« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/28

箱根大観山TTD

今日の大観山は寒かったです。
とても4月が間近とは思えないほどでした。
そんななか行われたTTDに参加してきました。
Img_4546

ザガートがいっぱい・・・



Img_4513

いすゞジェミニ
なんと「NAVI5」ですよ。



Img_4522


おなじみ「時空を超えてきた」アコード


Img_4530


時空を超える・・・っていえばこのクルマも


たいへん楽しい時間を過ごさせていただきました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010/03/27

クルマのある風景【その23】

Dsc00183s

ダイハツ リーザスパイダー

いや珍しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

よく働きます。

国産軽自動車Img_2279s

なんか、コレに乗ってると「もうこれ以上のものはいらない」とも思うのですよ。
本当に「使いっぱなし」だし・・・

水温が安定しない程度の「チョイ乗り」も多いし。絶対的に非力だから必然的に「上の方」も使ってるし(タコメーターなくてもわかるww)
絶対的な走行距離は伸びていませんが、使い方としては「シビアコンディション」でしょうね。

というわけでオレンジ色の看板のチェーン店でオイル交換。銘柄も気にしないし「一番安いやつ」なのはいうまでもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついていけるか?

mixiやらTwitterへケータイでアクセスしてることが増えてる今日この頃


Img_2280s


DoCoMoでソニエリなワタシ・・・
やっぱり気になるんですよ「Xperia」

ついでにと立ち寄ったお店にはデモ機が出回っておりました。

「新しいもの好き」のはずなのですが、どうもタッチパネルインターフェイスとかに違和感も感じたり。
こいつを使い倒すことはきっとできないだろうなぁと思ったり。


近頃「変化について行く」のが億劫になっているのであります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/03/22

クルマのある風景【その22】

Img_2277t


PEUGEOT 205
懐かしいですね。いま見ても古くなって見えない形なのは流石ですね。



Img_2278s


FIAT PANDA
こちらはデビュー30年になるそうですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/03/20

連休前に・・・

Img_2268s


この週末は、22日の月曜日が振替で3連休の方も多いでしょうか?
ガソリン価格が若干上昇しております。
ここらへんは、観光地 伊豆への経由地でもあるわけですがね・・
「お出かけに際して給油は計画的に」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルマのある風景【その21】

Img_2270s


オペルって日本から撤退して何年になるんだっけかね?
まぁ本体GM自体がアレですけど・・・
アストラのクーペ, ベルトーネのマークがついてるようにも見えます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/03/19

気になるクルマに乗ってみた。

今日は、外せない家事雑事がありまして、お休みをいただきました。
件の家事が済んだあとに、平日じゃないと出来ないでいた、某自動車雑誌倶楽部の会費を収めに郵便局に出向いたり・・・

この際だから、気になってたクルマの試乗でもしてみようカナ・・・っと。

Img_2274s

まずは、先日見に行ったものの試乗が叶わなかったCR-Z
今日は平日ですしね、こないだとは別なお店に出向いてみましたよ・・・

もちろん今時の日本車、しかも最新のハイブリッドモデルなんですから、コレといって具合の悪いところもないですね。インパネが子どもっぽいとかいう向きもある様ですが、ま、これはこれで、そういうもんだと思えば許容範囲かなと思いましたです。
走行性能のほうは1.5Lエンジンを「電気ターボ」にして2L並みの動力性能・・・ってところでしょうか?
CVTモデルだったので、久しぶりに「パドルシフト」してみたりもしました。

笑っちゃったというか、いかにもいまどき日本車と思ったのは、装着されてた純正カーナビ。
「この先カーブです」とかしゃべるんですよ。ウチの近所なんか、ちょっと裏道に入ったらそんなんばっかですってば(笑)

で、さらにはこのナビ、燃費履歴なんぞも「読み上げ」してくださるようで・・・
「3月16日の燃費は12.5Km/Lでした」とかいう訳よ。

ん、12Km/L程度かい・・・ワタシのイプシロンと変わらんではないか。
試乗車で近距離だけ走ってるんだろうし、クルマの性格から、皆さんそれなりに「踏んでる」でしょうから、「動力性能比で考えたら相当いい」ってことなんでしょうけどね。

Img_2271s

こういうものは、時間が出来た時の勢いじゃないと億劫なので、この際気になってるのをもう一台

Img_2272s

ルーテシアRSです。
「減税措置」とかあるから直接比較にはならないけれども、価格帯としてはCR-Zフルオプションにしたら、かぶってきますよね。


で、これがなかなか良かったのですよ。低速からしっかりトルクもあるし、それだけじゃなく気持ちよく回ってくれるし。6MTのシフトフィールもいがいとカチッとしていていい感じ。

ルノーの「RS」って「先代ルーテシア」や「メガーヌ」いずれも好印象なんですよ。もちろん、チョイ乗り試乗のみの印象ですが・・・

「どっちが好みだったか?」・・・・
ってのは「察してください」ね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/14

ラテン車の会朝の会

昨日は久々の「朝の会」。集合場所は、自宅から30分程の「エコパーキング」「クルマ好き」って言う共通項だけで
「高いから」とか「速いから」じゃなくって、それぞれのキャラクターを認めあえるのって凄く良いです。

Img_4433s
ランボルギーニの助手席にはチャイルドシート。車内のモニターでは「トトロ」が流れてた。
なんかスゴイぞっ。


Img_4436s


Img_4444s
C3プルリエルの「変身」デモンストレーション。


Img_4447s
外したルーフサイドのフレームをどうすんのさってな野暮は言っちゃいけませんな。
持たせてもらいましたが、流石に強度を持たせる必要があるので、結構な重さでした。


Img_4451s

出たぁ・・・
「TVRタスカン」

すごいきれいなオレンジ色!!
内装とかも独特の世界観。

暫し歓談ののちカフェジュリアでランチ。
こちらも相変わらず美味しかったぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/13

5月16日は天城の日

5月16日には今年で「10回目!!」
毎年恒例のTTD道の駅「天城越え」です。

詳細は、Blog別室=>こちらから http://kominami.way-nifty.com/tea_talk_drive/2010/03/10-ttd-cd51.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/09

こちらは半世紀・・・

Alfaromeoの歴史の半分ですが、1960年3月9日から半世紀でございます。

ふぅ~~~

Dsc00178s

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010/03/06

100周年

・・・といえば、今年はやはりAlfa100周年ってことになるのでしょうかね。。

一方、こちらも

Dsc00177

「安藤百福生誕100年」だそうです。
記念のカップヌードル定価¥100

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »