« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/25

ちょっと悪戯

昨日のNew Ypsilonの後ろ姿・・・・

これです。
Img_0928


ふと思い立ったところがあって悪戯してみました。

テールランプの一部を隠すと。

Img_0928a

二代目

クリックで他のページにリンクします


こうやると

Img_0928b

初代

クリックで他のページにリンクします

それぞれの面影を残しているようにも見えるんですがねぇ・・・
どうなんでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/24

NEW Ypsilon

いつもお世話になっているAUTOSPEC.さんに新型Ypsilonがやってくるというので、見に行ってきました。


Img_0929


左MTのツインエアエンジン。
ちゃっかり試乗もさせていただきました。

ツインエアエンジンですが、2気筒900CCのターボチャージャーとのこと。

900CCですよ。昨日見た大型オートバイよりも排気量小さいw

「ぱたぱた」と回るとか言われていますが、ワタシの感じでは「ぶぅおーん」とか「びぃ~ん」でしょうか。
「音がする」のは、好みの問題ですが。「元気に仕事をしている音」がします。

Img_0926


内装は「ちょっと暗い」かなぁ。ワタシの乗ってるののように「明るい色との組み合わせ」ではなくて、落ち着いたダークカラーの組み合わせ。のようです。


「芸が細かい」っていうか「こんなところにYが・・・」

Img_0925


Img_0931

実物見るまでは、いまいちピンとこなかったのですが、やっぱり実物が一番よく見えるタイプのクルマのようです。

Img_0928


そうそう、なんと「アイドルストップ」が付いてるんですよ\(◎o◎)/!

試乗中「エンストしたかな?」「あれちゃんと動いてる」・・・と不思議に感じたのですが、こんなハイテクだったのです。 でもなんとなく「勝手にエンジン止まる」ってのは心臓に良くないですね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/23

走った走った。

秋分の日の今日。

「運動会」のところも多かったんですかね。
ワタシのところは、そういう行事からは離れて随分経ちますね。


じゃあ、何を「走った」のか?
・・・Cubでございます。 「お天気良ければちょっとは乗りたいな」などとつぶやいておりましたら。

このようなイベントがあるとのお誘いあり Love the earth
「片道100Kmちょっとですよ~」とのことですが、ワタシ「最長不倒」が100Km程度だったわけで、往復するとなると「一気に倍!」

さらに、いままで避けていた「流れの早い高架道路」などもどうしても避けられそうにない・・・


Google mapやら眺めながら(眺めたって、新しい自分専用道路が出来るわけなんかない・・・)優柔不断に夜を明かす。

早朝に一回目覚めたんだけど、寝落ちて起きたときには7:00になるところ。

こりゃあ海岸清掃の10:00には到底間に合いそうもない。っていうか絶対に間に合わない。

とりあえず、走りだしてみる。富士までは、何度か通ってるので良いんだけど。
意を決してR1に上がる。

流れ速っ!風強っ!・・・

この時点でヘタレなワタシは「やめときゃ良かったなぁ・・・」と思い始めてるが、もう後の祭り。
一旦「上がった」道路からは、そう簡単に「下りる」訳にはいかないのだった。

四輪でなら何度も通ったところなんだけど、まるで「超高速道路」に紛れ込んだようです。。。


なんとかかんとか清水までたどり着く。
「清水からはP150がいいですよ」と聞いていたので、そちらに。
これなら、なんとか走れそうか・・・と先へ。

静岡、焼津 と歩を進めたら目的地「御前崎」の文字が見えてきたよ。(でも行きの焼津から御前崎は未体験ゾーンなので、長く感じるのでした)


というわけで、ココまでは全く余裕なし。当然写真もない。

・・・・
てなわけで、到着う~

駐車場見渡す余裕さえなかったけど50CCはほとんど居ない。
「後ろに箱つけた」=「いかにも旅慣れた」「おっきいの」が多いですね。

Img_0908

「海岸清掃」には当然間に合わず・・・でも綺麗ないい海だ。

Img_0909

空もいい空だ。


Img_0917


ひと通り会場を見て歩く。
HondaもYamahaも「電動バイク」

Hondaは「カセットコンロ用のガスで、エンジンを動かして得られる電気で、電動バイクを充電する」というなんだか訳わからん状態での展示。
この車両はまだ「民生用」では無いそうで。
Img_0911


此方Yamahaは「民生用」

試乗車も用意してある。原付一種だから普通免許で乗れるので、ワタシも試してみました。
乗った感じはやっぱり「電動」ですね。遊園地の乗り物のような音出して、原チャリが走る(そのまんまだ!)

Img_0914

ここらへん「写真の構図」とかもまるでなってないですねOrz

Honda、Yamahaは「現行車種」の展示もあり。
こちらは免許がなくても「跨ってみる」事ができる。

Yamahaは250クラスの車種とスクーター各種
HondaはCB250Rとおっきいの(CBとVFR・・・だったように思う)とりまきの人が多かったので写真なし)

Img_0918

ちょこっと見て回ったところで、「明るいうちにのんびり帰りたいから」ということで、お誘いいただいたるくさんにご挨拶して、会場を後に。


今日のCubはちょっぴり誇らしげに見えます。。。

Img_0921


帰りも同様、やっぱり「速い流れ」のところは怖い。

本日の走行距離225Km

お誘いいただいた「るく」さん、ありがとうございました。 また一歩前に進めました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/19

箱根

昨日は、代車のフォレスターの具合を見るのにちょっと登ってみた。

今日は同じ所をカブで登ってみる。

流石にR1の上りで大型トラックに後ろにつかれると怖いなぁ・・・

なんとか エコパーキングまで到着。
Img_0896s

やっぱり「上」は涼しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/17

今は、コレに乗ってます。

車検の代車ですね。

スバル フォレスター
Img_0884s

何年式なのかとかわからないけど、ターボが付いているらしく、まぁ速いこと。

内装は真っ黒で、ここらへんはいかにもの感じ。
ドアの内張りが、「フロアマットを引っ掛けてる」ように感じてしまったり(笑)
Img_0882s

ワイパースイッチの操作方法が、独特なんですね。手前に引いてMIST、ウォッシャーは、レバー端っこのボタンを押すようになってます。


Img_0885s


全然「やれてる」感じとかが無くて、普通に運転しやすい。
その上、右足をちょっと踏み込めば、ターボの威力で、びゅんびゅん加速する。(あぁ、燃費は「速いなり」の可能性が高いなぁ)

・・・コレ以上何が要るのだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イメージ

車検でクルマを AUTOSPEC.さんに預けてきました。

ちょっと珍しい・・
?最近正規輸入元が台数限定で入れたんだっけかな?

Img_0881s


かなり派手です。
Img_0880s


RACING・・・ってイメージはどうしてもこのメーカーに合わない気がするけどね。
Img_0879s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/15

【Cub】夜な夜な

Img_0876s


ふらふらと、ゲンツキで出歩いていたりする。 翌日(というか、もう当日)仕事があったりしても、つい夜風にあたりにいっちゃたり・・・

何やってるんでしょうねぇ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/14

何の兆候?

ちょっと長いお休みのあいだYpsilonをあんまり動かしてなかったら・・・

なんか、赤い警告ランプが消えない。
Img_0868s

Airbag Failureだそうな。

Img_0871s


無視していると

エンジンスイッチを切りなさい・・・と煩い

Img_0869s

数日放っておいたら、赤い警告灯もつかなくなったし、故障してるとも言わなくなった。
どうやら「自然治癒力」が備わっているらしい。

甘やかさずに厳しく育てたら、治癒力UPとか・・・・ww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/09

【Cub】朝練

「自主秋休み」も今日でお終い・・・
来週からの社会復帰が懸念されております。

お休みの後半はお天気もソコソコ回復したので、せっせとCubの練習に出かけています。


昨日の夕焼けがこんなだったので、こりゃ朝焼けが期待できるかな?
Img_0858s


ということで、夜も明けないうちから走り出します。

Img_0859s


富士山の南麓を東から西へ移動。
ここからなら、視界を遮らずに富士山が見えるはずなのですが。

どうも「雲の中」のようです。
Img_0860s


さらに歩を進めます。
ヘルメットのシールドに細かい水滴が付きます。体は濡れないし明確に雨が振ってるという感じでもないから、まさに雲の中状態なんでしょう。


ここまで、来ました。   が、やっぱり見えません。今日は無理っぽいですね。


Img_0861s


Img_0862s

「まかい」の先まで進んだら、はっきりと(小雨ですが)降ってきちゃいました。

Img_0864s


なので「退散」

Img_0867s

本日の走行距離114Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Cub】給油 20110909

お休みで、ようやくお天気も落ち着いてきたのでせっせと乗ってます。


なので給油
174Km走行

Img_0865s


Img_0866s

61Km/L・・

これくらいはコンスタントに行くようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/07

【Cub】今日のプチプチツーリング

お天気回復してきたので調子にのってます。

以前Cubで行くのを断念した日帰り温泉へでも行きましょう。


向かう先の空が、こんな感じですからね(*^_^*)
走っていて感じる風も気持ちいいです。
Img_0842

時間があったので、ちょこっと脇道にそれるといい感じの木陰に沢を流れる水の音です。

Img_0844


さくっと到着、温泉入ってちょっとのんびり。カラスの行水のワタシは「立ち寄り1時間」です。
もうちょっとごろごろしたかった気もしますが、「丁度いい」んでしょうね。
Img_0845

途中で、なぜかCub弄りをしたり(前記事参照)
お天気もいいので、あっという間にとことこ帰宅いたしました。

本日の走行距離92Kmナリ
Img_0849


| | コメント (4) | トラックバック (0)

【Cub】本日の給油と作業

まずは給油。
前回からのからの走行157Km


Img_0839


Img_0841

なんと72Km/Lですと・・・


そして本日の作業

過去記事をよくみると解るようにウチのCubは、テールランプが「クリアレンズ」だったのですね。
ウチにきたときからこの仕様だったわけで、昨日の球切れでも、わざわざ「赤いバルブ」にしておりました。

経緯はあるものの、これを正しく、つまりナンバー灯が赤くならないようにいたしました。
いたしましたっていったって、ワタシはなんの手配もしておりませんで、お仲間の人から「部品有るよ」とか「バルブは普通にホームセンタで売ってるよ」とかのご教示をうけ、ソレに従って動いてみたまでです。

・・・などという程のこともなく、お天気いいから出かけた帰路にあったホームセンタに飛び込みまして、そこでさくっと交換です。

「プチプチ」に包まれた純正部品

Img_0846

ご教示通り「あっさり見つかった」ライトバルブ・・・
昨日「所謂バイク部品屋」で入手した「赤いもの」よりも遥かに廉価だったのであります・・・・知らぬということは全くいけませんですね。

Img_0847

上につけた「箱」にも結構な面積の「赤い部分」がありますから、バランス的にもなかなか宜しいかと・・・


Img_0848

原付プチツーリングの途中で、テールランプを交換したのですが、実は、昨日引き取った部品は、他にもありまして・・・

「フロントキャリア」です。

ネジ関係は、適当に何とかしてねとの申し送りがアリましたのでね。
「仮合わせ」すると、こんな感じで、キャリアの真ん中を止めるところが「単純な共締め」って訳にはいかないよう。

Img_0836


細かいことは気にしない、固定が出来ればいいんだから・・・

長めのボルト(M8ネジピッチ1.25)を用意しました。一応錆びないようにSUSにしといた。


20110907_114100


で、この長いボルトをナットと組み合わせて、こんな風に、間隔が出来るようにして。

Img_0850


フロントフォークの所左右二ヶ所は、偶々あった(多分以前クルマのナンバープレートの固定に使ってた)M6の六角穴付きボルトで止める。 ここの部分、本当はワッシャをかました方が良さそうだし、そもそもボルトの長さもぎりぎり、要改善部分とは思われる。

Img_0851

問題の「真中部分」案外悪くないんじゃないの・・・と自画自賛。


Img_0852

フロントキャリアが付きました。


Img_0853


このままだと、何かを載せるって感じでもないけど(寝袋とかをそのままくくりつけるとかかな?)後ろの箱と合わせて、積載能力がうんと上がってとっても「強い子」のイメージになったかな。

Img_0854


もともと、普段使いに前カゴ欲しいかなぁ・・・とかつぶやいてたら、「どうせなら箱がいい」とか「カゴもキャリアも部品有るよ」とかいろんな助言その他いただいた仲間の皆さんに感謝です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/06

「箱」付いたから出かけよう。

実は・・・いかにも上手くいったようですが、箱を取り付けたあとに、テールランプが不灯になっちゃいまして。
ストップランプは点くんだけどね。
バルブ切れならいいんだけど、いじり壊しちゃったかなぁ・・・なんてね。

いや、結果的にはバルブ切れだったようで。ここでもテスターがないのを相変わらず引きずってますOrz

Img_0824


偶々、目的地を定めずに西に向かってみたのですが、「朝霧高原」という方向看板に従って進んでいくと行く先には黒い雲が・・・
20110906_115322s

根性なしのワタシですから、直ぐに方針転換!

こちらでアイスでも食べましょう・・・そうしましょう、それがいい・・と。

いうことで、途中は端折って「到着ぅ~」
牛柄の四角いのは飲み物の自動販売機です。
Img_0826

アイスは直ぐに溶け出すので、食べかけ画像しかアリません・・
Img_0828

空もまあまあイイカンジ


Img_0831


箱取り付け作業から、道中Tweetしながら・・・
いろいろ情報をいただいたり、とある部品を受け取りに回ったり。
今日も皆様のお陰で、楽しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お陰で捗りました。

夕べは、遅くなってから雨の音がしていたのですが、朝起きた時点では降らなそう。

早くから起きだして「作業開始」 まずは、配線接続部の再確認。「アースは緑」とのご教示を頂いたので、アースを繋ぎ直す。(こういう時に又圧接コネクタって厄介ですよね・・)

Img_0817


もうこれで大丈夫だろ!と意気込んでみるも、やっぱりブレーキランプが点かない。(こちらは緑/黄色線・・・のはず)
ならば、ストップじゃなく、テールランプが点くのかと思いきや、うんともすんともOrz
どう考えても、テスターの所在をはっきりさせていないワタシが悪いんです

こうなると「トライアンドエラー」なんてかっこいいモノ言いじゃないですね。要するに素人丸出し・・・自分でめげて来る。

気を取りなおして・・・
あれれ?? 「接点」が外れてるじゃん!

