« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/31

御当地ナンバー

Dpp_441

たまたまですけど「富士山ナンバー」と「伊豆ナンバー」がそろったので記念撮影を(^^ゞ
しかし、この制度も誰が望んだのかよくわからないですなぁ。

「富士山」も「伊豆」もどっちも「沼津陸事」の管轄で、以前の「沼津ナンバー」ひとつだった時ならば、所有者移転してもプレートの変更は不要だったのに、今では、たとえば三島市から、お隣の裾野市に移転すると「伊豆」から「富士山」に変更する必要があります。

ナンバープレート代を稼ぎたいのかなんなのか、無駄だと思うんだよね。


注)そもそも「普通車」と「軽自動車」じゃ車検場が違うじゃないか、という突っ込みは無しね(笑)



Dpp_440

おまけに「今日の富士山」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「スイフト」って

Dsc00147

いいよねぇ。
なんだか「異常に」良いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/26

久しぶりの関東へ

渡良瀬TTDに行ってきました。

Img_3885

こういうイベントに遠征するとなると「遠足前の子供」と一緒で、妙に早起き。
今回も真っ暗なうちから出発して、現地に到着した時点では駐車場入り口のゲートが開いてませんでした(笑)


Img_3892_2

イプシロンが3台(^^ゞ

Img_3896

アイボリーのは「Multijet」ディーゼルでした。


久しぶりの遠出、帰りは「事故渋滞」に巻き込まれちゃったりしたけど「なかまのひと」との楽しい時間を過ごすことが出来てとってもいい週末でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/19

クルマのある風景【その12】

Dpp_438s

日産GT-Rよりも見かけることは少ないですよね。

レクサスIS-F


Dpp_439s

こちらは「元祖」スカイラインGT-R

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/10/18

冠雪

Dpp_434

きょうは、晴れ間も拡がり冠雪した富士山もよく確認できました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009/10/17

読み物としての「トリセツ」

Img_3862s

さても「YPSILON」ですが、並行輸入車の中古車でありますが、マニュアル類は完備しております。
丁寧なことに、一部については和訳版もファイルで一冊。

「原本」のほうは、英語版。

「イタリア語版」のほうが「純度??」が高いというのかもしれませんが、こういうものは中身がわからなければ意味がありませんから、少しでもなじみのある英語版であることがありがたいですね。

で、暇を見つけては「ぱらぱら」とめくってみているわけですが、それなりに発見があったりして。

それにしても輸入車のトリセツは内容が充実していますね。

ライトバルブ類の交換手順から、内外装のメンテナンス、細かな仕様:エンジンのスパークプラグは「NGK」が純正指定とかMaxSpeedは175Km/hとか・・・

一方国産車のそれは、内容削りすぎ。昔は国産でも各種バルブ類の交換手順や、フューズに関してなどきちんと記述してありましたが、最近の国産のは「なにかあったらディーラーへ」とひとくくりにされていて、得られる情報がほとんどありません。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/16

今週末はブラジル

もう最終タイトルがいつ決まるか?
ってところですねぇ。

つい先日シーズンが始まったと思ったら・・・
アロンソのFerrari入りも決まったし。
ドライバー市場も動きを見せていますが。 来季ウイリアムズのエンジンはTOYOTAじゃなくなるってのも決まりだそうで・・・

中嶋のシートがどうなるのか?気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/13

給油

Dsc00140s

428.5Kmで40Lちょうどの給油。



Dsc00141s

平均燃費計の表示も満タン法とほぼ同じようです。


小排気量、小型軽量である分147よりは好燃費のようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/12

秋晴れ

まずますの3連休。

といっても、結局家でごろごろしたり、近所をふらふらしてただけ。
「初冠雪」が聞かれる富士山もなかなか見ることができずにいましたが、今日はようやく頂の姿がみえました。

Img_2034s

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/10/10

こんな雰囲気

Dpp_433

色の感じ・・・
の一例、夕日で表面が「金色」に光って見えます。

Dpp_432


天井には「ダブルサンルーフ」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

少しでもありがたい。

Img_2025s

ガソリン価格、少し下がってくれたようです。

クルマのほうも排気量小さくしましたしね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

何年ぶりだろか?

Dpp_427

夜になってから、思い立って洗車場へ・・・


Dpp_430

「手洗い洗車」なんてここ何年もやってなかったんだよねぇ・・・(^^ゞ


Img_2016s

ホワイトバランスをコンデジ任せにするとこんな感じ・・・

青みがかったグレーのベースにパール?マイカ?の上塗り塗装・・・っぽいです。
なので光の加減でハイライトの部分は金色っぽく見えることもあります。
洗車場の水銀灯だとより強調されるみたいです。

この画像、どうみてもホワイトバランスが正しくない画像に見えるのですが、実車も光の加減によっては、このような色味に近く感じることもあります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/10/02

サヨナラAlfa, コンニチワLancia

Dpp_425s

ついにAlfa147に「サヨナラ」です。

代わりにやってきたのはLancia Ypsilonです。

はやくLHDのMTに慣れなくっちゃ(^^ゞ



Dpp_426s

| | コメント (28) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »