« ローダーに積まれる・・・ | トップページ | 晴れた日にはオープンで »
本日正式デヴューのBreraを見てきました。
・・・っていうか本来別件もあったのですが(笑)
流石に「かっこいい車にするんだ」感が漲っておりますねぇ(^^♪ 後姿はこんな感じで・・
リヤシートはどう見ても実用にはなりませんね、作りは立派なのですがそもそもレッグスペースが無いようです。
・・・で159の試乗車があったので乗せてもらいました。
似たようなセグメントの車ではレクサスIS250、BMW320には乗ってみているわけですが・・ 試乗した結果としても、この3車からだとAlfaが一番いいかなあと思いましたです。
投稿者 Komi 時刻 18:01 自動車, Alfaromeo | 固定リンク Tweet
私もブレラ見て来ました。ノーマルルーフじゃないと駄目ですね。またはシートを凹型にするしかないです。
さて、159はオペルがベース、良い車ですよ。だから320より良いと思うは普通と思います。
投稿: イノウエ | 2006/04/09 00:43
>イノウエさん AlfaがGMのいいトコ取りした車っていわれてますからね。
不勉強にしてGM系の車に乗ったことがない(この場合のベースはオペルベクトラあたりなのかな?)のですが、159に乗った限りでは、ホイールのドタバタ感とかは、格段に押さえ込んでいながらもエンジンやステアリングから感じるものは、現代Alfaのそれ(対147比)と感じました。
投稿: komi | 2006/04/09 07:42
私も今日breraを見てきました。良いですね、買えないけど。見に来てるお客さんが結構いらっしゃいましたが、アルファ車乗りの方が多かったようです。アルファを見に行っていつも思うのですが、私みたいに他社の車できてるのは少ない様に思うんですが、如何でしょう? きっとアルファ車は熱狂的なファンに支えられている証なんでしょうね。だもんですから私みたいにシャイなのは恐る恐る顔を出しています。でも、セールスの方がお相手をして下さるので159発表以来これで二度のお邪魔をしてきました。スパイダーが発表されたら又出かける予定にしていますが歓迎されるだろうか?
投稿: うえの | 2006/04/09 20:31
GMのイプシロン・プラットホームがベースですから、兄弟は オペル・オメガ サーブ9-3 キャディラックBLS です。
ブレラは輸入初ロットが完売すると、次は4-5ヶ月待ちだとか。せっかく自由に選べるボディカラーと内装を組み合わせると、きっと半年から一年はかかるんでしょうね。レザーインテリアのブルー&タバコのコンビネーションなんて、さすがイタリアというセンスなのですが・・・。
投稿: akira isida | 2006/04/09 20:35
>うえのさん Alfaって仰せの通り「熱狂的なファン」に支えられているのでしょうねえ。 (一度知ってしまうと、多少のトラブルには耐えつつも、他に替えるものがないという部分もあるように思います)
確かに私もAlfaってものすごくお店の敷居高い気がしましたもの・・ 尤も当時はAlfaとプジョーの店舗が併設だったので、プジョーのカタログもらいに行きながら、Alfaを横目で見ていたのです。
私のところのディーラーでは、必ずしもAlfaオーナーが・・ って言うわけでもなく、極普通の日本車で見に来てるお客さんも多いように感じます。 まあ、GOLF-5あたりよりも147の方が多く目に付くような土地柄ですのでねえ(笑)
今では一応Alfaオーナーの(本当に端くれ)ではありますが、なんとなく敷居は高いですね。。 「ここでしか買えないんだからね!」って雰囲気は否めません、尤もここら辺はディーラー、あるいは営業マンの考え方によるところが大きいとも思いますけどね。
>Ishidaさん オペルだと「ベクトラ」ではなくその上の「オメガ」なわけですね、納得です。
さても、私も買えるわけもないのにWebで調べたり、止せばいいのにカタログもらってきて眺めてるんですが、ブルーの外装に、ブルーとタバコカラーの内装っていうのがいいなあ(^^♪と思っておりました。 流石のセンスだなあと思った次第です。
投稿: komi | 2006/04/09 22:00
isidaさん 教えて下さい。オペルはベクトラと記憶しているのですが。
実際に乗ると、シグナムに近いような気もします。(何でも乗りに行っているもので(笑))
投稿: イノウエ | 2006/04/09 22:13
TBありがとうございます。 ブレラはさすがに集客力がすごいようですね。 ディーラーの方もとても忙しそうでした。 ジウジアーロフェイスの真打ち登場ということで、関心の高さが伺えますが、やはり、実際に走らせてみたいものです。
投稿: ottotto | 2006/04/09 23:37
>Ottottoさん
コメント多謝です 同日に試乗した159の感じからすると相当良さそうですよねえ>Brera・・
とはいえ今現在我が家ではAlfaの信頼度急降下中なので、カタログもそっと隠してあります。
投稿: komi | 2006/04/09 23:43
> Komiさん 遅ればせながら...トラバありがとうございました。ニアミスだったようですね。
私は、オペルは随分昔にレンタカーのアストラに乗った程度の経験しか無いです。その時の印象では、国産T社と一緒で薄味だけど信頼性が高く、実用として乗るには良いかな?という感じでした。159からGM系の匂いを感じるかというと、最近GM系の車に乗っていないためか、そういう感じは無かったです。マニュアルシフトが良かったのかもしれませんが、私にとっては十分楽しいアルファでした。
147、早く直ってくると良いですね。こういうときに他の新しい車に乗ると、思わず目移りしませんか?(爆)。
投稿: さいとう | 2006/04/10 22:11
イノウエさん オメガではなくベクトラでした。 GM系列では他にシボレー・モンテカルロとサターン・オーロもイプシロン・アーキテクチャだそうです。キャディラックBLSはスウェーデン製だそうです。
komiさん わたしもモンテカルロ・ブルーの外装にブルー&タバコ内装が面白いと思います。でも乗るときの格好を選びますねー。もちろん隣に座っていただくご婦人にもそれなりのナニが必要なわけで、日本では使うのが難しいかも(笑)。 となりますし、やはりヨーロッパ、南ドイツあたりに住んで、お仕事は7シリーズあたりでスーツ着てこなして、週末にブレラのターボディーゼルをガレージから出してコモ湖畔のホテルあたりにぶっ飛ばす使い道が正しいのカモと思うわけです。
投稿: akira isida | 2006/04/10 22:19
>さいとうさん 本当にニアミスしていたようです。 試乗コースも多分同じ・・
乗った感じはしっかりAlfaだなあと思いました。 こういうときに他の新しいのに乗ると・・「確実に目移り」します(笑)
いろんなしがらみが無かったら「ブレラください」(笑)なのではないかとも思います。
でも159もブレラも「ちとでかい」ですかね。やっぱり147位までがいいところなんだなーとも思うんですね。
投稿: Komi | 2006/04/10 22:35
>ishidaさん
ブルーがねえ・・いいなあと(^^♪
とはいえ・・ >乗るときの格好を選びますねー。もちろん隣に座っていただくご婦人にもそれなりのナニが必要なわけで、日本では使うのが難しいかも(笑)。
・・となると私にゃ到底無理な領域ですね【爆】
投稿: Komi | 2006/04/10 22:40
ishidaさん ありがとうございます。やはりベクトラでしたか。 私の試乗の感想はBMの3シリーズより上と思いました。 神保町方面は3年後が3シリーズと本当の勝負だね。とも言ってました。
投稿: イノウエ | 2006/04/10 23:29
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: Alfa Brera:
» どうせなら思いっきり新しい車と... [Jack in the BX] この週末はブレラの発表会ですね。私も早速最寄のDに行ってきました。今までアルファロメオから出る車は、写真での印象はピンと来ないけど、実物を見るとおぉぅ!と感動する事が多かったので...... [続きを読む]
受信: 2006/04/10 21:57
コメント
私もブレラ見て来ました。ノーマルルーフじゃないと駄目ですね。またはシートを凹型にするしかないです。
さて、159はオペルがベース、良い車ですよ。だから320より良いと思うは普通と思います。
投稿: イノウエ | 2006/04/09 00:43
>イノウエさん
AlfaがGMのいいトコ取りした車っていわれてますからね。
不勉強にしてGM系の車に乗ったことがない(この場合のベースはオペルベクトラあたりなのかな?)のですが、159に乗った限りでは、ホイールのドタバタ感とかは、格段に押さえ込んでいながらもエンジンやステアリングから感じるものは、現代Alfaのそれ(対147比)と感じました。
投稿: komi | 2006/04/09 07:42
私も今日breraを見てきました。良いですね、買えないけど。見に来てるお客さんが結構いらっしゃいましたが、アルファ車乗りの方が多かったようです。アルファを見に行っていつも思うのですが、私みたいに他社の車できてるのは少ない様に思うんですが、如何でしょう?
きっとアルファ車は熱狂的なファンに支えられている証なんでしょうね。だもんですから私みたいにシャイなのは恐る恐る顔を出しています。でも、セールスの方がお相手をして下さるので159発表以来これで二度のお邪魔をしてきました。スパイダーが発表されたら又出かける予定にしていますが歓迎されるだろうか?