Img_0818

結局そういう問題じゃなくて、やはり原因は「圧接コネクタ」
上手く被覆を貫通して導体と繋がってないようなのです。


Img_0819


幸いにして、今日はお天気の邪魔は入らないので、じっくりと圧接コネクタと対決。。。
なんとかストップランプが点灯するようになりました。

・・・カメラのストラップが写っちゃってますね(^^ゞ
Img_0820


ここまで来れば、取り付けベースをキャリアに固定。
これも位置決めがちょっと厄介、あまり前よりにすると乗車時に邪魔・・との事前情報をいただいていましたので、様子を見ながら位置を決めます。

4箇所を金具/ネジ止めなので、出来れば均等に、なるべく離れた位置にしたい。

具体的には、もう少し「後ろ側」を固定したいところでしたが、丁度その位置にはキャリア側に、フック掛けの出っ張りがあって、金具が干渉してしまうのでした。
Img_0822


今度は「仮置き」じゃなくちゃんと付きましたよ。

Img_0823


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/05

クルマのある風景【その42】

折角「自主的秋休み」にしているのに、どうにもお天気がすっきりしない。
台風の大きな被害も出ていて、どうも今年はいろいろあるようだ。


そんなお天気なので屋外の作業も進まず、済ませなきゃならない用事も無いわけではないので、てれてれと移動。

勤め先も山の中っていうか雲の中である・・・(解る人以外には意味不明か?)

Img_0811s


土地柄・・・でしょうね。こういうクルマは割と普通に走っています。
自衛隊車両・・という以外はワタシには不明です。


Img_0812s

これも土地柄・・・ってことはないか?「わ」ナンバーも多いよね。 観光で来られているのならあいにくのお天気ですね。

それにしても、このLEDのテールランプ。「片側に4個」であります。

Img_0813s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか捗らない

先日の箱

どうもお天気もイマイチで、週末もまとまった作業時間がとれません。
雨の隙間をついて手をつけてみる。

「箱」がストップランプ付きという仕様なのでとりあえずテールランプをバラす。

Img_0800


配線の長さが最適設計ということなんでしょうけど、後付作業をするには厳しい感じで短いですな。

Img_0801

ベースから出ている配線を通そうとするものの、ここもスペースがなくって通らない。
配線ガイドもライトのマウント部もスポット溶接されてりやフェンダと一体になってるので、ばらすわけにもいかない。


Img_0804


配線の「上流側」を眺めてみるけど、そちらも余裕はなさそうだし、やっぱりプレスフレームのなかに入り込んでいるので、余計な配線を「潜りこませる」のは難しそう。

絶縁チューブを切り取って線だけを通すことにする・・

Img_0805s

相手の絶縁チューブも切り込みいれて


Img_0806s

こんな感じで、圧着クリップ使用。
スペースがないので、ものすごく作業しづらい・・・そりゃあそうだ。
テールランプのベースのスペースなんだもんな。


Img_0809s

ここで「点灯確認」をすべきなんだけど、雨がおちてきたので、慌ててもとに戻す。
完成予想図 ということでキャリアのうえに乗せた所。
黄色に黒で意外に派手か。 


Img_0810s

案の定、上手く「電気が来てない」ようでストップランプは点灯しなかったのだOrz
配線の再見直し。
ベースの固定。まだまだなんだけど、どうにもお天気がダメなので、ちっとも捗らない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/04

台風影響下の移動

台風が来て東名 富士清水間もいつものように止まっちゃたなか、県西部までの往復してきた。

Img_0741

途中ときどきザーッとくるけど、早朝だったこともありR1バイパスは意外に流れてる。

片道の距離
Img_0743

燃費・・・
Img_0744

平均速度
Img_0745


現地には(予定通り?)早く着いたので朝マックで時間調整


Img_0749


予定の用事はさくっと終わらせて・・・
こんなところに行ってみた。


YAMAHA COMMUNICATION PLAZA

Img_0754

大規模な施設では無いけれども、想像していたよりは、いろんな展示物があってなかなか面白いのだった。

アルバムにまとめたので、雰囲気ご覧アレ。 アルバムはこちらから

そうそう、最後にひとつ・・・
ワイパー効かないくらいの土砂降りの中全くライトを点灯しないのって怖くないんだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/01

「箱」

「箱根の箱」ではありませぬ・・・


こういうやつです。
Img_0740s

折角サマータイムで早く帰ってきたのに、台風の影響でお天気もイマイチ。
細々した部品などを無くす恐れもおおいにあるので、ここはぐっと我慢する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »