくなったら、最寄りの販売店に・・・・としか書いてない。


どうせ普通に手に入るボタン電池が入ってるに決まってるんだから、電池の型番と交換手順ぐらい書いておいて欲しいものです。

しょうがないんで、最寄りのDラーに電話して、リモコンキーの内蔵電池の型番を教えてもらいました。


Dpp_163

精密ビス一本外すとカバーが外れます。


Dpp_162

精密ドライバーがどこかにいってしまったので、電池とともに求めてまいりました。
「近所の100円ショップ」で

〆て210円也


Dpp_165

リモコン部分は完全に一体モジュールになってました。



Dpp_166


電池の部分は結構しっかりと密閉するようにゴムキャップがついてます。
ここら辺の作り方が「日本製」を感じさせます。


同じことしてみよう・・・って思ってる人は、当然ですけど「自己責任」でお願いしますネ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日の物欲・・・

Dpp_161


またやってしまいました・・・

会社の売店での衝動買い(笑)

「電子辞書」
勉強嫌いだったんで、辞書なんて縁のないものだったのですけどね。

なんだか「英文解釈」もしないといけない機会も多いし・・・

一個いるかねぇ・・・
とかねがね思ってはいたわけですが。

機種も多すぎて、何が何やらわからんし、そんなこんなしているトコロに会社の売店にチラシが貼ってありました。
今月のおこずかいで何とかなりそうだったので、仕様も確認せずに注文。。。。

V300って「学習受験モデル」ってなってますな・・・

基本公式やリスニング試験対応なんかのメニューもあって、まさに受験生用モデルですね。
まともに勉強したことのない私には、ある意味ちょうどいいみたいです(笑)


おっさんにはちょっと・・・というところもあるピンクモデル。
まぁ、単語引きが主目的ですからそんなのは、まぁよろしいのではないかと・・・

実際は活用場面がそう多くないとは思うんですけどね(笑)

ちなみにWindowsPCとリンクして辞書引きしてくれます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/09

6年経過・・・

ワタシのところに147がきてから丸6年になります。
所有年数では完全な「おもちゃ」としてもち続けたBeatに次いで2番目の年数。


Dpp_158

81791Km
自分が所有したクルマでは、一番長い距離を更新中。

見える所にもそれなりに経年変化がありますけどね。
Dpp_156
ステアリングスポーク部分のオーディオスイッチは擦り切れてます。


Dpp_157

Dpp_159
パワーウインドウSWの基部・・・
表面のコーティングがはがれてきています。


Dpp_160
センターアームレスト
角が擦り切れてます。

最近は洗車もしないし、ボンネットあける回数も減っていますが。まだまだ仲よくしてもらわないとなりません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/07

クルマのある風景

「希少なクルマ」というよりも、普通の景色に溶け込んでるクルマたちを、切り取ってみます。

Dpp_154

Mini クラブマン、Jeep チェロキーが見えますね。

前のクルマも「白ナンバー」ですからねえ「アトレー7」のようです。



スイフトを借りてた時に・・・
Dpp_126


スーパーの駐車場で。

全くおんなじ色・仕様のと・・・
隣があいてたら思わず並べちゃいますよねぇ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

希少車種【その100:Citroen Berlingo】

「静岡東部のクルマは濃い」と思ってはじめた「希少車種」ねた、気がつけば100台目になりました(^o^)/
実際にはまだまだ「濃い」ようで、ワタシ自身も「希少」の基準がどんどん変わってしまってます。

Img_0274s

一区切りの100台目は・・・・
このBlogをご覧いただいている、ワタシの「お仲間」の方には見慣れたクルマかもしれません(笑)

「シトロエン ベルランゴ」 

オーナーさんには事あるごとにお世話になってます。
もっともこのクルマを最初に見つけた時は、オーナーさんとも全く面識もなかったわけで・・・

てっきり「べるりんご」だと思ってましたからねえ(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/06

HondaF1の顛末

リンク: ブラウンGP、明日新車『BGP001』をシェイクダウンへ! .

とこうなった訳ですか・・・


結局うまいこと「掠め取られた」ってことではないんでしょうねぇ・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

全くなんだか・・・・

リンク: 国交省「高速無料化」隠蔽か.

「計量計画研究所」って・・・・

本当のところはわかりませんが国交省が「丸投げ」してるんでしょうか?

「試算」って「条件」変われば結果も変わるわけですからねぇ。
「条件設定の妥当性」は誰がはんだんしてるんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月17日日曜日は

恒例になった「TTD道の駅天城越え」早9回目になるそうで。

いろんなイベントが、計画される5月ではありますが、「特に何もしないであつまって四方山話にはなを咲かせるだけ」にご興味のある方はぜひ日程調整をご検討くださいませ。


詳細はこちらを参照ください=>「Tea Talk Drive]ブログ http://kominami.way-nifty.com/tea_talk_drive/ttd/index.html


公開私信>TTD首謀者某氏・・・

某フォーラムから勝手に転載(コピペ)しときました。

変動あるようならリンク先Blogの記事をいじっちゃってくださいませm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/04

こいつのインパネも・・・

Dpp_150

UPしておきましょう(笑)

インパネ全景ってかなりの広角レンズじゃないと正面から撮れないんですよね。

APS-Cサイズの40Dで焦点距離10mmのワイド端ですから、35mm換算だと16mmってところ。
もう「超広角」ですね。


それにしても、ステアリングやシートが「テカテカ」になってて「年季」入ってきてますね(^^ゞ


2009/03/07 追補

Dpp_153

この画角でインパネを撮ると自動車雑誌見たいになる・・・
と調子に乗って、TANTOのインパネも(笑)

「物入れ」とかに「生活感」があるのはご愛敬(^^ゞ

TANTOのフロントガラスが上下に広いのとAlfaのAピラーが太いのが良くわかりますねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バイクの運転で脳機能が向上 - 注目ニュース:@niftyニュース

リンク: バイクの運転で脳機能が向上 - 注目ニュース:@niftyニュース.

バイクの運転で脳の機能向上やストレス軽減・・・ってことなんだけど。

要はバイクの運転ってスポーツの一種なんじゃないかと思いますですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/03

「雪」

3月だというのに雪です。

Dpp_149

自宅のあたりでは雨ですけど会社は「山の中」なので・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/03/02

軽油は不変

Dpp_148

ですが、ガソリンはまた少し上がってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/01

希少車種【その99:Toyota Hilux】

Dpp_146

ずいぶん前の世代のハイラックス。

すっきりしてて、なかなかいい感じ。

こういうピックアップトラックって、本当に無くなっちゃいましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ仕掛けるねぇ

こんなの http://www.kaiyodo.co.jp/tetsudo/index.html

飲み物についてるとついつい手に取っちゃうじゃんねぇ

Dpp_145



Dpp_147

中身に何が入ってるかがわかるのは親切です。あとはC57だけなんだけど。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

早3月

Dpp_144

近所の菜の花畑・・・


EOS 40D EF-S 10-22mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

希少車種【その98:SUZUKI X-90】

Dpp_141

Wikipediaによれば、国内販売数は1000台程度だそうで。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »