« 希少車種【その92:Chrysler Crossfire】 | トップページ | スターリンググレー(メタリック) »
ようやく真夏の暑さも去った気配なので、今日は物凄く久しぶりに「手洗い洗車」
なまじ「白」なもんだからすっかり「シマウマ柄」になっている「足車の軽」・・・ 調子に乗ってワックスまでかけちゃった。Alfaは・・・水洗いだけ(^^ゞ
途中で力尽きました(笑)
久々にきれいになった我が家のTanto・・・・よくみると「パールホワイト」だったのねぇ。
・・・と書いてるそばから遠くの方で雷の音がしてますが(@Д@;
投稿者 Komi 時刻 17:32 日記・コラム・つぶやき, 自動車 | 固定リンク Tweet
白って汚れが目立つんですよね~(汗)
そして外は雨ですね...。お疲れ様です。
投稿: さいとう | 2008/09/13 18:26
>さいとうさん
本当に白は汚れが目立ちます。
で、汚しっぱなしにすると、汚れ落としがものすごく大変だって実感しました。。。
Alfaは汚れの目立たないシルバーなので、手抜きしちゃいました(^^ゞ
投稿: komi | 2008/09/13 19:23
>komi様
当方も午前中潰してVespa君の"内側","裏側"を磨いてました(^^ゞ。
んで。
試運転と称して沼津に出かけ、帰路雨に降られ、雑巾掛けがてらリンスワックスをぶちかけ...あまりかわりばえはいたしませんね(^_^;)。
投稿: 1sugi | 2008/09/13 20:57
>1Sugiさん
午前中つぶしましたが、Tantoのワックスが精いっぱいでした(笑)
んで、そのあと沼津某所にある怪しい「中古市場」へ。
あそこ結構面白いです。「バラードスポーツCR-Xのカタログ」なんぞを売ってました。
どうも沼津近辺で行き違っていたようです。通りがかりのル◎ー沼津にドーフィンと思しき個体が停まってました(@Д@;
投稿: komi | 2008/09/13 22:27
ずっと以前に,自動車の博物館などの仕事をしていた人に教わったのですが,博物館に展示するような貴重なクルマは洗車出来ないので,汚れたらどうしてたかというと,「ポ○ラックを薄めた水で静かに拭いて,乾いたら綿100%のネルクロスで磨く」のだそうです.いささか拍子抜けの簡易さですが.
# まぁ確かに当時からポ○ラックの生産国のドイツでは,環境上,家庭での洗車が禁止でしたし,そういう使い方でも正しいのでしょう.あまり汚れてしまうと綺麗にならないとは思いますが.
ということで目下はワタシもそれを真似しています.今はポ○ラックは安くなり,他に同等品も多々ありますから入手に問題はありません.しかし「綿100%のネルクロス」だけはなかなか売っておらなかったのですが,ごく最近,ダイソーに百円で置いてあることが判明しまして(笑),これで地球環境にも脆弱な我が身体にもラクな洗車手順が確立したというわけであります.
# もっとラクにならぬかと,一部で話題になっている「車-51」も買って来てみましたが,これは材質が,“ポリエステル/ポリアミド/ナイロン” とありますので,仕上拭きで使うには静電気が懸念されますから,水拭き用に使ってみようと思います.
投稿: 「い」 | 2008/09/14 00:04
>「い」さん
情報多謝です。
成程ポ○ラックですね。ゴールド○リッターとかも同じようなもんですかね。
以前はゴールド○リッターを使ってまして、確かに水に薄めて軽くふくだけで綺麗になるので、結構こまめにふき取りしてました。ゴールド○リッターの手持ちが切れたところから洗車頻度がガクッと落ちましたね(汗;)
やはりクルマをきれいにしておくコツは・・・
「汚れたら速めに処理して残さない」ってのが最大のポイントなんでしょうけどねぇ。
投稿: komi | 2008/09/14 06:45
にしても,世間には異常に洗車好きの方がしばしば居られるもので,そういう人は雨だろうが雷だろうが3日も洗車しないとイライラして辛抱たまらんようですが,日本もドイツなみに環境と節水配慮から「家庭での洗車は禁止」となったら,さぞそういう方々は気が狂いそうになることでしょうなw
と言うか,何で日本はまだそうなってないのでしょう.夏になると毎年,水不足のニュースが賑わしぅございますし,今や水汚染の主原因は規制の厳しい工業廃水ではなく,家庭雑排水だと思うのですが,いかにも環境負荷の高そうな洗車ケミカルは野放し同然ですな.翻って「物凄く久しぶりに洗車」というのは賞賛されて然るべきかも知れませぬぞw
投稿: 「い」 | 2008/09/14 19:44
>>洗車好きの日本人 まだまだ自動車が「実用道具」じゃないんでしょうかねぇ・・・
そりゃ汚いよりきれいな方が気持ちいいですが。 今のクルマに替えたばかりのころは、毎週末に洗車してましたが、最近はすっかり実用道具になってます(笑)
たまに洗車してみて「やっぱりきれいなほうが気持ちいい」とは思いましたけどね・・・
次の洗車は年末かな(^^ゞ
投稿: komi | 2008/09/14 22:51
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: パールホワイト:
コメント
白って汚れが目立つんですよね~(汗)
そして外は雨ですね...。お疲れ様です。
投稿: さいとう | 2008/09/13 18:26
>さいとうさん
本当に白は汚れが目立ちます。
で、汚しっぱなしにすると、汚れ落としがものすごく大変だって実感しました。。。
Alfaは汚れの目立たないシルバーなので、手抜きしちゃいました(^^ゞ
投稿: komi | 2008/09/13 19:23
>komi様
当方も午前中潰してVespa君の"内側","裏側"を磨いてました(^^ゞ。
んで。
試運転と称して沼津に出かけ、帰路雨に降られ、雑巾掛けがてらリンスワックスをぶちかけ...あまりかわりばえはいたしませんね(^_^;)。
投稿: 1sugi | 2008/09/13 20:57
>1Sugiさん
午前中つぶしましたが、Tantoのワックスが精いっぱいでした(笑)
んで、そのあと沼津某所にある怪しい「中古市場」へ。
あそこ結構面白いです。「バラードスポーツCR-Xのカタログ」なんぞを売ってました。
どうも沼津近辺で行き違っていたようです。通りがかりのル◎ー沼津にドーフィンと思しき個体が停まってました(@Д@;
投稿: komi | 2008/09/13 22:27
ずっと以前に,自動車の博物館などの仕事をしていた人に教わったのですが,博物館に展示するような貴重なクルマは洗車出来ないので,汚れたらどうしてたかというと,「ポ○ラックを薄めた水で静かに拭いて,乾いたら綿100%のネルクロスで磨く」のだそうです.いささか拍子抜けの簡易さですが.
# まぁ確かに当時からポ○ラックの生産国のドイツでは,環境上,家庭での洗車が禁止でしたし,そういう使い方でも正しいのでしょう.あまり汚れてしまうと綺麗にならないとは思いますが.
ということで目下はワタシもそれを真似しています.今はポ○ラックは安くなり,他に同等品も多々ありますから入手に問題はありません.しかし「綿100%のネルクロス」だけはなかなか売っておらなかったのですが,ごく最近,ダイソーに百円で置いてあることが判明しまして(笑),これで地球環境にも脆弱な我が身体にもラクな洗車手順が確立したというわけであります.
# もっとラクにならぬかと,一部で話題になっている「車-51」も買って来てみましたが,これは材質が,“ポリエステル/ポリアミド/ナイロン” とありますので,仕上拭きで使うには静電気が懸念されますから,水拭き用に使ってみようと思います.
投稿: 「い」 | 2008/09/14 00:04
>「い」さん
情報多謝です。
成程ポ○ラックですね。ゴールド○リッターとかも同じようなもんですかね。
以前はゴールド○リッターを使ってまして、確かに水に薄めて軽くふくだけで綺麗になるので、結構こまめにふき取りしてました。ゴールド○リッターの手持ちが切れたところから洗車頻度がガクッと落ちましたね(汗;)
やはりクルマをきれいにしておくコツは・・・
「汚れたら速めに処理して残さない」ってのが最大のポイントなんでしょうけどねぇ。
投稿: komi | 2008/09/14 06:45
にしても,世間には異常に洗車好きの方がしばしば居られるもので,そういう人は雨だろうが雷だろうが3日も洗車しないとイライラして辛抱たまらんようですが,日本もドイツなみに環境と節水配慮から「家庭での洗車は禁止」となったら,さぞそういう方々は気が狂いそうになることでしょうなw
と言うか,何で日本はまだそうなってないのでしょう.夏になると毎年,水不足のニュースが賑わしぅございますし,今や水汚染の主原因は規制の厳しい工業廃水ではなく,家庭雑排水だと思うのですが,いかにも環境負荷の高そうな洗車ケミカルは野放し同然ですな.翻って「物凄く久しぶりに洗車」というのは賞賛されて然るべきかも知れませぬぞw
投稿: 「い」 | 2008/09/14 19:44
>「い」さん
>>洗車好きの日本人
まだまだ自動車が「実用道具」じゃないんでしょうかねぇ・・・
そりゃ汚いよりきれいな方が気持ちいいですが。
今のクルマに替えたばかりのころは、毎週末に洗車してましたが、最近はすっかり実用道具になってます(笑)
たまに洗車してみて「やっぱりきれいなほうが気持ちいい」とは思いましたけどね・・・
次の洗車は年末かな(^^ゞ
投稿: komi | 2008/09/14 22:51