« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/30

クルマのある風景【その38】

20110630_182228s


「言わずと知れた」日産リーフ なわけですが、結構走ってるのをみかけますね。

初代プリウスが出た時よりもインパクトが薄い気がするのは、自分の中でクルマへの興味が変わったからなのか、世の中が変わったのか、はたまた両方か。

まぁ「日産リーフ」ぐらい珍しくもなんとも無くなる日もちかいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/06/29

クルマのある風景【その37】

Img_0647s_2


オートザムAZ-1 流石に見かける機会も減りましたね。
っていうかもともと、そんなに多くなかったかぁ・・・

もうこんなクルマ、出てくることはなさそうだけど。 当時、これと、スズキのカプチーノとホンダのビートが同時期にあったんですよねぇ。
かれこれ20年ぐらいになるのかな。


Img_0649s

こちらは、近所のスーパーの駐車場。
一番奥にいる「黒くておっきいの」これって「インフィニティ」かな? 
こういう「正規では日本にいるはずのないもの」とかも普通に見かけます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【Cub】充電(の余談というか備忘)

お借りした充電器に一晩繋いでみたものの、どうも決定的に「逝っちゃった」ようで、残念ながら復活ならず。
まぁ、しょうがないので、とりあえず「繋ぎ直し」ます。(見なかったことにして・・・いや、見ちゃってますが)


ここで、ちょっとした「ポカ」をやらかしてしまいました。

プラス側の端子が車体の奥側(サービスホールから見て)になっているのですが、どうも穴位置が合わない・・・


Img_0644s


いったんは「無理やり曲げて」しまおうかと・・・・
(プライヤで挟んだ痕がw)

Img_0645s


正解は実に単純なことでありました。電線の取り回しが、奥から手前に来るので、端子のそれも、そういう向きに付けるのが正解。
ワタシが勘違いした向きにはとりつかないようにしてる「フールプルーフ」な訳ですが。

やはり何事も「バラすときには、しっかりと元の状態を記録する」ってのが肝要ですなぁ(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/26

【Cub】充電

なんか、夜になってから「バラして」ます・・・

Img_0636s

バッテリーは消耗品ですけどね、「使わなくたって減る」訳でして。
とはいえ、どうも「弱り気味」 ニュートラルランプの点灯も怪しくなっていました。

そんなことをTwtter等でぶつぶつ言っておりましたらば 「拾う神あり」

大豆さんのご好意により充電器をお借りすることが出来ました。

Img_0641s

早速つないで、一晩待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/25

【Cub】給油

備忘のために

Img_0626s


ちょっと書き残していないけれども、残っている写真からすると、前回給油は、天城TTDのとき「1678Km」のようである。 走行距離は181Km

Img_0629s


Img_0630s


燃費の計算してみますとね、61Km/L !
タンク容量が小さいから誤差も大きいとは思いますけど、普通に使ってこんなに走るんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/16

「設定」って訳わからん・・・

ちょっと面白そうなので仕入れてみた。
「Eye-Fiカード」

Picsay1308229224


出先から写真をUpしたいときに・・・
携帯(スマホ)のカメラを使えば、良いんですがね。
この携帯のカメラって奴、いくら画素数が800万画素とかになっても、やっぱり「専用のカメラ」ではないわけです。

とくに「起動時間」が遅いのがかなりの難点。 お天気がいい日で、ゆっくり構えて撮ればよいのなら、いまや携帯カメラかなりのものだと思います。

・・・でもね、街で見かけた気になるクルマとかを押さえようとすると、もう全然駄目ですね。
デジカメ(この場合はコンデジでよいのであるが)で撮った画像がスマホに転送出来れば、あれこれと・・・
と思ったわけです。


まぁWi-Fi関係の設定とかっていっつも面倒に思っているわけですが。案の定面倒くさかった(笑)

なんとかかんとかやってみて、ようやくデジカメ画像が勝手にスマホに転送されるようになったようです。。。。


Img_0571s

「シャッター押すだけあとは全自動」までの道のりは(ワタシにとって)遠かったぁ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/06/12

クルマのある風景【その36】

パトカーの「赤灯」ってこんなふうに「上がる」んですねぇ・・・全く知りませんでした。

Img_0563s


いつも同じところにいます。前から気になっていたのですが、丁度いい場所で停車したので。

Img_0560s


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/06/11

あめふりの週末

Img_0558s


激しい雨風の音で目が覚めました。


Rader


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/04

季節です

晴れ間を縫って、紫陽花さがし

Img_0542s


Img_0552s_2


雨降ってなきゃ、近所の移動は2輪が気楽です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »