« 下降 | トップページ | 一眼レフの操作性 »
TOYOTA iQ
通りがかりのネッツに停めてあったので、ちょっとだけ乗せてもらいました。
・・・・ま、普通のTOYOTAですね、乗ってしまえば。
投稿者 Komi 時刻 15:35 日記・コラム・つぶやき, 自動車 | 固定リンク Tweet
普通のTOYOTAなんですか。
一気に興味が無くなってきました(^_^;
投稿: らっきぃ | 2008/12/13 17:27
>らっきぃさん
いや、まあ、その、ワタシの印象なんてあれですから(^^ゞ
「普通のTOYOTA」とか言いながら、最近のTOYOTA車って試乗したことなかったりしてますし【爆】
そんなわけですから「興味なくさず」にご自分でお試しください(笑)
「大変に良く出来ている」あたりが実に「TOYOTAである」なぁ、と思ったんですね。
投稿: komi | 2008/12/13 18:46
でも、それだけ、でしょ?。 自分の殻を壊せない人達がウエにいる限り。
投稿: かず | 2008/12/13 23:41
iQ って,TOYOTAにとっては,さぞ造り慣れない,売り慣れない,直し慣れないクルマなんでしょうけど,そこをいかに「普通の」トヨタ車の水準まで持って行ってるのか逆に興味湧きますね.
きっと(例えば)スズキの人たちが見たら「こんなヘタクソなことやってやがらぁ」と思うところが多々ありそうですし,一見して解らないところではスッゲー強引なエンジニアリングやりますからねトヨタは(笑)
投稿: 「い」 | 2008/12/14 00:21
「TOYOTA」のバッジが付いていることが凄いです。だって世界一厳しいTOYOTAの社内基準をクリアしている訳ですから。特に後席の衝突安全のリア・エアバッグなんて開発に金のかかる代物はTOYOTA以外に手を出せなかったのではないですかね。
それで日本中どこでも買えて、まともなサービスが受けられる訳です。
革新的なエンジニアリングなのに普通のクルマというと、初代エスティマがそうでしたね。
惜しいのは燃費が驚くような値では無いことですが、これもCVTのセッティングでどーにでもなったはずなのに、あえて実質を取ったんでしょうね。プリウス超えてはまずい・・・なんて理由では無いと思いたいです(笑)。
投稿: akira isida | 2008/12/14 05:50
>かずさん
ま、「それだけ」っていえば身も蓋もない・・(笑) でもこんなのTOYOTA以外には出来ないでしょう。
もちろんSMARTってのがあったからこそではありますが。
>「い」さん
>>さぞ造り慣れない,売り慣れない,直し慣れないクルマ・・・
ですね、「売り慣れない」ってところでは、店頭での営業マンとのやり取りでも少し感じました。
ワタシ:5ナンバー幅ですね D:そうです ワ:そうすると1690(mm)くらいですか? D:ちょっと待ってください、担当の者に替わります・・・
ディーラーでも他と同じようにしても「売り難い」クルマなんだなぁとおもわせてくれました。
>akira ishidaさん
ワタシも初代エスティマの強引に横倒しミドシップのエンジンとか想起しました。 「ディファレンシャルギア反転」とか堂々とカタログに謳ってますね。
全国のTOYOTAでまともなTOYOTAのサービスが受けられることになるわけですが、整備性は他車同様とはいかないように想像しています。
投稿: komi | 2008/12/14 08:54
iQの怖いところは、次のヴィツツ以降のクルマ室内が劇的に広くなることです。例えば中型車がリムジンになる、そんな勢いですから。 デンソーもこれに合わせてエアコン開発しまたから。iQだけに使うなら開発しないでしょうから。
トヨタにとってヴィッツより小さくて高い車を市販したのも初めてですね。
投稿: イノウエ | 2008/12/14 12:13
>イノウエさん
たしかにiQで開発したものは、必ず今後につなげられていくのでしょうね。
TOYOTAって新規技術を入れてくる際に「下から」つまり数で回収が見込める側と「上から」こちらは売価を高くして回収につなげるのいずれかで始める。
というやり方を徹底していると感じます。
投稿: komi | 2008/12/14 13:44
>>「下から」つまり数で回収が見込める側と これの典型的な例は「リモコンキー」ですね。 オプションでは回収できないので、いっそ標準装備というパターンです。
投稿: akira isida | 2008/12/14 14:10
>komi様
中身はともかく外見が、ですね。
F1層の皆様に「カワイク」うつるかどうかに興味があります。
この画像では147のほうが「カワイイ」のではないかと。
なんか「おとこのこむき」に作られてるよに思うんです。「おんなのこ」は実際載って触って、その上で買わないなら黙って買わないだけですが、「おとこのこ」は買うも買わないも屁理屈コネるし、買いもしないのにナマイキでキイタフウな口上だけ言いたがるという莫迦ですから騙しやすいですけど、「おんなのこ」はそうは行かないのです。
なんかこの「理が勝った」感じは「カワイクナイ」し...CMでも家族とか特定の使われ方のイメージは出してないし、なんかイマドキのミニみたいな作り...初手から数を売る気は無いですね、きっと。イキがったヲッチャン向けで、その人達に賛否両論巻き起こればよいと思ってるかな?
今度は「小さな高級車」「プレミアムコンパクト」を上手く作ったのかななんて思います。BMWのミニと同じ分類に入るような気がします。
TOYOTAっぽいってことは「世界基準を満たすちゃんと自動車」ってことですから、キャビンスクーターの派生みたいなSmartより「じどうしゃ」してるのでしょうね。
ビンボウニンには縁のないクルマです。レクサスもIQも...エスティマとパッソもありますしね(^^ゞ。
投稿: 1sugi | 2008/12/14 23:53
あ、おとこのこむけのちっちゃいので、某CGが大きく扱って俎板にのせ、技術的に褒めたクルマは一つも売れないって法則がありますが、これはどう扱われてますのでしょうね?
褒められてたら一般的でないってことだから売れないよね(w
投稿: 1sugi | 2008/12/14 23:58
個人的にはきっと売れないだろうと思うので,3年して中古相場が暴落したら,いまカローラに乗せている老父(現在86歳) に宛がってどうなるか.という実験に使おうかと思っています(笑)
ま,裕福な御婦人向けとしたら全然ダメでしょうな.エクステリアはいざ知らず,インテリアデザインに希求力が全くない.そのあたりはちょっと想定ユーザのレベルを下算し過ぎてるのでは.
投稿: 「い」 | 2008/12/15 00:58
>akira ishidaさん >>リモコンキーは、最近急速にスマートキーにシフトしてますね。 どのみちイモビライザーとかの機能持たせてますから、メカ式のキーシリンダーを何か所にも使うより電気仕掛けにしたほうが安く上がるようになってきてるんでしょうね。
>1Sugiさん ま、こんだけ「おとこのこ」がコメントつけてくれてますから、そういう流れなんでしょう(笑)
147が「カワイク」写ってるのは、撮影者の「ひいき目」が込められた画像だからかもしれません【爆】 まあ、それを差し引いても「笑ってない」ですよね・・・ 最近の車って怒った顔してるのが多いんですよねぇ。
その点スマートは笑ってるかな? iQの想定ライバルとしては、スマートはもちろんMiniとかFIAT500あたりも含まれているようですが、ちょっと違うようにも思いますね。
>「い」さん >>個人的にはきっと売れないだろうと・・・
1Sugiさんにもコメントいただいてるように「ちっこいプレミアム」作りたかったのかも知れませんが、そこらへんでなんか勘違いっていうか少なくとも日本では実用道具としては「軽」があるし、一方「プレミアム」求めるなら、やはり「欧州小型車」に流れると思うのですね。 確かに3年後に値落ちした中古車ってのがいい買い方かもしれません(笑)
投稿: komi | 2008/12/15 22:11
ほんっとトヨタのデザイン統括って何やってるんだか,端から見ても気が揉めますねぇ.先にインテリアを罵倒しましたけど,まさか「インテリアと言えば大塚家具店の嫁入り箪笥」ぐらいに思ってるんじゃありますまいな.いや尾張三河のダサい嫁入り家具の意識そのままなわきゃない.デザインは南仏でやった筈ですが…
それにしてもあのケータイの操作パネルを拡大コピペして面揃えもロクにやってないようなダッサダサのインテリアはダメ過ぎましょう.
あえて言う迄もありませんが,今は低所得者だって IKEA の家具ぐらいは普通に使っておる.swatch みたいな安物を売る店だって坂茂デザインである.ましてターゲットにしておる高所得な御婦人層をや.銀座 HERMES のビルはレンツォ・ピアノですぞ.それと同等のインテリアデザイン品質(素材の品質ではない)があるか.「実際載って触って」同等と思わせなければ,即ダメでありましょう.
投稿: 「い」 | 2008/12/15 23:11
「い」さん
板茂と原研哉がこんなイベントの手伝いしてたみたいです。 http://www.cardesignnews.com/site/home/display/store4/item143126/
クルマと盆栽並べて 障子にタント ですか。
軒をお借りしました>>komiさん
投稿: akira isida | 2008/12/16 21:19
ええ.このニュースは見ました. 「都市細胞としての自動車」ってテーマはワカルんですが,日本の大都市ほど自動車が細胞として機能不全に陥ってるケースもあまりないと思うので,そのへんがチグハグな気はしました.
ただ,「日本では自動車はヨーロッパのようにモビリティではなく住空間の延長」というのは同感です.古くは源氏物語でも光と頭中が牛車に相乗りして笛や琵琶の演奏を娯しんだりしてますが,米作民族とクルマとの関わり方って,今もそういう形になるのかな.とか思ってみたり
まぁ,ボンサイやタタミフスマは,あちらの一般人向けクリシェと思えば取り立てて…
# と,こちらも軒をお借りしてお返事スイマセン.
投稿: 「い」 | 2008/12/16 22:14
イノウエも軒下をお借りします。
今年のオートサロンでは、ルミオンで和室が展示されていましたよ。
http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2008/02/post_06fa.html
投稿: イノウエ | 2008/12/18 23:42
>akira ishidaさん
>「い」さん
>イノウエさん
軒先での楽しげなやり取りこちらも楽しませてもらいましたヨ・・・
ところで、ishidaさんご紹介の記事での展示車全部「白」っていうのも展示全体としての統一を図ったのでしょうかねぇ・・・
「ハイゼットトラック」あたり、意外と「外」に出すと受けるんだろうなぁ・・・
投稿: komi | 2008/12/19 21:59
> ハイゼットトラック
それはもう「外に出て」おりますw http://www.it.vtl.piaggio.com/prodotti/porter/prodotti_gamma/pianale_ribaltabile/index.htm
投稿: 「い」 | 2008/12/19 23:38
をぉ・・
すでに「出て」おりましたか・・・ んで「出先」はやはり「伊国」でしたか・・・
Piaggioブランドでねぇ・・・
投稿: komi | 2008/12/19 23:55
これ、女子には全くウケないと思われますw 1sugiさんも書いておられますが、女子は理屈やスペックなんてどうでもよいのです。 外見や内装の好ましさが一番大事! 見た目が素敵な車なら、車としての性能がショボくても「もうまんたい♪」
女子に売ろうとするなら、こういうこと↓した方が効果ある気がします。 http://response.jp/issue/2008/1128/article117153_1.html
まぁ、私の感覚は一般女子とズレてるようなので (私から見たら絶対に可愛いと思えない三菱のiを 「可愛い♪」と思う女子も多いようですし(^^; ) 言い切ることはできませんけど。。。。。。
新しモノ好き&スペック・性能重視の男子が 嫁や彼女に薦める(乗らせる)車、なのでしょうね。
投稿: るく | 2008/12/20 10:21
るくさん
貴重なコメント多謝です。
全く的を得たコメントです。
アルトラパンも見事な戦略・・・ はっきりいって新型になってたことさえ知らなかったけど(笑)見事に狙いを定めた車作りと売り方をしようとしているように見えますね。
で、
>>新しモノ好き&スペック・性能重視の男子が 嫁や彼女に薦める(乗らせる)車、なのでしょうね。
の部分に思いっきり納得です。
なんせTOYOTAだし(うちの家人なんかこれだけで高得点(笑))、いざとなれば2人乗りじゃないし・・・
Smartに拒絶反応示す保守的な女性もTOYOTAブランドで捻じ曲げるのかなぁ?
先のラパンをはじめとする「軽」のほうが魅力的なのがそろってるのは、それだけ「軽」が激戦区だからですね。
投稿: komi | 2008/12/20 12:21
ちょっと間が開き過ぎで,しかも蛇足ですが…
ワタシ: > スズキの人たちが見たら「こんなヘタクソなことやってやがらぁ」 1sugi和尚: > 「カワイク」うつるかどうかに興味があります るくさん: > ラパン
ということで,ラパンのデザイナーの弁: http://tinyurl.com/7f2s48 …スズキの人はちゃんとわかってらっしゃるのでありました,とさw
投稿: 「い」 | 2008/12/30 01:16
>>ラパン 本当にうまいことやってるなぁと思います。
今度のラパンはどことなく日産キューブも取り込んでるようにも見えるのですが。
意外と年齢性別関係なく受けそうですよね。
投稿: komi | 2008/12/31 22:29
> 日産キューブ
「iPodフル対応!」って売り込んでましたけどねー… http://tinyurl.com/a2zybm
Twitterのタイムラインに現れる女性ユーザに「USBソケット付けただけで,ケーブルぐしゃぐしゃっと丸めて押し込んであるコレのどこがフル対応なんだwww」と思い切り嘲笑を浴びてましたねぇ…
そういうところが「てんで解っちゃいねぇなぁ」ということなんでして.いやホント,デザイナーのこういうカンチガイ,今のうちに何とかしとかないと大変なことに.
# また蛇足で失礼しました.
投稿: 「い」 | 2009/01/01 06:01
いや~流石昨年のイヤーカー、コメントも年越しになってしまいました(笑)
・・・リンク先拝見しましたが。 この程度でiPod対応って言われちゃかないませんねぇ。
DocLinkケーブルが出ていて、操作はオーディオ側、ステアリングリモコンならなお宜しい、んでiPod本体自体は上手に収納しちゃう・・・
って位素人の私でも思うんですけどね(^^ゞ
投稿: komi | 2009/01/01 07:55
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: 「ちっちゃいの」にのってみた:
コメント
普通のTOYOTAなんですか。
一気に興味が無くなってきました(^_^;
投稿: らっきぃ | 2008/12/13 17:27
>らっきぃさん
いや、まあ、その、ワタシの印象なんてあれですから(^^ゞ
「普通のTOYOTA」とか言いながら、最近のTOYOTA車って試乗したことなかったりしてますし【爆】
そんなわけですから「興味なくさず」にご自分でお試しください(笑)
「大変に良く出来ている」あたりが実に「TOYOTAである」なぁ、と思ったんですね。
投稿: komi | 2008/12/13 18:46
でも、それだけ、でしょ?。
自分の殻を壊せない人達がウエにいる限り。
投稿: かず | 2008/12/13 23:41
iQ って,TOYOTAにとっては,さぞ造り慣れない,売り慣れない,直し慣れないクルマなんでしょうけど,そこをいかに「普通の」トヨタ車の水準まで持って行ってるのか逆に興味湧きますね.
きっと(例えば)スズキの人たちが見たら「こんなヘタクソなことやってやがらぁ」と思うところが多々ありそうですし,一見して解らないところではスッゲー強引なエンジニアリングやりますからねトヨタは(笑)
投稿: 「い」 | 2008/12/14 00:21
「TOYOTA」のバッジが付いていることが凄いです。だって世界一厳しいTOYOTAの社内基準をクリアしている訳ですから。特に後席の衝突安全のリア・エアバッグなんて開発に金のかかる代物はTOYOTA以外に手を出せなかったのではないですかね。
それで日本中どこでも買えて、まともなサービスが受けられる訳です。
革新的なエンジニアリングなのに普通のクルマというと、初代エスティマがそうでしたね。
惜しいのは燃費が驚くような値では無いことですが、これもCVTのセッティングでどーにでもなったはずなのに、あえて実質を取ったんでしょうね。プリウス超えてはまずい・・・なんて理由では無いと思いたいです(笑)。
投稿: akira isida | 2008/12/14 05:50
>かずさん
ま、「それだけ」っていえば身も蓋もない・・(笑)
でもこんなのTOYOTA以外には出来ないでしょう。
もちろんSMARTってのがあったからこそではありますが。
>「い」さん
>>さぞ造り慣れない,売り慣れない,直し慣れないクルマ・・・
ですね、「売り慣れない」ってところでは、店頭での営業マンとのやり取りでも少し感じました。
ワタシ:5ナンバー幅ですね
D:そうです
ワ:そうすると1690(mm)くらいですか?
D:ちょっと待ってください、担当の者に替わります・・・
ディーラーでも他と同じようにしても「売り難い」クルマなんだなぁとおもわせてくれました。
>akira ishidaさん
ワタシも初代エスティマの強引に横倒しミドシップのエンジンとか想起しました。
「ディファレンシャルギア反転」とか堂々とカタログに謳ってますね。
全国のTOYOTAでまともなTOYOTAのサービスが受けられることになるわけですが、整備性は他車同様とはいかないように想像しています。
投稿: komi | 2008/12/14 08:54
iQの怖いところは、次のヴィツツ以降のクルマ室内が劇的に広くなることです。例えば中型車がリムジンになる、そんな勢いですから。
デンソーもこれに合わせてエアコン開発しまたから。iQだけに使うなら開発しないでしょうから。
トヨタにとってヴィッツより小さくて高い車を市販したのも初めてですね。
投稿: イノウエ | 2008/12/14 12:13
>イノウエさん
たしかにiQで開発したものは、必ず今後につなげられていくのでしょうね。
TOYOTAって新規技術を入れてくる際に「下から」つまり数で回収が見込める側と「上から」こちらは売価を高くして回収につなげるのいずれかで始める。
というやり方を徹底していると感じます。
投稿: komi | 2008/12/14 13:44
>>「下から」つまり数で回収が見込める側と
これの典型的な例は「リモコンキー」ですね。
オプションでは回収できないので、いっそ標準装備というパターンです。
投稿: akira isida | 2008/12/14 14:10
>komi様
中身はともかく外見が、ですね。
F1層の皆様に「カワイク」うつるかどうかに興味があります。
この画像では147のほうが「カワイイ」のではないかと。
なんか「おとこのこむき」に作られてるよに思うんです。「おんなのこ」は実際載って触って、その上で買わないなら黙って買わないだけですが、「おとこのこ」は買うも買わないも屁理屈コネるし、買いもしないのにナマイキでキイタフウな口上だけ言いたがるという莫迦ですから騙しやすいですけど、「おんなのこ」はそうは行かないのです。
なんかこの「理が勝った」感じは「カワイクナイ」し...CMでも家族とか特定の使われ方のイメージは出してないし、なんかイマドキのミニみたいな作り...初手から数を売る気は無いですね、きっと。イキがったヲッチャン向けで、その人達に賛否両論巻き起こればよいと思ってるかな?
今度は「小さな高級車」「プレミアムコンパクト」を上手く作ったのかななんて思います。BMWのミニと同じ分類に入るような気がします。
TOYOTAっぽいってことは「世界基準を満たすちゃんと自動車」ってことですから、キャビンスクーターの派生みたいなSmartより「じどうしゃ」してるのでしょうね。
ビンボウニンには縁のないクルマです。レクサスもIQも...エスティマとパッソもありますしね(^^ゞ。
投稿: 1sugi | 2008/12/14 23:53
あ、おとこのこむけのちっちゃいので、某CGが大きく扱って俎板にのせ、技術的に褒めたクルマは一つも売れないって法則がありますが、これはどう扱われてますのでしょうね?
褒められてたら一般的でないってことだから売れないよね(w
投稿: 1sugi | 2008/12/14 23:58
個人的にはきっと売れないだろうと思うので,3年して中古相場が暴落したら,いまカローラに乗せている老父(現在86歳) に宛がってどうなるか.という実験に使おうかと思っています(笑)
ま,裕福な御婦人向けとしたら全然ダメでしょうな.エクステリアはいざ知らず,インテリアデザインに希求力が全くない.そのあたりはちょっと想定ユーザのレベルを下算し過ぎてるのでは.