投稿: うえの | 2006/04/09 20:31
GMのイプシロン・プラットホームがベースですから、兄弟は
オペル・オメガ
サーブ9-3
キャディラックBLS
です。
ブレラは輸入初ロットが完売すると、次は4-5ヶ月待ちだとか。せっかく自由に選べるボディカラーと内装を組み合わせると、きっと半年から一年はかかるんでしょうね。レザーインテリアのブルー&タバコのコンビネーションなんて、さすがイタリアというセンスなのですが・・・。
投稿: akira isida | 2006/04/09 20:35
>うえのさん
Alfaって仰せの通り「熱狂的なファン」に支えられているのでしょうねえ。
(一度知ってしまうと、多少のトラブルには耐えつつも、他に替えるものがないという部分もあるように思います)
確かに私もAlfaってものすごくお店の敷居高い気がしましたもの・・
尤も当時はAlfaとプジョーの店舗が併設だったので、プジョーのカタログもらいに行きながら、Alfaを横目で見ていたのです。
私のところのディーラーでは、必ずしもAlfaオーナーが・・
って言うわけでもなく、極普通の日本車で見に来てるお客さんも多いように感じます。
まあ、GOLF-5あたりよりも147の方が多く目に付くような土地柄ですのでねえ(笑)
今では一応Alfaオーナーの(本当に端くれ)ではありますが、なんとなく敷居は高いですね。。
「ここでしか買えないんだからね!」って雰囲気は否めません、尤もここら辺はディーラー、あるいは営業マンの考え方によるところが大きいとも思いますけどね。
>Ishidaさん
オペルだと「ベクトラ」ではなくその上の「オメガ」なわけですね、納得です。
さても、私も買えるわけもないのにWebで調べたり、止せばいいのにカタログもらってきて眺めてるんですが、ブルーの外装に、ブルーとタバコカラーの内装っていうのがいいなあ(^^♪と思っておりました。
流石のセンスだなあと思った次第です。
投稿: komi | 2006/04/09 22:00
isidaさん 教えて下さい。オペルはベクトラと記憶しているのですが。
実際に乗ると、シグナムに近いような気もします。(何でも乗りに行っているもので(笑))
投稿: イノウエ | 2006/04/09 22:13
TBありがとうございます。
ブレラはさすがに集客力がすごいようですね。
ディーラーの方もとても忙しそうでした。
ジウジアーロフェイスの真打ち登場ということで、関心の高さが伺えますが、やはり、実際に走らせてみたいものです。
投稿: ottotto | 2006/04/09 23:37
>Ottottoさん
コメント多謝です
同日に試乗した159の感じからすると相当良さそうですよねえ>Brera・・
とはいえ今現在我が家ではAlfaの信頼度急降下中なので、カタログもそっと隠してあります。
投稿: komi | 2006/04/09 23:43
> Komiさん
遅ればせながら...トラバありがとうございました。ニアミスだったようですね。
私は、オペルは随分昔にレンタカーのアストラに乗った程度の経験しか無いです。その時の印象では、国産T社と一緒で薄味だけど信頼性が高く、実用として乗るには良いかな?という感じでした。159からGM系の匂いを感じるかというと、最近GM系の車に乗っていないためか、そういう感じは無かったです。マニュアルシフトが良かったのかもしれませんが、私にとっては十分楽しいアルファでした。
147、早く直ってくると良いですね。こういうときに他の新しい車に乗ると、思わず目移りしませんか?(爆)。
投稿: さいとう | 2006/04/10 22:11
イノウエさん
オメガではなくベクトラでした。
GM系列では他にシボレー・モンテカルロとサターン・オーロもイプシロン・アーキテクチャだそうです。キャディラックBLSはスウェーデン製だそうです。
komiさん
わたしもモンテカルロ・ブルーの外装にブルー&タバコ内装が面白いと思います。でも乗るときの格好を選びますねー。もちろん隣に座っていただくご婦人にもそれなりのナニが必要なわけで、日本では使うのが難しいかも(笑)。
となりますし、やはりヨーロッパ、南ドイツあたりに住んで、お仕事は7シリーズあたりでスーツ着てこなして、週末にブレラのターボディーゼルをガレージから出してコモ湖畔のホテルあたりにぶっ飛ばす使い道が正しいのカモと思うわけです。
投稿: akira isida | 2006/04/10 22:19
>さいとうさん
本当にニアミスしていたようです。
試乗コースも多分同じ・・
乗った感じはしっかりAlfaだなあと思いました。
こういうときに他の新しいのに乗ると・・「確実に目移り」します(笑)
いろんなしがらみが無かったら「ブレラください」(笑)なのではないかとも思います。
でも159もブレラも「ちとでかい」ですかね。やっぱり147位までがいいところなんだなーとも思うんですね。
投稿: Komi | 2006/04/10 22:35
>ishidaさん
ブルーがねえ・・いいなあと(^^♪
とはいえ・・
>乗るときの格好を選びますねー。もちろん隣に座っていただくご婦人にもそれなりのナニが必要なわけで、日本では使うのが難しいかも(笑)。
・・となると私にゃ到底無理な領域ですね【爆】
投稿: Komi | 2006/04/10 22:40
ishidaさん ありがとうございます。やはりベクトラでしたか。
私の試乗の感想はBMの3シリーズより上と思いました。
神保町方面は3年後が3シリーズと本当の勝負だね。とも言ってました。
投稿: イノウエ | 2006/04/10 23:29