投稿: 「い」 | 2008/12/15 00:58
>akira ishidaさん
>>リモコンキーは、最近急速にスマートキーにシフトしてますね。
どのみちイモビライザーとかの機能持たせてますから、メカ式のキーシリンダーを何か所にも使うより電気仕掛けにしたほうが安く上がるようになってきてるんでしょうね。
>1Sugiさん
ま、こんだけ「おとこのこ」がコメントつけてくれてますから、そういう流れなんでしょう(笑)
147が「カワイク」写ってるのは、撮影者の「ひいき目」が込められた画像だからかもしれません【爆】
まあ、それを差し引いても「笑ってない」ですよね・・・
最近の車って怒った顔してるのが多いんですよねぇ。
その点スマートは笑ってるかな?
iQの想定ライバルとしては、スマートはもちろんMiniとかFIAT500あたりも含まれているようですが、ちょっと違うようにも思いますね。
>「い」さん
>>個人的にはきっと売れないだろうと・・・
1Sugiさんにもコメントいただいてるように「ちっこいプレミアム」作りたかったのかも知れませんが、そこらへんでなんか勘違いっていうか少なくとも日本では実用道具としては「軽」があるし、一方「プレミアム」求めるなら、やはり「欧州小型車」に流れると思うのですね。
確かに3年後に値落ちした中古車ってのがいい買い方かもしれません(笑)
投稿: komi | 2008/12/15 22:11
ほんっとトヨタのデザイン統括って何やってるんだか,端から見ても気が揉めますねぇ.先にインテリアを罵倒しましたけど,まさか「インテリアと言えば大塚家具店の嫁入り箪笥」ぐらいに思ってるんじゃありますまいな.いや尾張三河のダサい嫁入り家具の意識そのままなわきゃない.デザインは南仏でやった筈ですが…
それにしてもあのケータイの操作パネルを拡大コピペして面揃えもロクにやってないようなダッサダサのインテリアはダメ過ぎましょう.
あえて言う迄もありませんが,今は低所得者だって IKEA の家具ぐらいは普通に使っておる.swatch みたいな安物を売る店だって坂茂デザインである.ましてターゲットにしておる高所得な御婦人層をや.銀座 HERMES のビルはレンツォ・ピアノですぞ.それと同等のインテリアデザイン品質(素材の品質ではない)があるか.「実際載って触って」同等と思わせなければ,即ダメでありましょう.
投稿: 「い」 | 2008/12/15 23:11
「い」さん
板茂と原研哉がこんなイベントの手伝いしてたみたいです。
http://www.cardesignnews.com/site/home/display/store4/item143126/
クルマと盆栽並べて
障子にタント
ですか。
軒をお借りしました>>komiさん
投稿: akira isida | 2008/12/16 21:19
ええ.このニュースは見ました.
「都市細胞としての自動車」ってテーマはワカルんですが,日本の大都市ほど自動車が細胞として機能不全に陥ってるケースもあまりないと思うので,そのへんがチグハグな気はしました.
ただ,「日本では自動車はヨーロッパのようにモビリティではなく住空間の延長」というのは同感です.古くは源氏物語でも光と頭中が牛車に相乗りして笛や琵琶の演奏を娯しんだりしてますが,米作民族とクルマとの関わり方って,今もそういう形になるのかな.とか思ってみたり
まぁ,ボンサイやタタミフスマは,あちらの一般人向けクリシェと思えば取り立てて…
# と,こちらも軒をお借りしてお返事スイマセン.
投稿: 「い」 | 2008/12/16 22:14
イノウエも軒下をお借りします。
今年のオートサロンでは、ルミオンで和室が展示されていましたよ。
http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2008/02/post_06fa.html
投稿: イノウエ | 2008/12/18 23:42
>akira ishidaさん
>「い」さん
>イノウエさん
軒先での楽しげなやり取りこちらも楽しませてもらいましたヨ・・・
ところで、ishidaさんご紹介の記事での展示車全部「白」っていうのも展示全体としての統一を図ったのでしょうかねぇ・・・
「ハイゼットトラック」あたり、意外と「外」に出すと受けるんだろうなぁ・・・
投稿: komi | 2008/12/19 21:59
> ハイゼットトラック
それはもう「外に出て」おりますw
http://www.it.vtl.piaggio.com/prodotti/porter/prodotti_gamma/pianale_ribaltabile/index.htm
投稿: 「い」 | 2008/12/19 23:38
>「い」さん
をぉ・・
すでに「出て」おりましたか・・・
んで「出先」はやはり「伊国」でしたか・・・
Piaggioブランドでねぇ・・・
投稿: komi | 2008/12/19 23:55
これ、女子には全くウケないと思われますw
1sugiさんも書いておられますが、女子は理屈やスペックなんてどうでもよいのです。
外見や内装の好ましさが一番大事!
見た目が素敵な車なら、車としての性能がショボくても「もうまんたい♪」
女子に売ろうとするなら、こういうこと↓した方が効果ある気がします。
http://response.jp/issue/2008/1128/article117153_1.html
まぁ、私の感覚は一般女子とズレてるようなので
(私から見たら絶対に可愛いと思えない三菱のiを
「可愛い♪」と思う女子も多いようですし(^^; )
言い切ることはできませんけど。。。。。。
新しモノ好き&スペック・性能重視の男子が
嫁や彼女に薦める(乗らせる)車、なのでしょうね。
投稿: るく | 2008/12/20 10:21
るくさん
貴重なコメント多謝です。
全く的を得たコメントです。
アルトラパンも見事な戦略・・・
はっきりいって新型になってたことさえ知らなかったけど(笑)見事に狙いを定めた車作りと売り方をしようとしているように見えますね。
で、
>>新しモノ好き&スペック・性能重視の男子が
嫁や彼女に薦める(乗らせる)車、なのでしょうね。
の部分に思いっきり納得です。
なんせTOYOTAだし(うちの家人なんかこれだけで高得点(笑))、いざとなれば2人乗りじゃないし・・・
Smartに拒絶反応示す保守的な女性もTOYOTAブランドで捻じ曲げるのかなぁ?
先のラパンをはじめとする「軽」のほうが魅力的なのがそろってるのは、それだけ「軽」が激戦区だからですね。
投稿: komi | 2008/12/20 12:21
ちょっと間が開き過ぎで,しかも蛇足ですが…
ワタシ: > スズキの人たちが見たら「こんなヘタクソなことやってやがらぁ」
1sugi和尚: > 「カワイク」うつるかどうかに興味があります
るくさん: > ラパン
ということで,ラパンのデザイナーの弁: http://tinyurl.com/7f2s48
…スズキの人はちゃんとわかってらっしゃるのでありました,とさw
投稿: 「い」 | 2008/12/30 01:16
>「い」さん
>>ラパン
本当にうまいことやってるなぁと思います。
今度のラパンはどことなく日産キューブも取り込んでるようにも見えるのですが。
意外と年齢性別関係なく受けそうですよね。
投稿: komi | 2008/12/31 22:29
> 日産キューブ
「iPodフル対応!」って売り込んでましたけどねー…
http://tinyurl.com/a2zybm
Twitterのタイムラインに現れる女性ユーザに「USBソケット付けただけで,ケーブルぐしゃぐしゃっと丸めて押し込んであるコレのどこがフル対応なんだwww」と思い切り嘲笑を浴びてましたねぇ…
そういうところが「てんで解っちゃいねぇなぁ」ということなんでして.いやホント,デザイナーのこういうカンチガイ,今のうちに何とかしとかないと大変なことに.
# また蛇足で失礼しました.
投稿: 「い」 | 2009/01/01 06:01
>「い」さん
いや~流石昨年のイヤーカー、コメントも年越しになってしまいました(笑)
・・・リンク先拝見しましたが。
この程度でiPod対応って言われちゃかないませんねぇ。
DocLinkケーブルが出ていて、操作はオーディオ側、ステアリングリモコンならなお宜しい、んでiPod本体自体は上手に収納しちゃう・・・
って位素人の私でも思うんですけどね(^^ゞ
投稿: komi | 2009/01/01 07:55